SSブログ

お雛様。。 [徒然雑感]

お雛様-2024-2024.02.11.jpg

2024年(令和6年)のお雛様。

母がお世話になっている施設に飾られているお雛様。

なかなかに立派だが、そこに住んで居る居住者たちには
なかなか見られないかもしれない。

このお雛様は玄関ロビーに飾られていて、居住者の部屋は全て
2階以上にある。

1月から「報告書」と「確定申告」と悪戦苦闘している。

先々週はとにかくとっちらかっていた。

先週はあの雪の中、主人がどうしても帰省しなくてはならない事になり、
飛行機もなんとか飛んで無事に帰省出来た。

その間、書類をやりこむつもりでいたのだが、体調を崩してしまい、
殆ど寝込んでしまっていた。

母も主人も居ない、ワタクシ一人きりなので、まともに寝る事も出来ず、
食べる事も出来ず。。

ちゃんと食べてちゃんと寝れば、すぐにも元気になれそうには思ったのだが、
それが出来ない。

入っていた予定も殆どキャンセル、か、延期。

母の週一の面会も勘弁して貰った。





今日、2週間ぶりに母の面会に行った。

いつも面会の時には差し入れを持参する。
多少嵩張る物や重い物もあるので、長い事リュックサックを使っていた。

半年くらい前にリュックの肩側の中央にある手を掛ける部分が取れてしまった。
(名称が不明)

今日、母の施設に向かう折、リュックの右側のベルトの縫い目が
ちぎれそうになっていたのを見つけた。

途中でベルトが切れても仕方が無い、と、なんとかうちに戻る迄
無事で居てくれるよう祈るようにして出掛けた。

帰途、某駅で一回リュックを下ろし、再度背負おうとした時、
まさに「ブチッ」と音がして、見事にベルトが切れてしまった。

うち迄は後僅かだが、かなり重いリュックを背負って、かつ、
両手にも荷物を持ってー。

右のベルトを荷物を持った左手で押えながら家に向かった。


まあまあ順調に帰宅できたが、いつもの2倍3倍疲れ、うちに戻ってから
何もする気がしない。

お腹がペコペコで食べたい衝動はあるのだが、食事の支度がどうにも出来ない。
昨日帰京した主人は先に自分の分だけ用意して既に食べてしまっている。

ので、そちらの心配は要らないのだがー。

とにもかくにも「どうぅっ!」と疲れてしまった・・!!

この状態で。まだまだ書類との格闘は続く。。


nice!(95)  コメント(22) 

見ました☆ 95

コメント 22

mm

おはようございます^^
一度入院した気で、ずっと寝ていたら? 少しは体調が回復するのではないかしら。
いろいろ仕事に追いまくられると、気持ちの上でも疲れてしまいますもの。
ご無理なさいませんように。
by mm (2024-02-12 06:30) 

夏炉冬扇

いろいろあって、お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2024-02-12 07:25) 

hagemaizo

人間って、、大変だポッポ。
by hagemaizo (2024-02-12 08:39) 

斗夢

確定申告は特に書くこともないので簡単に作りました。
還付金はほとんどゼロ。それがいいんですよね。
by 斗夢 (2024-02-12 09:10) 

kiyotan

確定申告今からです
書類は揃えたつもりですが点検したり
医療費控除も病院別に分けないと。。
インボイスもあるし2月下旬に申告会へ持参します。
嫌な年度末
by kiyotan (2024-02-12 09:16) 

