SSブログ

コロナの後遺症・・?? [徒然雑感]

このところ絶不調で、医者に行くと何処でも判を押したように言われる「年のせい」。。

こんなに急激に「老い」って来るものなの!?

と、あまりに急だったし、程度も酷いので「???」満開だったのですがー。。

暮れからお正月に掛けてコロナに罹患したのですが、
「その後遺症ではないかしら?」
と仰る医師がいましてー。
「症状を伺っているとだんだんに回復しているみたいだから、
頑張って鍛えてみて下さい。以前のようになれますよ、きっと。」
と心強いお言葉・・!!

ようやく得心が行きましたー!!
勿論「年のせい」も嘘ではないでしょうけどね。。

nice!(103)  コメント(25) 

お花見-2023 [徒然雑感]

桜(面影橋)-230321.jpg

                        <神田川に掛る橋から写した桜>

さくらトラム(都電)でトコトコ行って、桜で有名な場所で降りて、
神田川に掛った橋を2つばかり渡って来ました。
お花見していた時間、約15分。
また都電でトコトコ帰って来て、お花見はお仕舞。



今年の桜は異常に早い!!
しかも雨に祟られてしまって、なかなかお花見が難しい。。

コロナ前は千鳥ヶ淵や目黒川など、同好の士と都内中を歩き回って堪能していたが、
あちこちで「中止」「立ち入り禁止」等になり、悔し涙にくれた。
いつもお付き合い下さっていたその知人が遠距離介護に突入し、
前のように時間の融通が効かなくなってしまった。

その間、コロナのせいもあって、お花見自体がなかなか難しかった。

2023年春。コロナそのものは解決していない物の、行動制限、規制の殆どが
無くなり「自己判断」になった。

さあ、お花見!
と思ったら、連れが居ない。
いや、その前にワタクシ自身の急なおばあさん化で、僅かな距離も歩けなくなった。
車椅子生活者で「歩けない」母を長年介護して、毎日、目の前で母を看ていたのに、
「歩けない」とはこれほど不便で辛い事だったのかー!!

いやはや。。
この調子では夏に復活するらしい花火大会も見に行けない。。(号泣!!)




*************:

>皆様、

いつもご来訪下さり、nice!、コメント、等、ありがとうございます。
前記事に書きました「母の自宅外出」は、ドンピシャリの的中率で大雨の上本当に寒くー。
とてもお墓参りに行ける状態ではありませんでした。
「日を替えては?」とアドバイス下さる向きもありましたが、「その日」に合わせて、
弟は仕事を休んでいますし、車椅子仕様のタクシーの予約、トイレヘルパーさんの予約、
施設での外出許可、欠食のご報告、等々、変更出来ない諸々の理由があり、
仕方なく「お墓参り」も「桜見物」も中止するしかありませんでした。
まあ、桜見物はまだ2分咲程度でしたので、諦めるのも簡単でしたが。。

暮れにお正月、春のお彼岸、秋のお彼岸、夏にある命日、お盆、
・・・と年に5-6回は、小さい頃から家族総出でお墓参りに行っていました。
父が亡くなってからは極力欠かさず。。

それが今では、特に母に関して言えば、年に一回行けるか行けないか、になっています。
一番お墓参りに行きたいのは「母」なんですがー。

まあ、仕方ありません。
「またの機会」を待つしかありません。

お墓も父も逃げないでしょうから。。


nice!(99)  コメント(23) 

明日(230318)、母の自宅外出の予定。。 [徒然雑感]

花p-230316.jpg

「お墓参りもしながら、咲いたばかりの桜も見せてあげられたら良いな。。」
なんて思っていたら、どうやら明日はかなりの雨になって、
最高気温も10度と寒さが戻るらしい。

まずは風邪を引かせない事だけどー。
お墓参りは中止するしか無いかなぁぁ。。
nice!(94)  コメント(26) 

ヤタ!!「確定申告」資料送付終了!! [徒然雑感]

花(桃)-230311.jpg
                           ( 桃、百合、他 )

いろいろあって、殊の外時間が掛かってしまったものの、やっとこ資料集めが終って

230310.19:58頃、顧問税理士に発送出来ました!!

嗚呼。毎回毎回、ホント心臓に悪い!!

今年も遅れに遅れてしまったからまたまたペナルティ取られちゃいそうだなぁぁ。。

でも「終わりました!!」

これで「pc禁」も「ブログ禁」も解禁!!わーい!!\(^o^)/\(^-^)/\(^o^)/   




nice!(92)  コメント(34) 

「報告書」終了・・!! [徒然雑感]

やったぁぁ!!  \(^o^)/ o(^-^o)(o^-^)o \(^o^)/  \(^o^)/  

2月の2本柱のうち1つ、「後見人報告書」が仕上り、夕方レターパックで郵送!!
まだ「直し」等が入るだろうけれどー。

これでもう1つの「確定申告」にようやく取り掛かれる!!
急がないと!!

本来の顧問税理士の締切「2月15日」はとっくに過ぎている!!
今週中に発送できると良いのだがー!!


nice!(107)  コメント(28)