SSブログ

風邪じゃなくってー! [徒然雑感]

妖精さんがやって来ていましたぁぁ~~ぁ!!

初日の出鑑賞会は勿論、母のお正月の外出も「療養期間中」になるので出来ません!!
あら、困ったー!!
買い物も行けない!?

熱は「35.7」「36.2」で全然無いのですが。。

主人から貰った風邪、とばかり思っていたので、その薬局で「検査キット」を
買って帰り、早速主人にも試して貰いました。
主人は陰性。。
良かった・・??
ホントかな・・?
綿棒の採取の仕方が甘かったのではないかな・・??

いずれしろ日常生活のあれこれは主人に頼るしかなくなりました。
何より母の外出がぁぁぁ!!!
わあぁぁ。。(号泣!!)

nice!(92)  コメント(47) 

風邪、引いちゃいましたー!! [徒然雑感]

かなり酷い!!
3日位前に引いていた主人の風邪を貰った様子。
主人は今日の忘年会に行けるくらい元気になっているというのに!!

この年末の過密スケジュールの時に!!
参りました!!

医者に行く時間をなんとかねん出しないと!!
あ、そうだ!自転車が怖いんだった!!

休みますー!!
暫くご訪問出来ないと思います。
ご容赦の程。


nice!(79)  コメント(35) 

母からの電話。。 [徒然雑感]

クリスマスショット-221204(2022).jpg

先週金曜日(16日)に、母の居る施設から電話があった。
ちょっと大変・・??

先々週、電話があった時、次のような次第で面会が出来なくなっていた。

施設内でのコロナ流行が酷く、厳戒態勢に入っている為、
一切の外出、面会等を控えて欲しい、と。
国の対策変換に準じて、施設でも「禁止」とは言わずに「控えて欲しい:」と言う
お願いベースになったようだ。
館内での食事も「食堂で」ではなく、各居室で、となり、
医師の診察(往診)も基本は「電話での問診のみ」になっているそう。

スタッフが食事を配る時、薬を飲ませに行く時、等も
基本は「防護服をいちいち着用して」居室に入っているらしい。

そんな中、16日(金)の午後、施設からの電話で「母の感染」が判明した。
部屋から一歩も出られない生活。食事も一人きり。相手はTVのみ。
そんな中での感染だから、どう考えても「院内感染」しかない。
厳戒態勢に入ってから一週間くらいした時だった。

普段の生活でも規則規則で決まりきった生活。
時間も食べ物も好きになるものは殆ど無い。

そんな母からのいきなりの電話。(今日18日の夜)
余程我慢していたのだろうか?

いつもの「帰りたい」ではなく「帰るから」と言う強い言葉。

「もうここ嫌だから帰るから。」

「でも寝るところも無いし、帰れないんだよ。」

「なんで?とにかく嫌なの!帰るから!」

の一点張り。取り付くシマもない。

少し不安にもなったので施設側に電話して現状を話し、
母に少し注意して欲しい旨を伝えた。

なんとも切ない。。




nice!(91)  コメント(29) 

またやった!! [徒然雑感]

クリスマスツリー-221215(2022).jpg

クリスマスショット-221204-2(2022).jpg

またまた自転車で転びましたー!!

今年に入って「10回」じゃとても聞かない。
転び易くなっているのは自覚しているから極力乗らないようにしている。
それでも4分の1から5分の1位の高確率で自転車ごと転ぶことが多くなった。
今日はまだ受け身が上手かったようで、右ひざの擦過傷程度で済んだがー。。

これからの季節は寒くもなるしー。
うちの辺りは所謂繁華街だから人混みも多い。
マナーを守っていない自転車の暴走も結構あるので基本的には乗らない
ようにしているのだがー。。

去年の10月下旬に、普通に歩いていて何もないところで見事に転び、
左目の上(おでこより目に近いところ)をしたたかに打って、未だに痺れが残っている。
医者曰く「一生残るかもー。」とも言われている。
まだ「見た目」にはなんともなく見えるようになっているのが救いか?

なので、自転車で転ぶなど更に更に危険度が高い。
股関節症、膝関節症も抱えているので歩くのがとにかく辛くなってしまった身には、
ちょっと歩くところへはやはり自転車はとても助かるのだが。。

nice!(86)  コメント(34) 

師走です。。 [徒然雑感]

光陰矢の如し。。
月日が経つのは早いですね。
昨日、師走に入りました。
今年もあと「1ヵ月」しかありません。

目白庭園、ライトアップ-221125-1.jpg

目白庭園、ライトアップ-221125-2.jpg

目白庭園、ライトアップ-221125-3.jpg

霜月(11月)の終わりに、今年最初で最後の紅葉狩りに行って来ました。
ライトアップで綺麗でした。
都内の小さな庭園ですから規模から言ったらどうしても可愛いのですがー。
身近にこんなに素晴らしい庭園があるなんてちっとも知りませんでした。

機会を見つけて、昼間や違う季節にも訪れてみたいと思います。



★★★追記-221204★★★

この庭園は、JR山手線「目白駅」から徒歩5分にある「目白庭園」です。
山手線の外側へ向かって歩くのと、住宅街の中に突然現れるようにあるので、
ちょっとわかりにくいです。徒歩5分ももう少し大目に歩く感じでした。

今年はこれが最初で最後、と思っていましたら、
たまたま近くの「肥後細川庭園」に行く機会があり、行って来ました。
こちらは都電荒川線(さくらトラム)の終点「早稲田停留所」から徒歩7分。
こちらも徒歩7分よりは掛かる気がー。(ワタクシが遅いだけかも?)

大学とは逆の方向に歩き、神田川も渡ります。
やはり住宅街の中の小さい庭園ですのでちょっとわかりにくいかと思われます。

「目白庭園」は目白駅に交番がありますので、そこで聞くことも出来そうですが、
「肥後細川庭園」は交番も何もありませんので、
事前にHP等に載っている番号に電話して行き方を聞いた方が良いかもしれません。

どちらもHPにある地図がとてもわかりにくいのです。
住宅街にあって「これ」という目印が無いからでしょうか。。

どちらも予約の必要はありませんが、ライトアップ公開は時期も時間も限定されています。
また、どちらとも、当日の17:00から配る整理券が無いと、入場券が買えません。
来年はまた変更などあるといけませんから、事前にご確認をお願いします。

★★★追記-221206★★★

すみません。大事なことを書き忘れました。
「目白庭園」は普段は入場無料。ライトアップ時だけ300円です。
「肥後細川庭園」は通常から300円の入場料が必要です。


nice!(107)  コメント(37)