SSブログ
徒然雑感 ブログトップ
前の10件 | -

「星のなる木」 [徒然雑感]

花p(ラナンキュラス)-2024.03.28..jpg

・・と言う和風新懐石レストランに、18日、母と主人と行って来ました。

母が施設に入る前は3ヵ月に1度位の頻度で、平日ランチに良く行っていたところです。

サンシャインシティ60の59階にあるレストランで、このビルが出来た頃は

「日本一の眺望が楽しめるレストラン」と華々しくスタートしました。

青山の方に本店があるみたいです。他にも都内に支店がいくつか・・?

平日ランチも良く行っていた頃からは大分値上がりしていて、ファーストドリンクの
サービスや、会員5%引き等のサービスが無くなってしまっていました。

まあ、それでも当時の記憶通り、なかなか奇麗でゴージャスなお店です。
3-4年前からテーブルの上に帯をそのままあしらう、と言う装飾を始めたのですが、
これがまた豪華ですし、実に綺麗です。
レストランの格が1段も2弾も上がった雰囲気になりましたね。

そんな風に行き慣れたレストランだったのもあって、
写真を撮るのをすっかり忘れて来てしまいました!!

に、この日は黄砂の影響で、かつお天気も曇り空だったので、
せっかくの眺望は台無しでした。
お天気の良い日だと青空の下に富士山が臨めるのですけどね。

久しぶりの新懐石。細やかな和食独特の料理をコースで堪能して来ました。




でもー?
母としては「星のなる木」に行くより、自宅に帰る方がよほど嬉しかったみたいでー。
あまり笑顔が見られない母だったのでした。。

nice!(91)  コメント(16) 

明日=2024.04.18(木)は。。 [徒然雑感]

花p-2024.04.上旬.jpg

母と某和風新懐石レストランに行って来ます。
主人も同行してくれるのでいろいろ助けて貰えると思います。

この間のお花見からまだ3週間。。
まあ、今頃の陽気のうちに出掛けておかないと。。
特に今年は筆舌に尽くし難い暑さになるらしいですしー。

明日はかなり早いので・・おやすみなさい。。


nice!(80)  コメント(17) 

お花見-2024 [徒然雑感]

桜(千鳥ヶ淵)-1-2024.04.05.jpg

桜(千鳥ヶ淵)-2-2024.04.05.jpg

桜(椿山荘)-3.2024.04.10.jpg

桜(椿山荘)-2.2024.04.10.jpg

桜(椿山荘)-12024.04.10.jpg

(とても長くなってしまいました。流し読みをなさって下さい。
もしくはお時間のある時に。。)

母の自宅外出時には桜は間に合わなかった。
「3月27日」って、最近なら殆ど毎年桜は葉桜になり掛けている頃だ。
今年の冬は暖冬と言いながら、2月より寒い3月がやって来ていた。

母の自宅外出時は、仕方が無いので「お花見は中止」して、
一週間遅れのお墓参りだけ済ませ、自宅での会食をして施設へ帰す段どりになった。

3月29日の胃カメラで、十二指腸潰瘍が見つかったが、きつかった2月半ば頃が
一番酷かったようで、今現在は回復に向かっているとか。
服薬でもう暫く様子を見る事になった。

3月30日にpcの不具合発生。

3月31日。母の面会に行った後、ブログ仲間さんの渋谷での写真展にお邪魔した。
写真が撮れる人はやっぱり良いなぁぁ。。
表現の幅がぐんと広がる。

4月2日にpcの先生にお出で頂き、pcのメンテナンス。
宿題も残る。また来て頂かないと。

4月4日。再度pcの先生来訪。

4月5日、99.9%諦めていた「千鳥ヶ淵」に急遽、お花見に行ける事になった!!
この日はとても寒かったのだが、そなんことは言っていられない!!

