SSブログ

胃カメラの結果-2024.03 [徒然雑感]

「十二指腸潰瘍」でした。

約1cm✕2cm 位の潰瘍で、もう「治りかけている」そうですが、
一週間分薬を貰いました。
あと、組織を取ったので、その結果が一週間から10日位で出るので、
再度来院して下さい、とー。

ちょうど、胃と十二指腸の間位のところで、球部と呼ばれる所だ、そうです。

1cm✕2cm、は、大きいのでしょうか?
ピンク色の内部に白い潰瘍が良く目立ちました。

「もう一週間程薬を飲んで、違和感等無くなったら大丈夫です。」
とー。
組織検査の結果を聞きに、もう一度行かなければなりませんがー。

鼻からの胃カメラは、遥か昔にやった喉からの胃カメラに倉べれば
劇的に楽になったのは間違い無いのですが、やはりかなり堪えます。
身体の内部を管がぐぐぐぐぐ!!っと通って行く様子が明確に解ります。

口からの胃カメラも、日進月歩でかなり細くなったそうですね。
そして何より画像が鮮明に綺麗になった、らしいです。
一週間程の薬を飲み終わって、違和感が無くなれば、それで終了、なのですが、
今日、組織を取った結果を、聞きに行かないとなりません。


何はともあれ、とりあえず「一安心」。。でした・・!!



nice!(96)  コメント(40) 

胃カメラ決定!! [徒然雑感]

花-2024.03.25(啓応桜).jpg

今週末、29日(金)に受ける事になりました!!

ご心配頂いた皆様、ありがとうございます!!

土日にかなり苦しかったので、月曜日、元々あった予定を延期して貰って、
前々から胃カメラのタイミングを相談していた内科さんに行ってきました。

年度末ともあって、今週はまた偉く忙しくて時間を空けるのが大変だったのですが。。
万が一にも癌などだったら、後から悔んでも悔やみきれません!!

27日(水)には久しぶりに母の自宅外出があります。
本当は先週のお彼岸に、と思っていたのですが。。

元気な時でもかなり大変なきついイベントですが、今の健康状態では
正直本当にきつくて堪えます。

でも母も既に米寿を過ぎ、何時どうなってもおかしくない年齢。。

あとから後悔だけはしたくないので、主人の協力が得られる時に、と決めました。

なかなか予約の取れないトイレヘルパーさんもピカイチの方が取れましたしー。

運が良かったら、桜も一緒に見に行けるかな・・??



なんとかこの年度末を乗り切りたいと思っています。

nice!(86)  コメント(19) 

胃カメラ・・?? [徒然雑感]

胃カメラかな?やっぱり。。


このところ不調だったお腹の様子がイマイチ。。

書類に追われている最中は神経性胃炎だろう、位に思っていたのだがー。

書類が一息ついて、案の定ケロリ、と治ったつもりだったが・・??

キリきりと痛むのを我慢していると脂汗が出て来る程!!
(これは流石に「異常だ」とワタクシ自身も思ってはいる。)

神経性胃炎でも、実際に胃酸過多になって胃腸へのダメージは実際にかなりあるらしい。

書類に追われている頃から胃カメラの話は何度か出ていたのだけどー。

この夏の区の定期検診で胃カメラやることになっている(無料)ので勿体ないのだが、
まだまだ4ヵ月も先だしー。。

何も無ければ安心料だし、やっぱり「今すぐ」受けるしか無いかなぁぁ・・??

nice!(88)  コメント(29) 

クラス会 [徒然雑感]

昨日の日曜日、高校時代のクラス会があった。

女子校だったので甘酸っぱい話は無い。

1クラス46名居たはずだったが、昨日集まれたのは14名しかいなかった。

6年前に初めてのクラス会があり、今回が2回目。

前回は確か22名だった。

皆、介護真っ盛りの世代。皆、本当に忙しい。

我々自身も寄る年波で気力体力の衰えは如何ともし難い。

初回は名簿が無く、最後まで連絡が取れない人も何人かいたみたいだがー。

今回は名簿がほぼほぼ完成していたので、欠席者からもコメントが寄せられたり

して、会も盛り上がった。

当時の担任の先生が前回も今回も参加して下さった。

本日唯一の男性。

たまたまお店の方も女性ばかりで見事に黒一点となられていた。

こちらが高校生だった頃はすっかりおじさんで、かなり年上なのだろう、

と誰もが勝手に思っていたのだが、この日に判明した所に寄ると

僅か15歳差だという。

だから我々が15歳から18歳だった頃、彼は30歳から33歳だったということ?

なんて若い!!

今の私たちの半分の年!?

まあ、今の私たちから見たら確かに「33歳は若い」けど、10代の女の子達から

見たら物凄いおじさんですよねぇぇ。。

勿論亡くなったクラスメイトも居てー。

先生方に至っては、もはや半分以上が鬼籍に入っていらっしゃる。

こうしてかつての同胞が、再び会える、話せる。。

こういうことを「幸せ」というのだろう。。


nice!(94)  コメント(22) 

アカデミー賞、2部門受賞!! [徒然雑感]

花-2024.03.11.jpg

日本映画界、快挙ですね!!

「君たちはどう生きるか?」

「ゴジラ-1.0」

どちらも見たいと思っていた映画でしたがー。

アカデミー賞を受賞したことで、また改めて上映してくれる
映画館もあることでしょう。

に期待!!

