SSブログ

「お買い物」 [TV]

2008年2月14日 於:NHK総合  21:00~22:15

なんとなく気になって、チャンネルを合わせました。

ついつい見入ってしまいました。

短い75分間でした。

いろいろな方に是非是非見て欲しいドラマです。


たぶん。。
これから、こんな感じのドラマが増えていくのではないでしょうか?

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

NHK「リハビリ特集」再放送 [TV]

昨日8日、午後9時~10時に、
NHK総合で放映された「リハビリ特集」の再放送が、

    来週日曜日=  15日の、午後5時~6時  にあるようです。

人間誰もが年を取ります。
医療の発達進歩のお陰で、昔よりは長く生きられるようになりました。

代わりに-。

まだまだ「当事者」と呼べる人は少ないようですが、この問題は、
近い将来、誰もが避けて通れない、ごく当たり前の、ありふれた
出来事になるのは間違いありません。

準備、勉強していたから「そうはならない」ものでもありませんが、
「知識」として知っておくだけでも、相応の価値があるものと思います。

実際番組は、まだまだ綺麗事、理想論に終止していて、
現場からすると、あまりに歯がゆい場面が多々ありましたが-。

ご都合つけられましたら、是非とも「再放送」、ご覧下さい。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

2月8日(日)午後9時から [TV]

NHK総合で「リハビリ」の特集を放映するようです。

現状の日本の医療制度では、リハビリは「最大180日」で
「打ち切られ」ます。

「もう少し続けたら、もっと良くなるかも-。 」
「せっかく回復していたのに、リハビリが出来なくなったら忽ち-。」

といった現場の声は枚挙にいとまがありません。

それでもMAXぎりぎりまで「リハビリ病院」にお世話になれた
母は、「ラッキー」だったのでしょう。

都内のように「待機者」が多かったりすると、
「150日」位で出されたり、
酷い時は半分の「90日」で、打ち切られたりもするそうです。

それらを聞いて、無理して郊外のリハビリ病院に決めたのでした。



出来たらご覧になってみて下さい。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

「銭ゲバ」 [TV]

を見ちゃいました。(関東地方=日本TVにて放映)


およそ30年前、某少年誌で発表された頃は、
世の中あげて物議を醸し出しました。

当時、実写だろうとアニメだろうと、「TV放映しよう」
なんて考える人は皆無に近かったでしょう。

時代が熟したのでしょうか?


「どんな風に作ったのかな?」

と言った、たぶんに野次馬的根性で、「ちらっ」と見て
面白くなかったら、すぐ消してしまうつもりだったのですが。

息をつかせぬ展開に、ぐいぐい引き込まれ、ついつい最後まで
見入ってしまいました。

いろいろと考えさせられ、感じさせられました。



感じ方は人それぞれですが。
良かったら「一度」ご覧になってみて下さい。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

「星 新一 ショートショート」-080525. [TV]

26日放送予定の「ありとキリギリス」080518.産経新聞より

ありとキリギリス(星 新一).jpeg


バタバタしていてご紹介が遅れましたが、
放送は毎週月曜日にありますので、今回(26日)間に合わなかった方も
次回を楽しみにして下さい。


************

「大人の童話 再び脚光」

SF作家、星新一の作品を映像化したNHK総合テレビの10分番組
「星新一ショートショート」(月曜22:50~23:00-関東地区)が好評だ。

`奇妙な大人の童話`がキャッチフレーズで、ほろりとさせる人情ものから
ブラックユーモアまで、多彩な「星ワールド」に再び光があたっている。

生涯で1000話以上もの作品を残した星はショートショートの神様といわれ、
奇抜な発想や奥行きのある作風が人気を呼んだ。
多くの作品が今でも読み継がれている。

番組の発案はNHKエンタープライズの中西利夫シニア・エグゼクティブ・プロデューサー。
星の没後10年だった昨年、作品を読み直し改めて魅了されたという。

特徴のひとつは「国籍も地名も固有名詞もほとんどない無国籍性」だ。

「だから外国でも翻訳されいている。それに、今読んでも新しい。
今だからわかる深さや面白さがある。
構成のうまさは落語に通じるものがあると思う。
しゃれっ気やストンと落ちるオチ。
なるほどなあというのがありますね。」

昨年11月、試験的にアニメと実写を織り交ぜて5作品を放送したところ
「こういう番組を待っていた」など多くの反応があり、今年4月からの
シリーズ化が決まった。

10分のうちアニメが2話と実写が1話。
各3分前後で、アニメは20代、30代の若手クリエーター約20名に依頼。
「原作のテーマ性、メッセージ性を損なわない」ことを心がけているという。

空から落ちてきた謎の物体をめぐる「調査」など独特の寓意性(ぐういせい)に
富んだ作品のほか、新婚夫婦が別々にみていた夢の結びつきを暖かなタッチで
描いた「さまよう犬」などが、これまで放送された。

公式ホームページでの反響も多く、今年度は計75作品を放送予定。
今後も、言葉を話さない少女と老人のメルヘン風の物語「月の光」などの
作品が続く。

中西プロデューサーは、
「小説の世界も万華鏡のようですけど、星さん自身も万華鏡のような人だったと思う。
若い世代にも見てほしい」と話す。

                                (安田幸弘)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域