SSブログ

「星のなる木」 [徒然雑感]

花p(ラナンキュラス)-2024.03.28..jpg

・・と言う和風新懐石レストランに、18日、母と主人と行って来ました。

母が施設に入る前は3ヵ月に1度位の頻度で、平日ランチに良く行っていたところです。

サンシャインシティ60の59階にあるレストランで、このビルが出来た頃は

「日本一の眺望が楽しめるレストラン」と華々しくスタートしました。

青山の方に本店があるみたいです。他にも都内に支店がいくつか・・?

平日ランチも良く行っていた頃からは大分値上がりしていて、ファーストドリンクの
サービスや、会員5%引き等のサービスが無くなってしまっていました。

まあ、それでも当時の記憶通り、なかなか奇麗でゴージャスなお店です。
3-4年前からテーブルの上に帯をそのままあしらう、と言う装飾を始めたのですが、
これがまた豪華ですし、実に綺麗です。
レストランの格が1段も2弾も上がった雰囲気になりましたね。

そんな風に行き慣れたレストランだったのもあって、
写真を撮るのをすっかり忘れて来てしまいました!!

に、この日は黄砂の影響で、かつお天気も曇り空だったので、
せっかくの眺望は台無しでした。
お天気の良い日だと青空の下に富士山が臨めるのですけどね。

久しぶりの新懐石。細やかな和食独特の料理をコースで堪能して来ました。




でもー?
母としては「星のなる木」に行くより、自宅に帰る方がよほど嬉しかったみたいでー。
あまり笑顔が見られない母だったのでした。。

nice!(100)  コメント(19) 

見ました☆ 100

コメント 19

Baldhead1010

コロナ以来、外呑み外飯はやってないです^^;
by Baldhead1010 (2024-04-21 08:16) 

向日葵

<付記>

    かなり長くなってしまいました。
           お時間のある時にでも。。



まず、当日の朝10:30に施設を出発出来るよう、介護タクシーの
手配を10日以上前に済ませておきました。
当日、出発時間より10分位早めに行って、
おしめや替えのズボンなどの母の荷物を母の居室で作ります。
母の当日のおしめや着替えは施設の方が時間までにやっておいて
下さいます。

介護タクシーで一路レストランへ。
この日は道が空いていて、とても順調にレストランに着きました。
40-45分を目算していたのですが30分以内で着いた模様。。

母の座っている車椅子が随分と重く大きくなりました。
施設の方の話だと、母の体幹が持たず、どうしてもこの車椅子に
なってしまうとー。
お正月に自宅に戻った時、あまりに重くて、お墓の土の地面に
めり込んでしまって、車椅子を押すのがとても大変でした。

また大きいので、前に母のコンパクトな家の中用の車椅子が
問題無く入れていた場所にすんなり入りません。
柱を始め、家中にあちこちぶつかってしまいます。

それで、今回の外出時、「外出している時だけでもコンパクトな
軽い車椅子を貸して貰えないか?」と施設に交渉したのですが、
「既にお母様ご自身が、今の車椅子で無いと座れませんので。」
と言う返答。。

お店に行って戻るだけなら、まあ、なんとかこの車椅子でも
大丈夫でしょう。。

介護タクシーの方が押して下さったり、主人が替わって
くれたりもしていたので、今回はまあまあ問題なく終わりました。

が、今後、自宅に帰す時は覚悟が必要です。

お食事の後、大体の時間を決めて、介護タクシーさんに
来て貰います。
またこの介護タクシーの係の方は介護ヘルパーの仕事も前に
していらした、と聞いていたので「30分間のトイレヘルパー」
もお願いしていました。

毎回このトイレヘルパーさんがなかなか予約出来ずに、
本当に困っていたのです。
介護タクシーの方が「寄り添い」もして下さることで今回は
実現しました。勿論別料金ですが、お金には代えられません。

施設に帰る前に近くの某デパートに寄って貰いました。
そこのお惣菜で美味しいものがあり、母がきっと好きだろう、
と思ったのですが、なかなか買ってすぐに施設に持参するのが
難しいのです。
そのデパートには車寄せもありますし、ワタクシが買い物に
走りたいお店はちょうどその車寄せの真下=地下一階にあります。
幸いエレベーターもエスカレーターもすぐ近くにあって。