毎年の通過儀礼も終わったことだし、今度こそ見に行かなくっちゃ!!

nice!(93)  コメント(18) 

やったぁぁぁ~~!!\(^o^)/ [徒然雑感]

花p-2024.01.28.jpg

やったぁぁぁ~~!!o(^-^o)(o^-^)o

「確定申告」の資料をようやっと顧問税理士に郵送しましたぁぁぁ!!

まだ過不足等あって、追加で何かしら言って来られることとは思いますがー。

「報告書」に「確定申告」に!!

かなり3月にめり込んでしまいましたが、なんとかかんとか終了!!

終った解放感に浸っているうちに、あっと言う間に2月になってしまう!!

来年はきちんと手順を踏んで、もう少し余裕を持って臨みたいな。。
(と毎年のように思うのですが。。)

nice!(96)  コメント(26) 

やっとね。。-3 [徒然雑感]

花(桃-2023)-2024.03.05..jpg

やっとこなんとか「報告書」終了!!

嗚呼、助かった!!
まだなんとか「確定申告」やる時間がある!!(え?ホント?)

先週金曜日の昼前に電話があり、直しがあることを聞いてー。
1つや2つではなく、10個前後もあるみたいだったし、
合わない金額が100万を超える!?

直し部分が分かるように指示書をfax.して懐き、一応点検してみたが、
やはりワタクシの手には負えない。
大至急「報告書」のアシストをして貰っている先生にSOS。

その日の22:00頃から24:30頃迄一気に仕上げ、後は資料探し。
昨日=2024.03.04.16:00が監督人の指定のお時間だったので行って来た。
約1時間、監督人の弁護士とその事務局の方(実際の作業を殆ど請け負う方)、
そしてワタクシとで「あーだこーだ」。

指摘された資料は見つけられなかったし、
去年の提出物の中にも無かったので「宿題」にはなったのだがー。

とりあえず今年はこれでフィニッシュ!!やったぁぁーーぁ!!(感涙!!)

物凄く久しぶりの夕方のラッシュに遭遇しながら真っ直ぐ帰宅。
書類が1つ上がったのに、例の胃痛がまた始まっている。
忙しい中、無理して行った内科で貰った薬が実は全然効いてくれていない。
立っていると勿論苦しいのだが、寝れば少しは楽か、と言うと、
それもまた苦しくて寝付けない。
お腹がキリキリ痛くて、心臓以上に脈打っているのがわかる。
椅子に座ってお腹を押さえているのが一番楽だ。

加えて今年の暖冬のせいらしく、花粉症が本当に酷い!!
鼻水ずるずるはいつものこと。いつもなら耳鼻科で貰う薬で大人しくなるのだが。
今年は更に喉や口内の渇き(?)迄。咳をするとえづくように
なってしまい、呼吸迄上手く出来ない。

当然目もチカチカするし、頭もぼうぅうっとしている。
参ったなぁぁ。。
「確定申告」の郵送予定日は「今日=5日」だったのだけど、
当然、殆ど手付かず状態。。

今週中に出来て郵送しても、去年郵送した「8日」よりは遅れてしまいそう・・!!
四の五の言ってないでとにかく仕上げて送らなくちゃ!!

そんな中、葬儀が飛び込んで来た!!
前に6年間お世話になった理事会で、その時、理事長や理事を務めて
いらした方が亡くなり、今日=5日、「お別れの会」を含めた告別式だ
と言う。
近くの斎場で遂行されるらしい。

理事を辞めてからもう5年になる。
今現在の理事会のメンバーは殆どわからない。
知っている方も何人かはおられるだろうがー。

気持的にとても行っている余裕は無い。
申し訳ないが、後からお香典代わりにお線香でも送らせて頂くことにして、
今回は「欠席」させて頂こう、と思う。


世の中は「春」。

早くワタクシにも春が来て欲しいぃぃ。。


nice!(88)  コメント(12) 

やっとね。。<追記>-2024.03.02.未明 [徒然雑感]

花-2024.03.02.jpg

後見監督人の事務局の方から電話があり、差戻しの上訂正箇所がいくつもー!!
「この(金)(土)(日)で「確定申告」を仕上げよう!」
と思っていたのが、駄目になった。
いつもお願いしているpcの先生に急ぎ連絡し、早速昨日金曜日の
深夜22:00過ぎにいらして頂けることになった。

それから約2時間半!!
元々不調だった胃がキリキリと痛みだした!!耐え難い!!
と言ってここでやめる事も叶わない。
お陰様で90%がた仕上がったが、資料探しにもう少し掛かる。
月曜日には訂正原稿と資料を持参して、監督人の事務所迄出向かなければならない。
つまり資料探しも月曜日まで。

「確定申告」も去年「8日」に仕上げて顧問税理士に郵送したら、
「3月15日」には間に合わなくて(税理士には他にもお客さんがいらっしゃるので)
結局追徴金を払う羽目になった。
だから今年はもっと早めに。
遅くてもこの週明け迄には仕上げて郵送したかったのだが。。

この胃のキリキリと戦いながら何処迄頑張れるか!?
(やはりこの胃の不調は一重に2つの書類の提出故だなぁぁ。。)


nice!(65)  コメント(5)