SSブログ

ようやく涼しくなって・・? [徒然雑感]

夏の間、頑張ってくれていた身体がとうとう悲鳴をあげたらしい。
少々(?)尾籠な話でお耳汚しを。。




8月に入った辺りから週に2-3回は軽いピーに襲われ、
予定変更を余儀なくされていた。
昨日は予定がてんこ盛りで、時間差攻撃のように
次々とこなしていかなければならなかった。


が!!

昼食を済ませ、身支度も済み、「いざ行かん」とばかり
最後の時間調整をしていたらー。
あと5-6分で家を出よう、と言う時になって、急な差し込み!?
軽いピーの時とはかなり違う!!

なんだなんだなんだ?なんなんだ!?

そしてピーの予感があったのでトイレに行きたかったのだが、
椅子に座ったまま動けない!!
気分もかなり悪い・・!?

とにもかくにもとにかくトイレへ匍匐前進・・!!
迄は行かないが、気分はそんな感じ・・?
案の定軽いピー。
しかも間に合わず。
済ませていた身支度は無残。。
急いで下洗いをして脱水機に入れて干す。

改めて身支度をし直す。

この時点でまだ残りの予定をこなそうとしている。

が、動けない!!

キッチンに戻り、座ってから改めて様子を見る。
胸の辺りが気持ち悪い、動けない。こういうのは殆ど初体験だ。

出がけに寄ろうと思っていた薬局に行く約束の時間がとうに過ぎている。
そのお詫びと行けない事、事のついでに今有効な手立てを伺おうと電話した。

胃薬を飲むと良いかと思い、その時我が家にあった「正露丸」と
「ビオフェルミン」のどちらを飲もうかと悩んでいたので、それを聞いてみた。

薬剤師でもある店長曰く、
「正露丸は絶対に駄目です。飲むのならビオフェルミン一回分だけにして下さい、」

「正露丸」が何故駄目なのか、説明してくれて納得したのだが、ここに書けるほど
内容を覚えていない。

急いでビオフェルミンを服用した。
途端に凄い吐き気に襲われ、キッチンの流しに戻してしまった。

たぶん66年の人生、今迄で一番激しい嘔吐だったと思う。
お昼に食べたものが殆ど出たようだ。
無残になった流しはディスポーザーと言う文明の利器で綺麗に。。



お陰でかなり楽になった。
これで少し休めば出掛けられるかな?(まだあきらめていない。)

と思ったものの、椅子に座ったまま、やはり動けない。



困ったー!!
大小取り合わせて7つもの用事が重なった日だったというのに!!


結果として。
勿論全て流れてしまった。
連絡出来る所には速やかに電話で済ませた。



よく聞いてはいた。
突然の差し込みや体調の急変で突然動けなくなることがある。
実際に自分の周りにもそんな方は結構多く、話としては良く聞いていた。



しかし、こんなにも突然に、前触れも無く!!
こんなにも身体にダメージの強い状態になろうとは!!



とんだ初体験になった・・!!
   (’お陰様で今は大分落ち着いています。)

nice!(105)  コメント(38) 

年長の従兄弟からの電話 [徒然雑感]

花p-230824.jpg

「あ?」
と、あまり良く無い予感がまずあった。

従兄弟は努めて機械的に説明口調で話しているのだが。

やはり伯母が倒れた、とのこと。
倒れたのは、もう7月の始めで、救急搬送されて一命はとりとめた、と。

しかし、意識レベルもあまり戻らず、従兄弟のことだけ、
かろうじて判別出来るみたいだ、と言う。

右半身麻痺になり、意識も半濁したまま(?)

