SSブログ

胃カメラの結果-2024.03 [徒然雑感]

「十二指腸潰瘍」でした。

約1cm✕2cm 位の潰瘍で、もう「治りかけている」そうですが、
一週間分薬を貰いました。
あと、組織を取ったので、その結果が一週間から10日位で出るので、
再度来院して下さい、とー。

ちょうど、胃と十二指腸の間位のところで、球部と呼ばれる所だ、そうです。

1cm✕2cm、は、大きいのでしょうか?
ピンク色の内部に白い潰瘍が良く目立ちました。

「もう一週間程薬を飲んで、違和感等無くなったら大丈夫です。」
とー。
組織検査の結果を聞きに、もう一度行かなければなりませんがー。

鼻からの胃カメラは、遥か昔にやった喉からの胃カメラに倉べれば
劇的に楽になったのは間違い無いのですが、やはりかなり堪えます。
身体の内部を管がぐぐぐぐぐ!!っと通って行く様子が明確に解ります。

口からの胃カメラも、日進月歩でかなり細くなったそうですね。
そして何より画像が鮮明に綺麗になった、らしいです。
一週間程の薬を飲み終わって、違和感が無くなれば、それで終了、なのですが、
今日、組織を取った結果を、聞きに行かないとなりません。


何はともあれ、とりあえず「一安心」。。でした・・!!



nice!(96)  コメント(40) 

見ました☆ 96

コメント 40

mitu

痛みの原因が分かったのは一安心ですが…
組織検査の結果が気がかりですね…良い結果でありますように!
by mitu (2024-03-30 05:47) 

mm

おはようございます^^
そうそう、原因が分かれば一安心ですね。それも治りかけていると言うこと。もう少しの辛抱^^
でも最後まで気を抜かずお大事に。
by mm (2024-03-30 07:17) 

ごま大福@まろ

原因がわかって薬も処方されたなら安心ですね。
お大事に、です^^
by ごま大福@まろ (2024-03-30 07:52) 

(。・_・。)2k

お大事にです
by (。・_・。)2k (2024-03-30 08:48) 

momo

治りかけなら一安心ですね^ ^お大事になさってくださいね^ ^
by momo (2024-03-30 08:52) 

もーもー

結果が分かって良かったですね
後は  病理検査の結果待ち  これが結構ドキドキ待ち
早めに 検査は大切ですね  お大事になさって下さい
by もーもー (2024-03-30 09:06) 

ツツピーツツピー

お大事になさって下さい^^
by ツツピーツツピー (2024-03-30 09:17) 

わたし

胃の不快はゆううつですよね
おいしく食べ物がいただけないのは、わたしはいちばんつらいかも(*_*;
by わたし (2024-03-30 12:16) 

Baldhead1010

胃カメラといい、大腸の内視鏡といい、心地よい物は一つもありませんね。
快方に向かっている由、なによりです。
by Baldhead1010 (2024-03-30 14:33) 

とし@黒猫

十二指腸潰瘍は、ピロリ菌かストレスか2択かと
思いますがピロリなら除菌しないとよくならない
ので、ストレスが原因ではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2024-03-30 15:42) 

ヤッペママ

原因が分かって一安心ですね
これを機に組織検査もなさったのは良かったと思います
お大事になさってください
by ヤッペママ (2024-03-30 17:06) 

kazukun2626

原因が判って一安心ですね
お大事に~
by kazukun2626 (2024-03-30 18:11) 

夏炉冬扇

まずまずですね。
大事なさそうですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-30 18:28) 

いろは

こんばんは^^
原因が分かって、それも治りかけとの事、
良かったですね♪
お大事になさってくださいね。
by いろは (2024-03-30 18:38) 

斗夢

昔、夕方になると胃が痛くなるので、病院に行ったら、白いドロドロを
飲んでレントゲン検査。胃壁にもう少しで穴が貫通するところでした。
その時、十二指腸潰瘍も見つかりました。
2ヶ月薬を飲んで完治。
1週間ほど薬を飲むんでしたら、ひどい潰瘍ではないですね。
by 斗夢 (2024-03-30 19:49) 

けせらんぱさらん

胃に関してはチョット一安心ですかね?
他の体調不良も最近は無さそうで良かったです


by けせらんぱさらん (2024-03-30 21:04) 

kiyotan

まずはひとあんしんですね
よかったですね


by kiyotan (2024-03-30 21:19) 

ぷち

ストレスなのか、元々胃腸が弱い体質なのか。
でも、原因がわかってよかったです。
by ぷち (2024-03-30 23:21) 

