SSブログ

お彼岸 [日々雑感]

なので、「お墓参り」に行きます。

最低でも年5回。
後は気が向いた時。(近いので)

元々「年4回」は行っていました。
  春と秋のお彼岸。
  お盆と暮れと。

「父の命日」が加わりました。

どうぞこれ以上増えないように、心から願っています。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

見ました☆ 6

コメント 3

常にそうですが、人生を歩んでいる上で、お墓参りで、あらためて、自分の生き方を確認する意味で、極めて大事なことですね。最近、生活に追われたり、仕事に追われたりで、お墓参りをさぼる人が多いようです。
by (2007-09-24 07:55) 

むらさき

千の風になってと歌われていますが、お墓の前で
手を合わせると、旅立った人たちと向かい合っているような
気がしますよね。 自分の気持ちも優しくなれるひと時です。
by むらさき (2007-09-24 10:05) 

向日葵

>一真さん

はい。

時に「面倒だなぁ。。」
と思ったり、さぼりたくなる事も正直ありますが、
最近は
「心身共に清めて戴く場」
として、
「真摯に」お墓参りに行っています。

人生全体から見たら「お墓参り」に費やす時間、ってホント、
微々たるものですよね。

「年のせい」もあるのかもしれませんが、
「お墓参り」に行くことで「浄化されている」気がします。


>むらさきさん

そうですね。

私もお墓で手を合わせていると、故人と話が出来ているような
気がして、ふと不思議な感覚にとらわれることがあります。
by 向日葵 (2007-09-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0