Take-Zee

こんにちは!
このおひな様・・・
森光子さんがCMしていた久月の七段飾りかな?
娘に買ったものとそっくりです。
買ったのは良かったですが狭い団地では毎年
飾れませんでした (>_<)!
by Take-Zee (2024-02-12 10:34) 

tommy88

お雛様、ひな壇、雛飾り。
玄関ロビーに置くのは来訪者に見せるため。
施設の居住区は2階。
人様のお考えはそれぞれですが、私が職員なら上司に掛け合います。
来客に向けてええカッコしてもしゃあないやろ。
施設にいる高齢者に季節を感じさせる刺激剤に使うべし。
飾る場所がない、んなデカイものだからでしょ。
分割で飾る工夫ぐらい上司よ、と嚙みついて無茶振りするかな。
施設にいると空調も整い、下手すりゃ冬か夏かも不明がち。
優先順位、第一位は収容されている高齢者。
来訪者に見せびらかしても仕方がない、と勝手な感想です。

by tommy88 (2024-02-12 10:35) 

めぎ

ひな祭りの季節なのですね。
重い荷物、大変ですよね。どうぞご養生を。
by めぎ (2024-02-12 17:43) 

ごま大福@まろ

食べないと力出ないので、
食欲なくても何かを口にしたほうがとは思います。
この際、飴でもチョコでもチーズでも、カロリーだけは摂るみたいな。
ご自愛ください。
by ごま大福@まろ (2024-02-12 18:41) 

けせらんぱさらん

毎年この時期は てんてこまい ですね
無理はせず 栄養のある物を食べて力をつけましょう
そうそう これから気温差が大きくなるみたいです
体調には十分お気を付け下さい

by けせらんぱさらん (2024-02-12 19:58) 

Baldhead1010

華やかな雛壇を見ると春を感じますね。

確定申告はe-taxで済ませました。
by Baldhead1010 (2024-02-13 03:53) 

kou

施設は季節ごとの行事が盛んで目の保養になりますが、ここに飾るの??って思う事がたまにあります。
確定申告はバイト先ですべてやってくれるので助かってます。
by kou (2024-02-13 11:14) 

くまら

お袋が趣味で人形作りやってるので
実家にお雛様が5対ほどあります
あ、おいらも確定申告の書類集めせねば!!
by くまら (2024-02-13 11:45) 

JUNKO

お疲れさまでした。立派なひな壇ですね。孫には内裏様だけのお雛様を送りました、場所を取るので。
by JUNKO (2024-02-13 12:51) 

okko

立派なお雛様なのに、入居者が見られないなんておかしいですね~~。

お身体お大切になさった下さい、季節の変わり目、風邪をひきやすいですから。
by okko (2024-02-13 15:04) 

Inatimy

どうしても無理って時、ありますよね。動けなくなった時のために、軽くつまめるチョコ、クッキー、ナッツなど用意してます・・・そしていざという時のカップ麺も^^;。
心身とも疲れが取れますように。そして書類もうまく行きますように。
by Inatimy (2024-02-13 20:48) 

プー太の父

アララ!いろいろと大変だったのですね。
体調も悪いところにお母さんのことや確定申告の心配
それに自分の食事のことなど、ゆっくり静養も出来なかったで
しょうね。まずは体が早く元に戻るといいですね。
by プー太の父 (2024-02-14 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

立派なお雛様でやすね!
でも、入居者のかたがたがご覧になれないのは、ちょっと残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-14 15:02) 

藤並 香衣

施設のお雛様、すごく立派ですね
入居者の方が目に触れる場所だともっといいと思うけど
場所の問題とかあるんだろうな

by 藤並 香衣 (2024-02-14 22:39) 

お散歩爺

いろいろ重なって大変ですね、どうぞご自愛下さいね。
by お散歩爺 (2024-02-15 06:31) 

yokomi

↑にも有りますが、入居者じゃなく来所者に見せる物ですね(>_<) 思いやりの無い施設でも、なかなか淘汰されません。非常食として、すぐカロリーになる羊羹とか、お湯が有るならフリーズドライのお汁粉や甘酒等、簡単に食べられる甘い物を常備したいです。お身体大切にm(_ _)m
by yokomi (2024-02-16 18:34) 

OJJ

これはこれは立派な段飾りですね~ 勿体ないモッタイナイ~
非常食の話、関西にはカップ麺という美味しい簡単なのがおまっせ~
by OJJ (2024-02-17 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。