急性期病院には居られる日が限られ、仕方なく家から近くの
リハビリ病院へ転院。
たまたま近くにこのリハビリ病院が出来てくれて本当に良かった、と。
こんな偶然はまあ「1%も無い」のが普通だろう。

今年、満97で、来年数えで99歳になるので、
「白寿のお祝い会」をしよう、と計画していたところだったんです。

と従兄弟は言う。

伯母は32年前には亡くなったワタクシの父と同い年だった。
生きていたら、我が父も「白寿」だったのかぁ。。

コロナ騒動の余波もあって、お見舞はやはりなかなか厳しい。
また、例え「気軽に行ける状態」だとしても、お見舞する側がそうはいかない。

倒れた伯母と同じくらいの年齢の伯母達、施設暮らしを余儀なくされている母。
たった一人の妹(ワタクシの叔母)も最近具合が悪く、病院通いの日々だと言う。

意識混濁している方にお見舞に行っても。。とも。

そういう年になったのだ。
最近、折に触れ、確認させられることが多くなった。

nice!(113)  コメント(25) 

トントコトントコ、チンチキチン・・ [徒然雑感]

急に家の前の通りからお囃子が聞こえて来た。
「秋祭りだ!!」
と、飛び出して音のする方を見てみると!!

法被姿の若い衆が、交通規制をするおまわりさんに囲まれながら、
交通量の多い大通りを練り歩いている最中・・!!
(勿論通行止めをしているので、車はいつもより2車線少ない道路を行ったり来たり。)

トントコトントコ、チンチキチン・・
トントコトントコ、チンチキチン・・

良かったねぇぇ。。
台風が急いで通り過ぎてくれてー!
11号や12号みたいにノロノロ台風だったら、今頃まだ台風の最中で
お祭りどころじゃなかったかもしれない・・!!

13号は「ピュ~~!!」っと駆け抜けるように行ってくれたから、
台風の規模は大きかったようだけど、この辺りでは昨日の金曜日、
午前中に凄い雨が降っていた位で済んでくれた。
被災された地方の方には申し訳ないことこの上ないがー。。

このお祭りが一年に一度の楽しみになっている人も多いだろうから。。

秋祭りが済めば、次は「お会式」。。
子供の頃から毎年必ず行って参加していた弟君も、引っ越した後も
はるばると通っていたのに、このところ、流石に自分の手術が重なったりで、
最近はすっかりご無沙汰している。

今年はどうするのかな?

(夜なのと少し距離があるのと、で、写真は撮れませんでした。)

nice!(106)  コメント(28) 

またもや転んで・・!! [徒然雑感]

8月22日に転んで、あちこち軽い怪我をしてー。
一番困ったのがマッサージに活けなくなってしまったこと。
特にうつむせになって押されると胸が痛い!!

それも大分楽になって、そろそろマッサージにも行けるかな・・??
と言う頃。
今度は9月3日の日曜日に、母に面会に行く途中、バスに乗り損ねて
後ろにもんどりうってしまった・・!!
たまたま後ろに並んでいて、次に乗ろうとしていた3-40代の女性が
丸ごとワタクシを抱きとめてくれる形になったので、
転ぶ前に1クッションあったので、大きい怪我は無かったのだがー。

尻餅をついた形になったワタクシをバスの運転手さんが素早く起こしてくれた。
もんどりうって尻餅をつく間に身体のあちこちを軽くぶつけたのは
わかっていたのだがー。

母への差し入れでいつもかなり重いリュックをしょっている。
この日は寝そびれてしまい、かなりの寝不足だったので、
普通に歩くのも怖いくらいだったので、念には念をいれて
気を付けていたのだがー。

バスの乗ろうとして後ろにひっくり返るなんて!!
やっぱり気合入れ直して鍛えないとなぁぁ。。

まだまだこの年で歩けなくなるわけには行かない!!

その日はなんともなく過ごしたのだが、深夜になって左手の甲の激痛に
悩まされた。
もんどりうった時に、手の甲を何処かにぶつけたのは分かっていたのだがー。

「手」なので、何かと必要があって、使わざるを得ない。
その度にズキンズキンをかなり痛む。



あまりにも急なお婆さん化。
ほとほと困っている。びっくりもしている。

鍛え直すしか道は無い!!

nice!(79)  コメント(28)