まいく

原因が判って良かったですね。
胃カメラは鼻からが楽だと言われて2−3回受けてますが、
苦手です。 口からを試す勇気はないですね。
by まいく (2024-03-31 00:09) 

kinkin

十二指腸潰瘍や胃潰瘍はストレスが原因で出来ますからね・・・
何はともあれ回復傾向のようで、良かったですね。
by kinkin (2024-03-31 05:01) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ、やっぱりと思うと同時に原因が分かって
ひと安心ですね。 お大事に!!

by Take-Zee (2024-03-31 08:42) 

芝浦鉄親父

40歳の時、胃カメラ検査で十二指腸潰瘍痕跡があると指摘されたことがありました。医師に食事で気を付けることがありますかと尋ねると、強いて言えば緑茶(コーヒーよりカフェインが多い)だが、十二指腸潰瘍の原因はほとんどストレスと言われました。
by 芝浦鉄親父 (2024-03-31 10:03) 

横 濱男

潰瘍は、殆どストレスが多いですね。
組織の結果、良好なことを願ってます。
お大事にして下さい。
by 横 濱男 (2024-03-31 10:27) 

はなだ雲

口からも鼻からも胃カメラ経験しましたが
次回もし受けるとしたら鼻からを選ぶとおもいます
お大事になさってください^^
by はなだ雲 (2024-03-31 11:38) 

okko

よかった!!心配していました。
くれぐれも、ドクターの言われることを守り、お薬をのんで恢復されますことを祈っております。

by okko (2024-03-31 11:56) 

JUNKO

原因がわかってよかったですね。大ごとでなくてよかったです。お大事にしてください。
by JUNKO (2024-03-31 13:17) 

tommy88

十二指腸潰瘍
にもかかわらず、激痛を我慢し続けましたね。
うーん、です。
検査で半日を失っても、倒れる悪影響を考えれば必要ですね。
もし、胃カメラが気持ちよくなるのであれば、すぐに行きます。
と言うことは、検査器具や方法の革命的改良が、まだまだなのです。
気持ちよくなる検査、そうなってほしいです。


by tommy88 (2024-03-31 13:19) 

OJJ

大過なくて良かったですね~30年ほど前ですが貴女と同じくらいのポリープをちょん切って5日間の入院でした。胃袋も今は元気です!
by OJJ (2024-03-31 17:01) 

Inatimy

どうぞお大事になさってくださいね。
少しでも心身ともに休めますように。
by Inatimy (2024-03-31 19:13) 

くまら

くれぐれもご自愛ください
by くまら (2024-03-31 20:13) 

めぎ

薬が効くといいですね。
検査の結果も大丈夫ですように。
by めぎ (2024-03-31 23:32) 

テリー

傷みの原因が、わかり、快方に向かっている旨、良かったですね。
胃カメラは、一年に一度、検査に使っていますが、基本、口からの胃カメラです。昔より、負担が少なくなっています。
by テリー (2024-04-01 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

十二指腸潰瘍でやしたか。仰る通り、大病ではなくて一安心でやすね!
あっしは鼻からの胃カメラを一度経験してやすが、画像の鮮明さにやはり驚きやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 12:48) 

sana

十二指腸潰瘍でしたか。お薬で治ればそれで大丈夫ならよかったです!
わかってよかったですよねえ。検査結果が出るまではちょっと気にはなりますけど。
ストレスが相当あったのでしょう。お大事にしてください^^
by sana (2024-04-01 16:16) 

yokomi

治りかけているとは良かったですね。それにしても口からのカメラを毎年1回飲んでいますが、死ぬ思いです(>_<)
by yokomi (2024-04-01 17:55) 

tarou

こんばんは、身延山 久遠寺(しだれ桜)にコメントを
有難うございました。
私も、検診で十二指腸潰瘍の痕があると言われたことが
有ります。ストレスが一番いけないようです。
お大事にしてください。
by tarou (2024-04-01 19:09) 

みうさぎ

なんとなく良かったねっ我慢しないで検査は大事ですね。

by みうさぎ (2024-04-01 21:10) 

トモミ

悪性のモノでなくて何よりでした!!

by トモミ (2024-04-02 11:11) 

tarou

こんばんは、目黒川のサクラにコメントを
有難うございました。
歩きながらのお花見も良いものです(^^)v
by tarou (2024-04-02 18:43) 

お散歩爺

診察、検査と進んで薬で治るときいては安心できましたね。
でもご自愛下さいね。
by お散歩爺 (2024-04-03 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。