SSブログ

尾籠な話ですみませんがー。。 [徒然雑感]

花-2023.睦月.jpg

遅い夕飯を終えて、片付けも済ませ、ひと時の憩いの時間「ブログをやろう」と
pcに向かい掛けたらー!
酷い差し込みが来て、嫌な予感MAX!!

大慌てでトイレに走る!!
      ・・・・・・・・・タッチの差で間に合わずー!!

まあ、よくあること。さて、落ち着いてー!

真夜中のお洗濯。。
母が同居している時は日常的にあった行為だが最近は忘れていた。。

母のケアをしている時なら、良く見る事が出来て対処が容易いのだが、
いざ自分となると肝心の場所が見えないので、なかなかに苦戦・・!!

ようやくスッキリサッパリして、洗った下着などもお風呂場に干して、
1時間遅れ位でpcに向かった。

230115(水)の夕方、出先の駅ビルの中で突然原因不明の酷い腹痛に襲われた。
この時既に16:00ー!
近くに座れる場所があったので、そこに座らせて貰ってひたすらに耐えた。

何も思い当たるところが無い。
食べ物も疾病もー。

その駅にある某銀行のATMを使う為に出掛けたのだが。
座り込んでいる間に17:00を回っている!?
翌日には別件があり、もう一度来ることは出来ない。
なんとか18:00迄に済ませてしまわないと!!
しかも「25日」だから「ATMも混んでいる」のは必至!

17:30も過ぎる頃になって、ようやく動けるようになった。
件のATMはこのマンモス駅の反対側。歩くしかない。
正直「辛い」が言っていられない。
ひたすら頑張って歩く!

17:50頃、ATMの列に並ぶことが出来、
17:55頃、やっと2件の振替を済ませることが出来た!!
ミッション完遂!!ブラボー!
非常にラッキーだった、としか言えない。

その後、その酷い差し込みは嘘のように消え、普通にお通じもあって、
普通に飲み食いして暮らして居た。
ただ、なんとなくの違和感だけはずぅっとあった。

そして今日230129(日)00:50頃、真夜中の突然の「ピー」!!
(水曜日の夕方の腹痛が日曜日の日付変更した直後位に迄影響するのか?)



ようやくあの時(230125の夕方)の激痛が解決した気がしている。。
医学的根拠などは全く無いのだが。。


nice!(85)  コメント(28) 

変な夢を見たー! [徒然雑感]

花-230125.jpg

父と叔父がたて続けに亡くなる。
そんな変な夢を見た。

実際には父は30年以上前に亡くなっているし、
叔父もその後、20年ほど前に亡くなっている。

夢ではまず叔父が亡くなり、翌日、危なかったらしい父が亡くなった。

他にもいろいろと枝葉がてんこ盛りにあったのだが、殆ど記憶に無い。

父亡き後は叔父に随分と助けて貰っていた。
父も叔父も、我が家の存続にはとても重要な人たちだった。

ワタクシが最近、妙に「歳を感じる」せいか?
実際父が倒れた歳を去年追い越した。

亡くなったのはその1年半後で、2回誕生日を迎えたので、
倒れた時からは2歳歳取ってから亡くなった。
寝たきりでチューブに繋がれ一言も発せられないまま、だったがー。

この年末年始、コロナに感染してスケジュールの予定が大幅に狂ってしまった。
そんなこんなもあって、急に思い出しのだろうか・・??

とはいえ、書類は待ってくれない。

「報告書」と「確定申告」。
どちらも「2月15日」が締切になっている。
「報告書」は母の成年後見監督人の弁護士に。
「確定申告」は前々からお願いしている税理士に。

なんだって、2つしかない大きな書類の締切が同じ時期で同じ日なんだろう・・??

サポートして下さるpcの先生が明日みえる。
いよいよ書類地獄が始まる・・!!


