SSブログ

足立の花火大会 [徒然雑感]

於:北千住駅近くの荒川河川敷

2307222(土)19:20~20:20。

行って来ました。

最近急に弱ってしまった足腰がとても心配だったのですがー。

とても混んでいたので駅から会場まで、殆ど終始のろのろ行列で、
そのお陰で(?)なんとか着いて行けました。

警備体制がとても厳しくなっていて、その分時間も取られ、
「仕方が無い」とは言え、勝手が違って随分戸惑いました。

韓国での大事故等ありましたし、コロナで丸3年間中止されていましたしー。

何よりも「安全」「安心」を第一に頑張っていらしたのだと思います。

そのかいあって、何事も(事故など)起きず、無事に終了しました。
関係者ご一同様、スタッフの皆様、本当におめでとうございます。。



4年ぶりの花火大会は実に素晴らしかったです。

「写真を撮る間」も惜しんで、直に花火を見続けました。
(ワタクシの撮った画像ではとてもup出来なかったでしょうしー。)


★★★追記★★★

わぁお!!来ました!!

土曜日に出掛けたのに、今日の火曜日になって歩けなくなりましたー!!
さあ、大変!!

土曜日の前も、5月6月と体調崩して、いろいろな約束を先延ばしして貰っていたので、
7月になって、体調が戻ってからは、毎日毎日大車輪の日々でした。
一日に歩く歩数も3000も行けば多い方だったワタクシが、ここ数日は5000以上が基本。
多い日は7-8000を歩きます。花火大会の碑は15000歩弱でした。
その翌日=日曜日も、翌々日=月曜日も7-8000歩いています。

「我ながら案外出来るじゃない?」
なんて元気になれて歩けるようになっていたことを心底喜んでいたのですが。。
世の中そうは甘くない!!
遅れた筋肉痛らしく、問題のある股関節や膝関節では無く、お尻の足に近い方が
物凄い筋肉痛(だと思いますが?)で、一足歩くだけでも大騒ぎです。

少しゆっくり休めば回復できそうな気はしていますが。。
まあ、朝起きた時に比べれば、夕方になった今は大分楽にはなっています。
歩くのもゆっくりですがなんとか。。

日頃の運動不足と不摂生が祟っています。。(号泣!!)



nice!(103)  コメント(26) 

目が・・!! [徒然雑感]

最近、目がとても見辛い。
去年の夏、手元用と日常生活用との二刀流になったばかりだがー。
まあ、この二刀流、面倒くさい!ったらない!!

まあ、それでも手元用を使えば本を読むのも新聞を読むのも一応問題無かったのだが。。

最近、それも怪しくなって来ている!!

多くの諸先輩から聞いた話。

「若い時はたくさん本を読んだけど、最近は目が辛くて殆ど読めなくなった。」

眼鏡を調整した位では対応出来ないらしい。。
自然界の摂理として仕方が無い、とも言える。

しかしー!!



んん~~ん。。。。
困ったもんだ・・!!


<追記>

子供の頃からの強い近視のせいもあって、眼鏡やコンタクトを作る時は必ず
専門の眼科医に診て貰っています。
そこへ壮年期に乱視が加わり、最近では老眼が加わりました。
街中でサービスで「誰でも使える老眼鏡」を貸して下さるところもあるようですが、
勿論、そのような老眼鏡では何も見えません。

普通の方は眼鏡屋さんで「そこに陳列されている老眼鏡から」適当に選んで
買って使っている。(それで充分済んで居る)

と知ってとてもビックリしたのを覚えています。

医療的なケアの事などで書き込みを下さった方にもお礼申し上げます。
まあ、こういう事情です。


nice!(99)  コメント(32) 

珍しい七夕。。 [徒然雑感]

え?
は、晴れてる!?



いや、流石に曇ってるかな?



で、でも降ってないよ!!
今夜は七夕だよ?
降ってないよ!!


織姫彦星が逢えるね、きっと。。


明日に掛けて夕方から雨。
明日は警報級の大雨。
要注意。


との予報だったけど・・??
だから七夕も例に漏れず駄目かぁぁ。。
って諦めていたら。。

こんな時間(=02:00過ぎ)になっても?
まだ降って来ないね?

「曇」でも駄目・・って事はないよね???
(昨日は7月7日=七夕でした。雨の特異日。。旧暦だと違うのでしょうが。。)


でも明日はホントに雨になるみたいで、夜風が涼しくて助かるぅぅ~~ぅ!!



nice!(103)  コメント(28) 

満月。。 [徒然雑感]

花p-230703.jpg

昨日=2023.07.03.は満月だったらしい。
残念ながら関東地方は夜になっての雷雨、雷で殆ど見られなかった様子。
駄目元でバルコニーに出てみたがやっぱりNG。。

一昨日は満月「-1」だったが、綺麗に見えていたらしい。
惜しかったな。。





<皆様へ>

前記事では、「喘息」に付いて、いろいろ教えて頂き、
また貴重なアドバイス等も頂きありがとうございました。
このところ不調が続いていて、記事もそのことばかりになって暗くてすみません。

今のところ、医師に処方して貰った薬などで様子を見ています。
いずれ良いご報告が出来たら。。と思っています。
nice!(88)  コメント(25)