前々からお花見や花火大会にご一緒して頂いていた先輩が、コロナ前に遠距離介護に
突入してしまった為、お花見も花火大会も全く行けていない。
一人で行っても面白く無いしー。
他の方を誘っても、どちらも結構歩くので、「2回目」からは敬遠されてしまう。

その先輩から急に連絡があって、「5日、夕方の1時間位なら行けるかも」とー。

お茶をする間も勿論無い。ただひたすらに歩け歩けで歩き切る。
随分前にはボートにも乗った。水面に差し掛かる桜の枝はなんとも美しかった。
桜吹雪が舞う中、暖かい陽射しの元、のんびりボートに乗ってー。
上を見ても下(水面)を見ても桜の花びらが本当にたくさん。。
この時のボートは、本当にいろいろなラッキーが重なって乗れたのだが、
その後、2度とそのうような幸運は無い。

約1時間しか無いし、時間も夕方だったので、あえてライトアップ開始の「18:00」
その瞬間に緑道に居られるように塩梅した。
やっとのことで行けた千鳥ヶ淵だったが、今年の桜は少し淋しかった。
薄桃色の桜の花びらの間から薄緑色の小さな若葉が早くも顔を出している。
かと思うと、まだ咲いていない硬い蕾のままの枝も多い。
天気予報では一応「満開を迎えた」とは言っていたのだがー。

いつもなら緑道を九段下側から入って、ボート乗り場の辺りまで行って引き返すのが
常だったが、やはり時間が厳しいとの事で、緑道の半分くらいの所で折り返した。
その頃に空いているベンチがあったので少しだけ座って一休み。(お茶の代わり?)
そんな風に、ちょうど緑道の中に居る時に「18:00」となり、ライトアップが一斉に始まった。
思わず歓声が漏れる。
辺りの様子が一段と妖艶に変わる。
実に綺麗だった。

欲張りっ子なので、「千鳥ヶ淵に行けた」だけでも充分満足なのに(満足するべきなのに)
あっちもこっちも桜が綺麗、と聞くと、それらもやはり見たくなる。なってしまう・・!!

我ながら欲張りで「足るを知る」を知らない。呆れかえる。


でも、行きたいものは行きたい!!

5日は寒かったが、6日、7日と暖かくなって、桜も本当に満開そのものになった。
お天気も良く青空に桜が映える。暖かいのも嬉しい。

母の施設へは毎週日曜日に面会に行っている。
施設の傍に近在の方々が「お花見をする公園がある」と聞いた。
4月7日(日)、面会に行った時、施設の方に道を教えて貰って、母とミニお花見に出掛けた。
少し迷い、通る人に道を聞きながら、ではあったが、比較的大きな桜が4-5本ある公園が
目に入った。
ただ桜の木の花の位置が高いので、花びらに触れる事は出来なかった。
写メも撮らずにものの10分程で施設に帰還。
後はいつも通り、母の部屋でおつまみとビールとお喋り。
後から考えると、お花見にはこの日が最高に適していた。

千鳥ヶ淵にご一緒した先輩が「4月10日」の夕方に「90分位」なら時間が取れると
連絡を下さった。
7日の満開の桜が綺麗だった「椿山荘」に行ってみたくて、うずうずしていたので、
それを伝えて、叶えて頂いた。

この時期、「椿山荘」は雲海サービスもしていて、雲海の中でのお花見が出来ると
評判でもあった。
しかしながら!!残念至極!!
9日の春の嵐の後で、桜は見事に散ってしまっていた。
7日のTVのニュースで見た桜に彩られた椿山荘は何処にも無い。
雲海は30分毎に10分間実施するようだったがそれには時間が合わなかった。
行くのに少まごついて、タクシーが捕まらなくて予定より少し遅れてしまった。
既にライトアップは始まっていた。

雲海の中の桜を見に行って、ライトアップを見て帰って来た。

ライトアップされた椿山荘のお庭もなかなか奇麗で見応えがあったので、
まあ「良し」としよう。
桜もポチポチとは残っていたので、それだけ写メに収めて帰ることにした。

時間節約で帰りもタクシー.。
時間の無い先輩が「2回も!!」お付き合い下さっただけでも大感謝だ。

今年はお花見そのものに行けない可能性が高かったのだから。
母とのプチお花見も居れれば都合3回になる。

本当に本当に良かったね!!

nice!(106)  コメント(32) 

ちょっと忙しくて。。 [徒然雑感]

