SSブログ

大失敗・・!! [徒然雑感]

紅葉ライトアップ『目白庭園』-221125.jpg

一週間程「寝落ち」を繰り返し、一度も布団に入る間が無く過ごしていた。
やはり無理が重なっていたのだろうと思う。
年に2-3回、ランチ会をする友人たちと久々のランチ会があったのだが。。
このささやかなランチ会もコロナのせいでかなり長い事中断していたので
久しぶりだ。

きちんと眠れないでいるまま、朝方ようやく布団に入ったのだが、
ランチに間に合うように起きる為には3時間も眠れない!!
案の定なかなか起きられなくて、ギリギリで飛んで行った。

天気も良く、母とも時々来ていたスカイレストラン。その半個室の予約。
新和風懐石のお料理も素晴らしく、眩しい日差しの向こうには
雪を被った富士山も見えた。
「23日」の雨の後は寒くなる、という予報だったが、
この日も18度を超えるぽかぽか陽気。

軽いアルコールと美味しい手の込んだ料理、そしてぽかぽか過ぎる日差し。
寝不足が祟ったのか、好きな店の好きな料理なのに「美味しい」と感じられない。
冷たいものだけはなんとか「美味しいかな?」という感じで食べる事が出来た。

そのうちどうにも眠くなってしまい3人きりのランチ会だというのに、
話に入っていけない。
二人の話し声が心地よいBGMに聞こえてしまい、内容は全く把握できない。
それでも〆の食事、そしてデザートまで来て、
急にむかむかと気持ちが悪くなってしまいー。。

大急ぎで二人に失礼を詫びて、トイレに走った。
戻しそうなのに戻せない。時間は経って行く。
気になって席に戻ろうとすると、また吐き気が戻って来てしまう。
2人も交互に心配して声掛けに来てくれている。
店のランチタイムにも時間の制約がある。
2人も次の予定がある。

さあ、困ったー!!
仕方が無い!この際試してみるか!!
指を喉の奥に無理やり突っ込んで刺激した。
 
  等々暫し。。(略)

胃がすっかり空になっただろうと言う程、戻してしまったが、
ようやく気分も少し良くなり、席へ戻ることが出来た。

デザートに来ていたアイスカフェラテを少しずつ飲むことが出来た。
涙が出るほど美味しかったー!!

忙しい2人は勿論、ワタクシも次の予定があったので、もう3人とも時間がギリギリ。
ワタクシとしてはもうひたすら謝るしかない。
2人の貴重な時間を奪ってしまったー!!

ワタクシの体調を気遣って、かなり心配を掛けてしまったのも申し訳なかった。

3人それぞれ、次の予定に向かう為に別れた。


その日の夕方頃、2人からそれぞれに、
「あまり頑張って無理しないようにね。また来年会おうね。」

とメールで言って来てくれた。

有難い事この上ない。。(感涙。。)



nice!(99)  コメント(28) 

本『古本食堂』  by 原田 ひ香(はらだ ひか) [徒然雑感]

『古本食堂』-221104.jpg

「とにかく本が好き!」
と言う方に、すべからくお勧めしたい!!


*************

by 原田 ひ香(はらだ・ひか)

20220318 第一刷発行

株式会社 角川春樹事務所

著者略歴

(はらだ・ひか)

神奈川県生まれ
2005年『リトルプリンセス2号』で第34回NHK創作ラジオドラマ大賞受賞
2007年『はじまらないティータイム』で第31回すばる文学賞受賞

他の著者に
『三人屋』
『ランチ酒』シリーズ

『東京ロンダリング』
『母親ウエスタン』
『一橋桐子(76)の犯罪日記』
『口福のレシピ』
『三千円の使いかた』『DRY』
『母親からの小包はなぜこんなにダサいのかな』
など多数

nice!(95)  コメント(17) 

皆既月食-221108. [徒然雑感]

欠ける前(18:05頃)
皆既月食-1、欠ける前-221108 .1805.jpg

欠け始め(18:10頃)
皆既月食-2.欠け始め-221108.1810.jpg

半月風(19:30頃)
皆既月食-3.半月風-221108.1930.jpg

皆既月食(19:59頃)
皆既月食-4、食の最大-221108.1959.jpg

戻り始め(20:45頃)
皆既月食-5、戻りはじめ-221108.2045.jpg

スマホ撮影の限界。。
とりあえずご報告。


nice!(103)  コメント(33) 

副作用・・だろうか・・?? [徒然雑感]

木曜日の夕方、5回目のワクチンを受けた。
その深夜から、打たれた方の腕が痛くて往生した。
まあ、今までの経験上、明日の朝までか、せいぜい明日いっぱい、と思い、
何も対策せずにそのまま。。

金曜日、全体に違和感があり、倦怠感もあったが、月末の金曜日とあって、
流石に出掛けないとならない用事が5-6個ある。
まあ、多少不調でもたいしたことにはならないだろう、とタカをくくって(?)
予定通り出掛けた。

普段でも最近はこんなに頑張る事は殆ど無くなっていたのだが、
それでもなんとか予定通り全て完遂し、ささやかな達成感を得た。

案の定、土曜日はダウン。
まあ、これは想定内。
最近、年のせいか、一日頑張った翌日は「お約束」とばかりに
ダウンしてしまうことが多い。

昼過ぎまで寝て居て、なんとか他の用事を、と思っていたが、
気が付いたら椅子で寝落ちしている!!

うとうとしながら、椅子での寝落ちを繰り返してしまい、
気が付いたら日曜日の3時過ぎ!!
(何度か起きてはいたし、布団へ行かなくちゃ、とも思ってはいたがー。)

ゲゲゲ!!

母の施設での面会が「この日の3時半から30分」!!
うちから施設までドアツードアで約60分。

間に合わない!!

仕方なく大急ぎで施設に電話をし、今日の予約をキャンセル。
代わりに明日=月曜日に「空き枠」が無いか伺う。

「16:00から」だけ残っていた!!
「この日は朝からずっと予約がいっぱいでー。」
と言われた時はどうしようかと思ったー!!

「ここしか空きがありません。」
即、お願いする。
母にも携帯に電話して「今日行けない事、代わりに明日行く事」を伝える。


月曜日の14:00と19:00に別件が入っていたのだが、
そちらには急いで変更をお願いする。

こういういきさつで、月曜日も忙しくなった。
日曜日も、ゆっくり休むことが出来ず、うとうとと寝落ちの繰り返し。
なので、月曜日も睡魔を堪えながらの一日になった。

そんなこんなの5日間だったので、ブログがすっかりお留守になった。
お邪魔しても記事を拝読し、nice!が出来ればまだ良い方。
コメントは殆ど入れられなくなってしまったー!!

金曜日の不調は多分「ワクチン接種の後遺症」が多少あったのだろうと思う。
それを承知で、休むことをしないで無理に動き回ったので、
より不調に輪を掛けたのだろう。

その後の不調も金曜日の無理に端を発するのだろう。

今からでも皆様のお部屋にお邪魔して。。
と心底思い、自分でもそうしたいのは山々なのだが、
いかんせん、この老体が言う事を聞いてくれない。
(最近、特に去年、転んで大怪我をしてから、急速な自らの老いを
つくづく実感させられている。)



最後になりましたがー。
以上のような盛大な言い訳のような次第です。
すみませんが、少しの間、お邪魔したり、コメントをしたり、が
いつものようには出来ない、と思います。
何卒ご了承下さい。

今夜は早めに休みたいと思っています。




nice!(87)  コメント(27)