SSブログ

え!?そんな馬鹿な!? [徒然雑感]

年金がぁぁぁぁぁ!!

丸々一年と2ヶ月、貰えなくなってしまったらしい・・!?
今月中に所定の手続きを済ませないと更に一か月分・・!?

遅く手続きすると率が良くなってお得に貰えるから、って聞いて、
あえて遅くーー、でも少し不安だったから、金曜日に年金事務所に行ってみたら。。


な、なんだか物凄く物凄くショック・・!!


まだ、なんだか良くわかっていないので、金曜日はもう時間が無かったので、
月曜日、午前中に早めの時間にもう一度来るよう言われました・・!!

「時効」があるなんて聞いたこと無かったよぉ~~ぉ!!


誰か嘘だと言ってぇぇぇ!!!\(>_<)/\(>_<)/\(>_<)/


nice!(102)  コメント(29) 

昨日=231023(月)は [徒然雑感]

母の自宅外出でした。
朝09:30に家を出て、母がお世話になっている施設へ向かいー。
最寄り駅で「車いすのまま乗れるタクシー」を探し、その車の運転手が
「ちゃんと車椅子仕様に組み換えられること」を確認し、その車で施設に向かいます。

「ここ」がいつもとても大変!!
車椅子のまま乗れるタクシーはなんとか確保出来ても、運転手が組みかられない場合が
実に多い!!
「半年前、1年前に、研修で一度やっただけで覚えても居ない。」
プロとして恥ずかしくないのでしょうか?
「シレッ」と言って来るのに驚かされます。

今回は比較的すぐに見つかって、すぐにお墓へ。
弟と落ち合って、久しぶりのお墓参りです。
母は半年以上ぶり・・かな・・??
この春は弟の目の手術などもありましたし、夏は連日のあの暑さで、
お盆も父の命日も秋のお彼岸も、悉く沈没。
今回も主人が前以てお墓の草取りをしてくれていたので、お墓参りも最小限の
時間で済みました。

お墓から徒歩で自宅へ。
昔から良く出前を取っていた日本蕎麦のお店の出前でお昼にします。
こういう時のお約束=昼からビール。
弟はご贔屓のネグロで。
施設に入ってから「自由に飲みながら食事をする」というささやかな母の習慣が
出来なくなってしまいました。
食事前にビールは提供してくれますが、おつまみもワタクシ達が買って行きますが。
母はゆっくりと食事をしながら味わいたいのです。
禁止はされていません。

しかし、母曰く。
「誰一人の間無い中で私だけビール飲みながら食事なんて出来ない。」
とのこと。
なので「自宅外出」の時は必ずみんなで一緒に飲みながらの食事です。
ワタクシの小さい時からの我が家の当たり前の光景でした。

15:30頃、弟と協力して母のトイレ介助。
ワタクシ一人で母のトイレ介助が出来ていた頃はずっと在宅でしたが、
3年ほど前から立位が取れなくなってしまいました。
いろいろと模索しましたが、万やむを得ず施設へ。
この日も急だったのもあって、トイレヘルパーさんが手配できず、二人で頑張る事に。

しかし、母の体力がだんだん落ちて来ているのか。
二人での母のトイレ介助も限界に来ています。

弟は明日の務めの事もあり、ここで帰りました。

母、主人、ワタクシ、の3人は、母が在宅の頃からお気に入りで、良く行っていた
和風懐石のお店へ。

お昼もたっぷり飲み食いしてしまっていたので、ここではイマイチ箸が進みません。
それでも大体いつものパターンで終わりまで。
ちょうど季節だったので松茸の炭火焼き、土瓶蒸し等を頂きました。
松茸ご飯は「施設で出たから要らない」と母が言うのでこの日は無し。

「2時間弱」の予定でしたが、実際には2時間強ちなり、19:45頃、失礼しました。

某車寄せに寄ってに寄ってタクシーを探して貰います。
最近は人手不足もあって、本当に流しのタクシーさんが少なくなりました。
時間の縛りはありますが、こういう車寄せがあって、とても助かっています。
やはりなかなかタクシーがみつかりません。
車椅子のまま乗れるタクシーは、車椅子に座っている人一名と、その付き添いが一名、
計二名迄しか乗れません。
主人にはここで帰って貰って、母が来る為に動かした自宅内のいろいろを戻しに行って貰います。

