SSブログ

漏水対応・・!!その後のその後。-231125以降現在 [徒然雑感]

原因はディスポーザーではなく、上水道の蛇腹だったー!!

「18日(土)」に判明した漏水で、その日のうちに対応を始めたのに、
上水道がディスポーザーと連結する種類のものだと「出直し」になる、と言うことで、
上水道の交換が早くて「26日(日)」になるという。
(せっかく持参してくれた交換用の上水道の部品はディスポーザーに対応してい
なかった。)
「19日(日)」の母の面会に行けて無いので、「26日(日)」には行ってやりたい。
(18日に起きた漏水の対応で何処にも行けない臨戦態勢中だったので。)

「どれだけ遅くても構わないので」と無理を言って、
本当に遅く「23日(木・祝)の21:00-23:00」では?
と言って来たので勿論二つ返事でOKした。
その後も、カビ取り専門の清掃会社に入って貰うのだが、それが25日(土)の
朝一09:00で。その清掃も「26日(日)」の後だと「30日」になるというので、
ここは頑張り何処!!

最初の話では、
「漏水に寄って、素材が水を吸ってしまっているので流しの下を全取り換えしないと
ならなくなるかもー。最悪の場合はシステムキッチン全体の取り換えになります。」
(その場合は100万円でも済まないかも、とー。)

で、見積もりに来て下さった建築会社の方がー。
「流しの下の柱が1本見栄えの悪いままになりますが、清掃と貼り付けで多少は
見てくれ良くして、後はカビ取り専門の清掃業者に来て貰って、カビ取りと汚れ落とし
して貰えばかなり。。」

とー。
この建設会社は前に(8-9年前になるか?)元実家だった一軒家の大リフォームを
して貰ったところで、社長は某勉強会で知り合った方なので信頼出来るし安心である。
システムキッチンの大交換はしなくても済むことになった。(大いに「ホッ!」)

で、交換修理に来てくれたのだが、夜の「09:00」始まりの筈が、前の家で手間取って
うちへ来たのが既に「21:40」過ぎ。
それから急いで始めたものの、うちの壊れた上水道がすっかり錆びてしまっていて、
ネジが一向に開かないという。

「多少シンクに傷が付くかもしれないのですが、ノコギリで水道を切ってしまって
良いですか?」

と聞かれ、それしか方法が無いのだから勿論即快諾した。
予定の2時間以上掛ってしまったのだが、なんとか交換終了。シンクの傷もさほどの
ことは無い。

しかしー!!

「前の水道は線が短くて、かつ左寄りだったのですが、今度のは線が長くて右より
なので流しの下の線が受けのポリタンクに納まりません。ポリタンクを右下に
ずらさないとー。」

ポリタンクはタンクの外側2カ所にある穴をネジに引っ掛けるだけの簡単な
物だが、流しの下に潜ってあの2つのネジを右下にずらすことが主人やワタクシに
出来るだろうか?

無理に決まっている!!
え!?こんな半端仕事だけで大工さんに来て貰う!?
日当は幾らになるの!?殆どが人件費!!

その水道を交換してくれた若い男性を話していて、
「僕で良かったら付け替えましょうか?もう少し遅くなってしまいますがー。」
とむしろすまながって言ってくれる好青年。

一も二のも無くお願いした!!

そして「+30分+α」
日付もまたいで「24日00:40」、ようやく上水道の交換が終わったー!!

「25日(土)」朝一09:30に、見積もりに見えた建設会社の方と清掃業者の方が一緒に
みえ、作業開始。こちらは特に問題なく進み、約2時間弱で作業を終えた。


しかし、

「漏水に寄って、素材が相当水を吸っているので、少しでも乾燥させるため、
2-3日は戸を開けてサーキュレーターや換気扇を回して、出来るだけ空気を動かして
やって欲しい。
とー。
流しの下に収納しているお鍋なども、充分乾燥した後に仕舞うようにして欲しい、と。



で、まだ暫く流しの下は「そのまま」状態になってしまった。




とはいえ!!
上水道が使える。排水が心配なく出来る。
この生活の基本が出来る事がこれほどにも大事なこととは!!





まさに「身をもって知る」経験となった!!(バンザァ~~イ!!)


nice!(98)  コメント(24) 

漏水-その後-231119(日) [徒然雑感]

大谷翔平君が2度目の満票MVPを取って(大谷君、おめでとう!!)、
羽生結弦さんがわずか結婚105日で離婚を発表した(こんな酷い話、って
あるの?)、の頃。

この間の漏水事件(?)が更に酷い事になってしまっていた。

元々の漏水の原因がイマイチ掴めて居なく、不安を抱えながらの生活だった
のだがー。
先週末にハウスクリーニングを毎年頼んでいる業者が作業に来て、
「いの一番」に受水ポリタンクを見て貰おうと流しの下を開けた途端、
液体の水がすぐに床に溢れて来てしまった!!