かつ、前日にデパート側に電話をして、その時間に10-15分位、
車寄せに介護タクシーを停車させて欲しい、と頼みました。
運転手も車椅子の者も乗ったまま降りないで、ワタクシ一人で
地下迄買い物に走り、すぐに戻るのですがー?
とお願いした所、暫し待たされ、上の方と相談されたのだと
思いますが、
「15分位の停車なら構いません。お買い物も急がずにいらして
下さい。」
と心良く快諾して頂きました。
お惣菜一つでも買えば「お客様」と言う考えおようです。

その車寄せを使う際、またサンシャインの駐車場を使う際、
車高が問題だったので、これも前日に確認しておきました。

朝、行く時に乗った車は大きくて、車高も高いので、車寄せは
ともかく、駐車場がNGでした。
で、タクシー会社さんの方でもう1台の小さい車で帰りは迎えに
来て下さいました。

その車寄せで待って頂いている時間も「時間制」で有料です。
デパートに寄った分、距離も少し長くなっているので、
帰りは行きの1.4倍位の値段になりました。

いつもなら、施設に着いて、母を玄関で施設のスタッフにお任せ
して、そのまま帰るのですが、今日は「買ったばかりのお惣菜」
があります。
母の居室に一緒に上がり、朝、持参して居室の冷蔵庫に入れて
おいたビールと一緒にもう一度乾杯です。

母の好みが最近少し変わったのか?
お酒のあてにとても良い美味しいお惣菜で、母も間違いなく
「好きに違いない」と思って、少々無理してまで購入したわけ
ですが、母はあまり喜んでくれずー。
「あまり美味しくない。」と言います。

このところ面会の時に持参する差し入れも、このような反応が
あることが多くて、こちらも戸惑うばかりです。

1時間ほど母の居室に居て、ビールとお惣菜の片付けをしてから
ワタクシは家へ向かいました。

いつもの面会の時なら、途中のマンモス駅で降りて、
先ほどお惣菜を買ったデパートで、改めてその日の夜のお惣菜や
翌日の朝のパンを買ったり、等もするのですが、流石にこの日は
もう完全にグロッキーで、早くうちに帰りたい、くつろぎたい
一心で、真っ直ぐ寄らずに帰宅しました。

母を施設に入れた頃は、朝、迎えに行って、ランチ、
ティータイム、ディナーと済ませてから、施設に送って
行っていたので、自宅に帰りつくのは22:00前後になっていました。

最近、寄る年波で、ワタクシも主人もそれではあまりに身体が
きつい、疲れ切ってしまう、ということで、前回から、
思い切って「ランチだけ」としてみました。
勿論簡単なティータイムくらいは取りますがー。

それでも心身の回復には、今迄の2倍か3倍掛かりました。
2人共もう「良い歳」ということでしょう。。

残念ながらイマイチ「楽しいランチ会」にはならなかった
感じです。特に母には。。

今回は弟が仕事で参加出来ませんでした。
ちょうど良かったのかもしれません。

まだまだ心身の疲れがとれません。
神経が未だに張り詰めているせいなのでしょうか・・??

介護タクシーさんも前回から利用させて頂くようになって
いたので、いろいろと「初めて」が重なりました。

次回はもっと無理をしないスケジュールにし、かつ、
「母が楽しめるように」工夫してみたいと思います。

長い文章をお読み頂いてありがとうございました。


by 向日葵 (2024-04-21 08:47) 

プー太の父

高齢になるほど、どんな美味しいご馳走よりも
やっぱり家に帰るのが一番うれしいのでしょうね。
by プー太の父 (2024-04-21 10:52) 

JUNKO

新懐石料理、どん青味なんでしょう。サンシャシンシティに入ったことありますがそのお店に入ったことありません。
by JUNKO (2024-04-21 12:55) 

tommy88

トリュフ茶碗蒸し、召し上がりましたか。
値段が高いのには理由があると言うことでしょうか。
黄砂に邪魔された景色への不満、理解できます。
最近、せっかくの富士山の見え具合いが劣化しています。
困ったもんですの世の中です。
昨日、長女がドイツから帰国し、水曜にはシンガポールです。
特別なことはあまりしないで、家族団欒です。
妻と娘が料理を準備しておいて、長女と私の帰宅を待ちます。
ささやかな時間は、ただお喋りをすることと笑いでした。
時間を共に過ごす、それ以外に年長さんとの楽しみはないと思います。
私ですらマイブームに変化があり、食べたいものも変わってきました。
食の変化は体調の変化とともに激しく、肉より魚、時々やっぱり肉。
困ったもんだと思いながらも、変化は生きてる証。
年長さんとの重要事項は、時間を共に過ごすことだけになりました。
無理はなさらず、まあ、美味しい豆腐だけでも十分だと思います。
次回はさらなるご尽力を、今が旬。

by tommy88 (2024-04-21 17:21) 