27日’(水)、母の自宅外出。

前の日まで雨で寒くてー。
翌日からまたまた雨。
奇跡的にこの日だけ綺麗に晴れてくれた。
桜の開花には間に合わなかったのだけど。。

一週間遅れのお墓参りに行き、自宅で会食。。
トイレヘルパーさんも上手く手配でき、介護タクシーも割高にはなるが、
とても良いタクシー会社さんが見つかり、上手く予約出来ー。

母の自宅外出、無事終了。。



29日(金)、胃カメラの日。
昔よりは大分楽になったものの、やはりしんどい。。
結果は十二指腸炎。。1cm×2cmの白い潰瘍がしっかりと確認できた。
幸いにして治りつつあるらしい。
道理で2月半ばは今までにない激痛に悩まされた筈。。



30日(土)、pc不具合顕著化。
マウスが動かない・・!?
Outlookが開かない・・!?
少し前から時々出ていた不具合。
とうとうどう誤魔化しても動かなくなった・・!!



31日(月)、施設迄母の面会に行く。
その帰りがけにkomeさんの渋谷江開かれていた写真展にお邪魔する。
19:00迄の開催だと言うのに、17:50頃にはまだ渋谷駅の中で迷いの迷っていた。
19:00閉会迄に間に合うか!?
駅を出てからまた会場に辿り着くまで迷わされる!!

ハラハラさせられたが、なんとか18:15頃会場着。
駅からとても近かったのだが、迷ったワタクシには矢鱈と遠かった。
お仲間二人との三人展。
閉会間際でのお邪魔だったのに、快く歓待して頂いた。
写真には門外漢のワタクシ。。
写真展の内容にはあえて触れないでおく。
でも頑張って行ったかいがあった!!

4月2日(火)、
pcの先生にお出で頂き、なんとかOutlookが復活、
マウスは根元が切断されていたらしく、新しいのを急遽購入。

しかしまだ何処かしらpcが変ー?
かつpcがほぼ初期化されてしまって、IDやパスワードを幾つも入れ直さないと
ならなくなり、更に不具合もあるので、今日4日夕方、再度先生にお出で頂く予定。


さて、大急ぎで出掛けないと!!

とこの瞬間、原稿が飛んだ!!真っ青!!

復活出来たので「このまま」up!
後で修正する可能性大。

行って来ます!!

nice!(105)  コメント(27) 

胃カメラの結果-2024.03 [徒然雑感]

「十二指腸潰瘍」でした。

約1cm✕2cm 位の潰瘍で、もう「治りかけている」そうですが、
一週間分薬を貰いました。
あと、組織を取ったので、その結果が一週間から10日位で出るので、
再度来院して下さい、とー。

ちょうど、胃と十二指腸の間位のところで、球部と呼ばれる所だ、そうです。

1cm✕2cm、は、大きいのでしょうか?
ピンク色の内部に白い潰瘍が良く目立ちました。

「もう一週間程薬を飲んで、違和感等無くなったら大丈夫です。」
とー。
組織検査の結果を聞きに、もう一度行かなければなりませんがー。

鼻からの胃カメラは、遥か昔にやった喉からの胃カメラに倉べれば
劇的に楽になったのは間違い無いのですが、やはりかなり堪えます。
身体の内部を管がぐぐぐぐぐ!!っと通って行く様子が明確に解ります。

口からの胃カメラも、日進月歩でかなり細くなったそうですね。
そして何より画像が鮮明に綺麗になった、らしいです。
一週間程の薬を飲み終わって、違和感が無くなれば、それで終了、なのですが、
今日、組織を取った結果を、聞きに行かないとなりません。


何はともあれ、とりあえず「一安心」。。でした・・!!



nice!(96)  コメント(40) 

胃カメラ決定!! [徒然雑感]

花-2024.03.25(啓応桜).jpg

今週末、29日(金)に受ける事になりました!!

ご心配頂いた皆様、ありがとうございます!!

土日にかなり苦しかったので、月曜日、元々あった予定を延期して貰って、
前々から胃カメラのタイミングを相談していた内科さんに行ってきました。

年度末ともあって、今週はまた偉く忙しくて時間を空けるのが大変だったのですが。。
万が一にも癌などだったら、後から悔んでも悔やみきれません!!

