SSブログ

さ、さぶい!!・・けど・・? [徒然雑感]

花p-2024.01.21.jpg

なんてこと言ったら被災地の皆さんの顰蹙を買いそうだがー。
一昨日(2024.01.23火曜日)迄の暖かさは何処へやら、昨日から酷く寒くなった。
空気が刺すように冷たい上に風も強い!!

いやいや、そうなんだ。「冬」ってこうだったんだ。寒いのは当たり前。
でも暖冬にすっかり馴らされてしまった身体は酷く貧弱て、殊の外寒さが身に染みている。

そういえば今年も「大寒」があった。
月も綺麗で満月に近いようだ。
あちこちで蝋梅が綺麗に咲き乱れているらしい。
白梅、紅梅もチラリホラリ。。
暦の上ではもう「春」なのだけど、これからが一年で一番寒くなる頃。厳冬期だ。
それでも春を告げる花達があちこちで咲き出している。
年に一度の書類地獄もあるし、日常もコロナの後遺症らしきもののせいで(?)で
なかなか上手く回らないしー。
なんだかんだ、一番大変な時期なんだけど、こうして花便りを聞いているだけで
結構元気になれるし、なんとなくウキウキもして来る。

子供の頃からずっと「秋」がとても好きだったのだけど、30歳を過ぎた頃からか、
「春」がなんだかもっともっと好きになって来てしまった・・!!
儚く咲いて散っていく桜の花に負うところが大きいのだけど、やっぱりこうして
「春の足音」が聞こえて来ると良いもんだなぁぁ。。


ね?


nice!(96)  コメント(26) 

見ました☆ 96

コメント 26

斗夢

きのうは寒かった!最低気温はほとんど0℃、最高気温も10℃くらいかな、
夕方、風が冷たかった!
紅葉よりも新緑が好きです。紅葉の後は寒い冬、新緑の後は夏。
寒いのは嫌です。
by 斗夢 (2024-01-26 04:32) 

お散歩爺

暖かい地方ではもう白梅、紅梅、スイセンなどが咲いてますね。
雪の心配よりも早く春が来るのが待ち遠しいです。
by お散歩爺 (2024-01-26 05:30) 

Baldhead1010

昨朝は枕元で6℃でした。
今朝は8℃です。お布団が温いので低体温症にはなりません^^
by Baldhead1010 (2024-01-26 06:26) 

mm

おはようございます^^
二日ほど前からかしら、いかにも「冬」の寒さになりましたね。昨日は風も強く冷たかった。
昨日やっと床屋さんまで行って髪を切りました。少し日常が戻ってきました。
by mm (2024-01-26 06:40) 

夏炉冬扇

花瓶の花と葉。いいですね、すっきり。色彩も★★★
by 夏炉冬扇 (2024-01-26 07:56) 

Take-Zee

おはようございます!
もう2月、梅の花たよりが聞こえて来ますよ!
我が家の南高梅もまもなく満開になります (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-26 09:00) 

sakamono

びっくりするほど寒くなりましたね。あらためて今が冬であることを
認識させられました。室温が0度の日もあります^^;。
もうすぐ節分ですけれど、今は厳冬期ですよね。
by sakamono (2024-01-26 09:19) 

kiyotan

最近寒いけれど北陸や東北北海道に比べたら
暖かいのでしょうね
来週あたりに少し寒さも緩むのかしら
春はもうすぐ?
私も確定申告の準備せねば インボイス制も始まって
なんだか収める税金が増えます。

by kiyotan (2024-01-26 09:34) 

okko

節分が過ぎれば、春はもう目のまえ前、暑さ寒さも彼岸までですね。
by okko (2024-01-26 13:54) 

ヤッペママ

今が寒さの底?
福寿草も咲き始めたようです。
by ヤッペママ (2024-01-26 16:32) 

JUNKO

素敵な写真ですね。うつくしいです。花の香りが風の乗ってやってくる春は待ち焦がれる季節ですね。その前に冬将軍がやってきます。
by JUNKO (2024-01-26 17:16) 

Inatimy

胡蝶蘭かな、濃くて、とっても綺麗な色。 紅梅を思わせますね。
秋と冬が一番好きな季節です。
最高気温で5℃以下じゃないと冬って感じがしなくて物足りないほど^^。
by Inatimy (2024-01-26 17:47) 

みうさぎ

雪が積もって冬であることを
認識致しました。足元ツルツルで
転びそうになったぜ~
by みうさぎ (2024-01-26 19:42) 

ゆうみ

寒いとテンションが上がって
雪と戯れたくなります。
雪道凍って滑るから気を付けないとね
by ゆうみ (2024-01-26 23:02) 

もーもー

年とともにさむさが身に沁みますね・・・それでも
雪も降らず   ありがたやと・・・思いましょう
また  書類地獄  ファイト―――
by もーもー (2024-01-27 08:50) 

ごま大福@まろ

最近は夏は暑すぎ、冬は寒すぎでやっぱり春か秋が好きです。
被災地は雪がすごいようなので、
被害が広がらないといいなって思います。
by ごま大福@まろ (2024-01-27 17:29) 

めぎ

暖冬が多くなった中でいきなり本当に寒いとビックリしますよね。
by めぎ (2024-01-27 22:13) 

横 濱男

2月が一番寒いですね。
それが過ぎれば桜の季節。
自分は、爽やかな新緑の季節の5月後半頃が好きでしたが、
この季節がどっかに行ってしまった(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-01-28 11:01) 

ゆうのすけ

今年の冬は暖冬だって聴いていたのに。
暖かな日と寒い日と 昼と夜で 大波小波状態で
安定しないから余計寒くな感じますよね。
こういう生け方も素敵ですね。✿~
by ゆうのすけ (2024-01-28 17:26) 

くまら

今年は暖冬言うもののやはり寒いですね
by くまら (2024-01-28 18:17) 

ぷち

この花と花瓶と生け方、素敵ですね。
見惚れちゃいました。
by ぷち (2024-01-28 20:42) 

OJJ

近くの遊歩道の傍のローバイが良い匂いだったので写真を撮っていたら家庭菜園のジ~サマが「切ろか~」と声かけて呉れたけど、そろそろ終わりかな?
去年はアナ雪のような三段の雪だるま見たような気がするけど・・・。
by OJJ (2024-01-29 09:32) 

arashi

今日29日は暖かかったです。バードバスもこおりませんでした。
by arashi (2024-01-29 20:06) 

プー太の父

寒いところに書類地獄なので大変ですね。
こちらはこの2週間ほど例年よりかなり
暖かい日が続いてました。今頃に道路上の
雪が解けだすなんてすごく異常なことで
まるで3月中旬頃になったような暖かさです。
無事に書類地獄から抜け出せるようお祈りいたします(^^

by プー太の父 (2024-01-31 08:53) 

yokomi

ほんと、寒いです(>_<) 春の到来が待ち遠しいです(T_T)
by yokomi (2024-02-01 23:53) 

tommy88

昔から今でも、夏が好きです。
夏っぽいあなたが好き
そんなことを言われてバカの一つ覚え。

by tommy88 (2024-02-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。