20:00少し過ぎ、タクシーが見つかり、車椅子仕様に組み替えて貰います。
早い方でも7-8分は掛かってしまうのですが、この日の運転手さんは高齢と言う事も
あったのか、もう少し掛かりました。
母を車椅子ごとタクシーに乗せる時には、車椅子を押しきれず、戻されてしまったり。。
お年のせいか、あまり力が無いようです。
一抹の不安はあったものの、他の選択肢も無く、そのままお願いするしか無くー。

しかし、この運転手さん、なかなか気持ちの良い方でした。
会話も最小限でしたが、いつも気持ちの良い返事をして下さいます。
道が空いていたのか、いつもなら40分は掛かる道のりが、大体30分で。
また、障碍者割引があったから、と言っても普段4000-5000はしていた料金も、
ほんの少しですが、3000円を切りました。

寝静まった施設にそぉっと帰り、夜勤のスタッフさんに預けて、ワタクシはまたトンボ帰りです。
自宅には22:00過ぎに着きました。

片付けたり、お会計をしたり、それからお風呂に入ったり、で、こんな時間です。
今日(本当は昨日ですが、まだ気分が今日のままです。)は本当に疲れました。

でも母は勿論、みんな楽しんでくれて本当に良かったです。

すっかり長くなりました。
最期まで読んで下さってありがとうございました。
・・・おやすみなさい。。

nice!(87)  コメント(22) 

谷村 新司さん、74歳で死去。。 [徒然雑感]

あまりに急でビックリしましたが、3月に大きな手術をされていたそうですね。
回復傾向にあり、来年の公演の話なども進めていたとかー。

74歳。
他人事ではありません。

とにかく早過ぎます!!


多くの方々から愛され、素敵な歌を幾つも幾つも摘むいで来られました。
海外にもファンが多くいらっしゃいます。

日本を代表する歌手でいらっしゃいました。



ご冥福をお祈り致します。

nice!(106)  コメント(35) 

パーキンソン病・・?? [徒然雑感]

最近のワタクシと良く似た症状で悩まれていた知人の奥さんが、
最近「パーキンソン病」と診断されたらしい。

この病気の怖い所は他の何らかの疾病を併発して死に至るところ。
30年ほど前、当時はわからなかったが、義父の晩年の寝たきりの病も、
元はパーキンソン病だったらしい。

普通に歩くのにちょっと躓く、
なんだかだるくて動くのが辛い、
・・等の酷似症状があった、と聞く。

わざわざ「そう」伝えて下さったのは、勿論ワタクシにも当てはまる
可能性があるからである。

区の特定検診が今月の25日にある。
掛かり付けの内科で診て貰うことになっているので、
よくよく気を付けて診て頂けるようお願いしよう。。

nice!(100)  コメント(32) 

祝!大谷翔平君、ホームラン王!! [徒然雑感]

ヤッタネ!!
大リーグで初の日本人ホームラン王、だって!!

俄か野球ファンで、始めは喜んで教えてくれていた主人も、
だんだん面倒くさくなったみたいで、どんどん適当になって行ったっけ。。

9月半ばにゲームから降りたから、それからは主人共々野球は見ていませんでした。
(あ、主人はゲームを見ているけど、ワタクシは大谷君だけ、ね。
昨今はダイジェスト版があるから助かります・・!!)

あれ?
いくら俄かでも野球ファンじゃないわねぇ・・??


★★★

本当は「中秋の名月」で記事にするつもりだったのだけどー。
何故か縁が無くてー。
名月の前日も当日も翌日もその翌日も!!
何故かワタクシが空を見た時は厚い雲に隠れてしまっていて!!
とうとう見損ねてしまったのでした!!えぇ~~ん!!
何かの罰か!?

nice!(108)  コメント(28)