SSブログ

え?喘息・・?? [徒然雑感]

桃のスムージー1-230629.jpg

桃のスムージー2-230629.jpg

桃のスムージー3-230629.jpg

           <桃のスムージー::美味しそうだったので覆わず奮発したの
                     だが、あまり甘さも無く、とろみも殆ど
                     無かった。
                     まだ時期が早かったのか???>


1月半以上、治らなかったしつこい風邪がようやく治ってくれて
ほっとしていたのだがー。

口内感染症は、すっかり癖になってしまって、週に2-3回は舌が痛くなってしまう。
すぐにあの特効薬を用いて、2-3日で治るのだが、また2-3日で罹患してしまう。
なんだか追い駆けっこをしているみたいだ。(「恋のフーガ」とか??)

風邪は治っている筈なのに、朝早い時間、夜遅い時間に、日に一回ずつ、
かなり酷い咳が結構続く。

5分から10分程で終わるのだが、コロナのこのご時世、うっかり咳も出来ないのに。。

かなり激しい咳でえづく程きつい。
10分程、その酷い咳に耐えていると自然に治まってしまう。

風邪の時からずっと診て頂いている耳鼻科の医師に訴えてみたところ、
「喘息のなり始めかもしれない。。」
とー。

ええ!?
喘息なんて、ずぅっと縁が無かった。
弟が小児喘息で子供の頃苦しそうにしていたのを覚えているが、
ワタクシには全くその気配は無かった。

こんな大人に、もとい、老年期に入ってからなるものなの???

に、なりはじめ、って、実際に「なってしまったら」どれだけ日常生活に
支障が出るの???

一応、「喘息を予防するお薬」を貰ってはいるが。。

やれやれ。。参ったなぁぁ。。


nice!(94)  コメント(27) 

夏至。。 [徒然雑感]

花p-2306321.jpg

早いなぁ。。
もう夏至だって。。(昨日=230621、ね)

ついこの間、おめでとう、って言い合っていなかったっけ?
お雛様出したり、子供の日のお祝いしたりー。
「お母さん、ありがとう」
とか、
「お父さん、何時までも元気で。。」
とか。。

こんな調子で、また気が付くと「おめでとう」の時期になっているんだろうなぁぁ。。
早くて早くて早くて。。

nice!(105)  コメント(30) 

とりあえず。。 [徒然雑感]

花(しゃくやく)-230614.jpg

大分回復。。ようやっと。。

体調が悪かった時に「延期」して貰っていたいろいろな約束が「どどどっ!!」と
押し寄せて来ていて、結構大変な毎日です・・!!


ご心配頂いたり、厳しいアドバイスを下さったり。。
本当にありがとうございました。


何も出来ないでいる間に、すっかり夏になっていて、暑い!!ことこの上ありません!!
まだ身体が暑さになれていないので、また体調を崩さないように気を付けます。

「生活改善」。。頑張ってみたいと思っています。。



nice!(89)  コメント(19) 

未だに愚図愚図。。 [徒然雑感]

花p-230608.jpg

6回目のワクチンも風邪を引いている真っ最中に打つ羽目になった。

流石にこの風邪引きの最中では延期だろう、と思って、問い合わせたのだが、
「私共は事務的な事しかお答えできません。当日会場に行って、
医師に話した上で医師の判断に従って下さい。」
って。。

歩けない、話せない、程でも無いので、とりあえず会場へ行った。
「風邪を引いていること。長引いていて治らない事。」等、正直に話したが・・。
「熱はありませんね。大丈夫でしょう。」
との簡単な会話で終わり。そしてワクチン接種実施。

ちょっと待ってよ。こんなに簡単で良いの?
中にはショック起こして亡くなっている人もいる、っていうのに!?

ワタクシにも「拒否権」はあったのだけど、この日を「延期」すると
「遥か後になってしまう」らしい事が、問い合わせ電話の後の再予約の電話でわかっていた。

ので、正直少し怖くもあったのだが、「この日」に打って貰った。
驚いたのは副作用が殆ど無かった事。
何時も多少ある腕の痛み、だるさも、今迄の中で一番軽かったし、
身体中にはびこるだるさ加減も一番軽かった。というより、今回は殆ど感じなかった。
だるいのが風のせいか、ワクチン接種のせいか、わからないのもあったのだけど。

しつこい風邪はホントに「少しずつ」だが、なんとか快方に向かっている。
あの口内感染症にまたまたやられている。
あの「べっちょり塗る」薬を貰いに走ったのは「3回目」だが、
実はその間にも軽いのが2-3回、あった。

ワタクシに風邪を移されてさんざんぼやいていた主人は、もうとっくに治って
バリバリと仕事をこなしている。
「また移すなよ。」
と優しさの欠片もないが。。

こうしてこのような時間に起きているのも体調復活には悪いのだろう。
昼間も寝てばかりなので、ただですら宵っぱりなのに、更に輪を掛けている。

せっかく通っている加圧トレーニングもほぼ1ヵ月間、お休み中だ。
身体中がなまりきっているのを痛感している。

早く普通の日常に戻りたい!!

nice!(104)  コメント(27) 

今度はお腹・・?? [徒然雑感]

こんなにしつこく長い風邪は生まれて初めて!!
咳や鼻水は大分楽になったのですが、今度はお腹に来て居るようで。。
軽い咳やしゃっくり、胸のムカムカ、お腹の差し込みが来る前に似た違和感。。

なんともスッキリしません。。

あの暴風雨の中、今回のコロナ罹患からずっと風邪も診て貰っている耳鼻科へ。
「行き」は見事に暴風雨の真っただ中!!
タクシーで行くつもりでしたが、全くつかまりません。
殆どが「迎車」か客が乗っています。仕方なく歩きました。
傘を差している意味が無い程にずぶ濡れに。頭の先から足の先まで。
「帰り」は「行き」よりは幾分ましでしたが、やはり暴風雨。。

いつもは「2時間待ちが当たり前」な程、人気のある耳鼻科さん。
あの暴風雨のせいで(お陰で?)流石に「すぐに診て貰えました」
それだけは「良かった事」。。

帰宅してすぐお風呂に。。
と言いたいところですが、上から下までずっぽり濡れたいろいろを、あれこれ
始末したり、洗濯する用意をしたり、でお風呂まで少し時間が。。

いやはやホント、疲れ切りました。。チャンチャン!!


nice!(98)  コメント(29)