27日(水)には久しぶりに母の自宅外出があります。
本当は先週のお彼岸に、と思っていたのですが。。

元気な時でもかなり大変なきついイベントですが、今の健康状態では
正直本当にきつくて堪えます。

でも母も既に米寿を過ぎ、何時どうなってもおかしくない年齢。。

あとから後悔だけはしたくないので、主人の協力が得られる時に、と決めました。

なかなか予約の取れないトイレヘルパーさんもピカイチの方が取れましたしー。

運が良かったら、桜も一緒に見に行けるかな・・??



なんとかこの年度末を乗り切りたいと思っています。

nice!(86)  コメント(19) 

胃カメラ・・?? [徒然雑感]

胃カメラかな?やっぱり。。


このところ不調だったお腹の様子がイマイチ。。

書類に追われている最中は神経性胃炎だろう、位に思っていたのだがー。

書類が一息ついて、案の定ケロリ、と治ったつもりだったが・・??

キリきりと痛むのを我慢していると脂汗が出て来る程!!
(これは流石に「異常だ」とワタクシ自身も思ってはいる。)

神経性胃炎でも、実際に胃酸過多になって胃腸へのダメージは実際にかなりあるらしい。

書類に追われている頃から胃カメラの話は何度か出ていたのだけどー。

この夏の区の定期検診で胃カメラやることになっている(無料)ので勿体ないのだが、
まだまだ4ヵ月も先だしー。。

何も無ければ安心料だし、やっぱり「今すぐ」受けるしか無いかなぁぁ・・??

nice!(88)  コメント(29) 

クラス会 [徒然雑感]

昨日の日曜日、高校時代のクラス会があった。

女子校だったので甘酸っぱい話は無い。

1クラス46名居たはずだったが、昨日集まれたのは14名しかいなかった。

6年前に初めてのクラス会があり、今回が2回目。

前回は確か22名だった。

皆、介護真っ盛りの世代。皆、本当に忙しい。

我々自身も寄る年波で気力体力の衰えは如何ともし難い。

初回は名簿が無く、最後まで連絡が取れない人も何人かいたみたいだがー。

今回は名簿がほぼほぼ完成していたので、欠席者からもコメントが寄せられたり

して、会も盛り上がった。

当時の担任の先生が前回も今回も参加して下さった。

本日唯一の男性。

たまたまお店の方も女性ばかりで見事に黒一点となられていた。

こちらが高校生だった頃はすっかりおじさんで、かなり年上なのだろう、

と誰もが勝手に思っていたのだが、この日に判明した所に寄ると

僅か15歳差だという。

だから我々が15歳から18歳だった頃、彼は30歳から33歳だったということ?

なんて若い!!

今の私たちの半分の年!?

まあ、今の私たちから見たら確かに「33歳は若い」けど、10代の女の子達から

見たら物凄いおじさんですよねぇぇ。。

勿論亡くなったクラスメイトも居てー。

先生方に至っては、もはや半分以上が鬼籍に入っていらっしゃる。

こうしてかつての同胞が、再び会える、話せる。。

こういうことを「幸せ」というのだろう。。


nice!(94)  コメント(22) 

アカデミー賞、2部門受賞!! [徒然雑感]

花-2024.03.11.jpg

日本映画界、快挙ですね!!

「君たちはどう生きるか?」

「ゴジラ-1.0」

どちらも見たいと思っていた映画でしたがー。

アカデミー賞を受賞したことで、また改めて上映してくれる
映画館もあることでしょう。

に期待!!

毎年の通過儀礼も終わったことだし、今度こそ見に行かなくっちゃ!!

nice!(93)  コメント(18) 

やったぁぁぁ~~!!\(^o^)/ [徒然雑感]

花p-2024.01.28.jpg

やったぁぁぁ~~!!o(^-^o)(o^-^)o

「確定申告」の資料をようやっと顧問税理士に郵送しましたぁぁぁ!!

まだ過不足等あって、追加で何かしら言って来られることとは思いますがー。

「報告書」に「確定申告」に!!

かなり3月にめり込んでしまいましたが、なんとかかんとか終了!!

終った解放感に浸っているうちに、あっと言う間に2月になってしまう!!

来年はきちんと手順を踏んで、もう少し余裕を持って臨みたいな。。
(と毎年のように思うのですが。。)

nice!(96)  コメント(26) 
前の10件 | - 徒然雑感 ブログトップ