ということでー。
更新が滞ったり、お邪魔することが出来なかったりすると思いますがー。
ご容赦の程、お願いしたします。


nice!(95)  コメント(25) 

やっとお湿り。。 [徒然雑感]

花-230119.jpg

夜、近くに出掛けていて、外へ出たらなんと「雨が降った痕」!!
21日ぶりだか22日ぶりだかのお湿り!!
予報では明日の土曜日(もう00:00を回っているから今日かな?)も「雨予報」だけどー。
東京は暗く曇るだけで「降らないかも」とも言われている。
異常が付くほどの乾燥注意報発令中で、火事が多く被害も大きい。
通常なら発火しないようなものからも火事が発生しているのだとか。

気を付けないと!!
火の用心!!

nice!(98)  コメント(29) 

うぅ~~ん。。困った!! [徒然雑感]

新年3日に母に自宅外出をさせ、弟と共に母のトイレ介護をなんとか慣行ー!!
その際、左腰に酷い激痛を感じてはいたのだがー!!

その腰そのものの痛みは些か楽になったものの、
それ以上にきつい左股関節の痛みが襲って来たー!!

日常生活どころか歩くのも大変!!
今週は「お正月休みで」、来週はワタクシの都合で「お休みせざるを得ない」
加圧トレーニングのレッスンを、今日、代わりに取らせて貰えるよう
手配していたのに、時間が近づいても一向に動けない!!
室内でトイレに行くのも大騒ぎの状態・・!!

「3日(火)」には母の自宅外出、「6日(金)」には主人の帰省と
ワタクシの病院行き、
とスケジュールがギッシリのところにコロナに罹患してしまったので、
それこそてんやわんやだった。

「6日(金)」になんとか整形外科に行った。
もともとあった股関節症そのものは「特に悪化していない」と言う。
医師に寄れば、母の介護の際、「強く捻ったのだろう」と言う話。

「待つ」しかない様子。
(いずれ手術、とは言われているが、今はまだそこまでの事態ではない、と。)

お陰で少し痩せたみたいだが、主人も居ない今、ここまで動けないのは実に困る!!

お正月も今日の「00:00」で終了した。
お飾りは外した。なんとかかんとか。。
   が!!年賀状はまだ書けていない・・!!

うぅ~~ん。。困った!!
(今日夕方の母との面会をどうしよう・・!?)


nice!(95)  コメント(27) 

母の自宅外出を慣行ー!! [徒然雑感]

母が居る施設がコロナのせいで、面会禁止、外出禁止、になってから約1ヵ月。
その間、中ほどには母が罹患してしまい、病状を確かめる事も出来ずに悶々。。
やっと母が治り掛けた、と思ったら、今度はワタクシ自身が罹患してしまったー!!
まあ、なんていうこと!!
この3年間、殆ど同じ生活をしているのにー!?
一体どこで貰って来たのやら・・??
暮れも押し詰まってからの感染だったので、去年と今年は年末年始のいろいろが
殆ど吹っ飛んでしまったー!!

1年に1回限りのお楽しみ、「初日の出鑑賞会」にも勿論行けずー!!(号泣!!)
「1月3日」に予定した母の自宅外出も危ぶまれていたのだが、
「1月1日24時」をもって「療養期間終了」となり、翌日の「1月2日」から
外出なども自由になった。
母が来るときの為のお正月らしい食材の買い物等々、一週間でもきつい仕事を
この一日でやり切るのは流石にきつく、あちこち「ごめんなさい」しながら、
ではあったが、なんとか今日1月3日、母を自宅外出させてあげることが出来たー!!

およそ半年ぶりのお墓参り。
我が家でのお正月。
弟も加わって、主人と4人で賑やかに、和やかにー。。

良いお正月を過ごすことが出来ました。。

年末年始のご挨拶も「しないまま」になっていますが、こういった次第です。
何卒皆様、佳いお年をお迎え下さいませ。。

nice!(87)  コメント(29)