夏炉冬扇

孝行ですね。
すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2024-04-21 20:28) 

まいく

お母様には外出ではなく、自宅へ帰れることが嬉しいのだと思いますね。 そのようなお気持ちがあるうちに自宅へ帰らせてあげる時間を大切にされた方がいいと思います。
無理されている様子はお母様にも伝わりますし、リラックスできる雰囲気も大事かと思います。
by まいく (2024-04-21 23:46) 

OJJ

<星になる木>ですか~名前からしてッポイですね~ 素晴らしい~
食べ物の嗜好は変化するとは思いますが、折角選ばれたのが<美味しくない>ではちょっとわびしいですね~ せめて木曽路に行きたい!
by OJJ (2024-04-22 06:24) 

mm

おはようございます^^
お疲れさまでした。
頑張った割にお母さんのいい笑顔が見られなかったことは残念でしたが、仕方ないですね。そんなこともありますよ^^
また、次回ですね^^v
by mm (2024-04-22 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
何と言っても長年住み慣れ、思いでいっぱいの
ご自宅がいいに決まってますよね!

by Take-Zee (2024-04-22 07:57) 

ナツパパ

わが家ではショートステイに行ってもらうとき、母はずいぶん機嫌が悪いです。きっと、自分では一人でもやっていけると思っていて、でもそれはできないのでショートステイなのですが、痛くプライドを傷つけられるようですね。これから長く、その葛藤やせめぎあいが続く予感がします。
by ナツパパ (2024-04-22 09:13) 

Boss365

こんにちは。
「星になる木」のHPをチラ見しましたが・・・
大変美味しそうな懐石料理ですね。お母様孝行、お疲れ様でした。
お惣菜や差し入れに、お母様の反応が優れないみたいですが・・・
そんな時もあり、根気良く続けて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-22 12:41) 

ごま大福@まろ

星のなる木、素敵な名前ですね。
お家がいいのは仕方ないとして、
向日葵さんとの美味しいご飯でいい時間となったことと思います^^

by ごま大福@まろ (2024-04-22 19:01) 

sana

「星になる木」素敵なレストランなのですね。
前にもよく行ってらしたところなら、お母様も嬉しくないわけではないでしょう。
手配がすごく大変だったのですねえ。お疲れ様でした。
はっきり喜んでるご様子がないとちょっとがっかりかもしれませんが。
高齢になるとあまり食欲がわかなかったり、味の感覚が鈍くなったり、どことなく身体に不快感があって気になるので明るい気分になれなかったり、色々あると思いますよ。
「介護は一人では担えない、特に何年も続いたら誰でもどこか身体を壊す」ことだけは言えます。
多くの人が色々な形でかかわってお世話をしていくしかありませんよね。私も色々なシーンでいい方に出会えて、助けていただきました。
本当に良くなさってると思います^^
by sana (2024-04-22 20:57) 

藤並 香衣

お疲れ様でした
少しでもお母様の喜ばれるお店、喜ばれるお惣菜と
心を砕かれて寄り添われていてお母様はとても幸せですね
年齢とともにサポートする側が疲れやすくなってくるのは
仕方ないけれどしてあげたいことがうまくできないもどかしさもありますね
by 藤並 香衣 (2024-04-23 00:01) 

yoko-minato

デパートも粋な計らいをして
くれるのですね。
お母様・・・心の中ではありがとうと
思ってくれているのではないでしょうか!!

by yoko-minato (2024-04-24 06:58) 

お散歩爺

折角の好意も伝わらずでしたが、高齢のお年寄りは
気楽なお店の方が良かったのかもしれませんね。
by お散歩爺 (2024-04-27 06:31) 

横 濱男

奇麗でゴージャスなお店、もう縁遠くなっちゃいましたね。
コロナが始まってから外食はしなくなりました(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2024-04-28 10:54) 

yokomi

「星」と「木」に惹かれて....。レストランでしたね(^_^;)
「30分間のトイレヘルパー」が有るとは知りませんでした。何処かの時間帯で休息をm(_ _)m
by yokomi (2024-05-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。