3週間前に大騒ぎをして片付けて、セットし直したばかりの半透明のポリタンクが
もういっぱい!?である。
どころかそこから既に漏れ始めていて流し前の床も濡らし始めている!!

クリーニングの方は本来の作業の前にその漏水箇所の特定と対策の
サジェッションを貰い、、更にはクリーニング作業の前に流し前の溢れていた
水の処理と追われることになった。

まだ確定はされていないのだが、流しの水道の蛇口に繋がるジャバラ部分が
経年劣化で水漏れするようになっているのか、もしくはジャバラや根元等の
何処かの連結ネジがやはり経年劣化で痛み、漏水するようになったか、だそうだ。

バストイレ、洗面所などとは離れていて、水廻りの回路も別なので、
そちらを上手に利用しながら、その日のハウスクリーニングは無事に終了した。

しかしながら週末とあって、水道関係の修理業者に連絡が上手くいかない。
また、かなりの漏水があったために、流しの下の壁や床が壊滅状態で、
DIYをする人なら(あるいはその時間があれば)ホームセンターで材料を
買って来て自分で直す、というのも
「有り」だそうだ。
しかし、この東京という都会に住んで、ワタクシも主人もホームセンターには
とんと縁が無い。

日曜夕方、なんとか連絡がついた水道関係の業者が来てくれて、
「これで水道が使える!」
と喜んだもの束の間。
ディスポーザーにも接続しているタイプで、そのタイプの上水道部品は
特注になる、という。
一番早くて月曜日の朝、発注して、早くて週内、普通のタイミングだと翌週に
なるかも、、ともいう。

わお!この最悪不便生活がまた一週間以上も続くのか!?(まさに泣きたい!!)

通常、上水道の機器は7-8年(遅くとも10年以下)には交換した方が良いらしい。
うちのはここのマンションが建ってから、だから17年弱になる。

「もった方ですよ」とのこと。(でも誰も事前には教えてくれない。)





泣きっ面に蜂。

こういう時に限って主人もワタクシも何かしら忙しいか気の抜けない案件を
抱えており、食事すらままならなくなってしまった今の生活に困惑しながらも
受け入れるしかなくー。

ともかくはジャバラ付きの蛇口が来るまで、何も手が打てない。
流しの下の壁と床は先に直してしまっても大丈夫なんだろか?
これも「システムキッチンの全取り換えが必要かも」と脅されてもいた。

なんとか「全取り換え」はしないで済みそうだが、水でふやけて剥がれてしまったり
黴てしまったりした外装は早く手を打ちたい。
週明け=月曜日に、前に実家のリフォームをやってもらった建設会社から人が来て
「見てくれる」ことになった。





全ては「待ち」状態。

お正月と被らなくて良かったと、せめてそう思うことで気を静めるしかないー!!
(号泣!!)


nice!(103)  コメント(31) 

ちょっとドキドキした話 [徒然雑感]

朝、何時までも起きて来ない主人ー!?

宵っ張りの朝寝坊のワタクシとは真逆で、主人は実に朝が早い。
その代わり夜は21時前に、出来れば20時前には就寝したいというタイプだ。

その日はたまたま宵っ張りが過ぎて、朝の4時を回ってしまった。
そういう時は主人が「おはよう」と起きて来て、ワタクシが「おやすみ」と言って
寝室に行って休む、というパターン。。

「たまたま」とは言ったが、実際そんな日は結構多い・・!!(反省!!)

その日も4時になろうとしていた。
「そろそろ起きて来る頃かな?」

待つともなく待っていたのだが、一向に起きて来る気配が無い。

なんだか気になって寝るに寝られない。
なんとなく少しだけだが嫌な予感も過る。
「え?まさか?」
こういうの、って意外と当たる、とかいうしー?

ハラハラしながら5時になった。
起きて来ない。

苛々しながら待つことしきり。
何も手につかない。寝る気にもなれない。
寝室に行って「息」を確認してみる・・??

とも思うが「まさか」と打ち消しもする。

こんな風に優柔不断なのはワタクシらしく無い!!実に無い!!

それでも確かめには行かなかった!(行けなかった、のかも?)

そうこうするうち6時を過ぎた。
いよいよおかしい!!
5時に来る経済新聞の朝刊を隅々まで読み、
早朝05:55から毎日放映している日経の経済ニュース番組を必ず見る。
それが長い習慣になっている。

「6時になっても起きて来なかったら起こしに行こう!」
と決めていた。

しかしー!

いざ「6時」になってみると返って行動できない。一抹の怖さ。





「おはよぉぉ。。」

寝ぼけた顔の主人の声・・!!

「ほっ」とすると同時に気が抜けた。
このところのハードスケジュールで疲れていたらしい。

「流石に起きられなかった。まだ寝て居たいなぁぁ。。」

朝は早いが昼寝も大好きだ。一日中何時でも昼寝なら大得意。
かの大谷某には負けるが。。

なんだったんだよぉぉ~~ぉ!!
(ワタクシの勝手な独り相撲でした!!)

11月に入り、相変わらず暑い暑いと言っていたら、先週末から「どかん!」と
寒さがやって来ました!!

昨夜は夜中中寝濡れない程の激しく酷い「ピー」で、しかも頻繁に繰り返し!!

原因が思いつかない!!
・・・ここに来ての急の寒さ、気温差か!?

あとは「歳」・・??

最近、本当に身体が弱くなった!!無理が効かない、なんてレベルではない。
今迄の常識が本当に通じない。
困ったものだ。

主人共々、「気を付けなかればならない歳になった」ということかー。



nice!(94)  コメント(33) 

漏水・・!? [徒然雑感]

花-2023.11.08..jpg

3年前にも突然にあった「漏水」!!
またも起きてしまった!!

貰い損ねた年金の問題で、これ以上「貰い損ねないように」出さなければならない
書類を書いて、翌日年金事務所に持参する、という夜。
その日一日の疲れもあって、お風呂に入ろうと思っていた時違和感があった。
キッチンの流しから排水される水が(どうもディスポーザーの排水用らしいのだが)、
少しだけ漏れる事がわかっていて、ポリタンクのような物が流しの下についている。
主人も翌々日には田舎に帰省しなければならない、という忙しいこの時期に!!

「2-3年でいっぱいになると思いますので気を付けていて下さい。」
とはその時言われたがー?
「2-3年でいっぱいになる」とわかっているなら何故もっとチェックしやすいように
建てる時に工夫しないのか!?
流しの下、それも奥の奥、お鍋類の奥ではいちいちチェックするのも無理がある、
あり過ぎる!!

「ここ」って、とんだ欠陥住宅ではないのか!?
事は夜の9時過ぎに勃発したので、管理も警備を残して全員帰宅している。
憤懣やり切れない中、とにかく片付けるしかない!
水も流せないのでは生活が出来ない!!

約、丸々3時間は後片付けに追われた。疲れ切った!!

ともかくは主人が田舎から帰ってからの話とした。
管理に掛け合うにも女一人より押しが効くだろう。

さてはてどうなることやら。。

なんだかこの秋は矢鱈と事件が多い。。
暮れの忙しさの前にこれでは、暮れになる前に疲れ切りそうだ。

母の「成年後見報告書の」の下準備が始まっている。
監督人に順次提出していかないとならない資料が幾つかある。
その第一弾は「9月末締切」だった。守れていない・・!!
「早くしないと!!」「早くしなきゃ!!」
と気ばかり焦る。
いつもの通り行動が伴わない。

今年のお正月にコロナに負けて欠礼したしまった年賀状を
来年はきちんとしたいと願っている。
その準備も初めてはいるがー。

・・・・「秋」というにはあまりに暑い日々が続く
           立冬が過ぎたばかりのある一日にー。
          

nice!(101)  コメント(26) 

今日はお通夜でー。 [徒然雑感]

DSC_1362.JPG-231102.JPG


母の二回り上の長兄(50数年前に死去)のお嫁さん、つまり母の義理の姉、
ワタクシの伯母、が亡くなった。
大正15年生まれ、97歳。父も生きていれば同い年。

やっとコロナが明け、この5月5日に、久しぶりの「清正公のお祭り」
(加藤清正にちなんだお祭り)にお招き頂いていた。
伯父が元気だった頃から、ワタクシが物心着いた頃には毎年、お正月と清正公のお祭りと
年に2回、親戚が全員集まっていた。
行くといつも布団に横になっていた祖父の喜寿のお祝いも全員でした。
この日だけは祖父も羽織袴で主席に座った。
ワタクシは当時12歳。小学校6年生。
「小学生以下はNG」と大人の席には入れて貰えなかった。

当時の事だから、この亡くなった伯母を中心に女性軍は殆ど台所でお料理三昧。
伯父たちは皆、まあ、良く飲む、喋る、吸う(当時は煙草も当たり前だった)、
わいわいがやがや。。
お料理がひと区切りつくと女性軍も一緒にご馳走を頂くが、
すぐにお燗だ、あれだ、これだ、
と注文が入り、また台所は元より、場合に寄っては外に迄買いに行く。

そんな様子を見て育ってー。
「女、ってなんて損なんだろう・・??」とつくづくー。

その伯母もこの5月、元気は元気だったが、年も年で、流石に昔の元気さは無かった。
夏の始めに倒れて、緊急入院。
なんとか持ち直してリハビリ病院へ転院したそうだが、右半身に麻痺が残っていたらしい。
夏も終わる頃、在宅へ戻り、介助を受け乍らリハビリ病院へ通院するようになってー。

そんな矢先の知らせだった。
お通夜や葬儀に集まる面々も大分変ってしまっている。
母の数多い兄弟も半分以上居なくなった。
小さかった甥や姪が立派なお父さん、お母さん、バリバリのキャリアマン、ウーマン等に
なっている。

自分の年を思うと、ワタクシの将来ももうあと僅か。。
そろそろ本気で身支度をしないとなぁぁ。。


nice!(99)  コメント(26)