SSブログ

「星 新一 ショートショート」-080525. [TV]

26日放送予定の「ありとキリギリス」080518.産経新聞より

ありとキリギリス(星 新一).jpeg


バタバタしていてご紹介が遅れましたが、
放送は毎週月曜日にありますので、今回(26日)間に合わなかった方も
次回を楽しみにして下さい。


************

「大人の童話 再び脚光」

SF作家、星新一の作品を映像化したNHK総合テレビの10分番組
「星新一ショートショート」(月曜22:50~23:00-関東地区)が好評だ。

`奇妙な大人の童話`がキャッチフレーズで、ほろりとさせる人情ものから
ブラックユーモアまで、多彩な「星ワールド」に再び光があたっている。

生涯で1000話以上もの作品を残した星はショートショートの神様といわれ、
奇抜な発想や奥行きのある作風が人気を呼んだ。
多くの作品が今でも読み継がれている。

番組の発案はNHKエンタープライズの中西利夫シニア・エグゼクティブ・プロデューサー。
星の没後10年だった昨年、作品を読み直し改めて魅了されたという。

特徴のひとつは「国籍も地名も固有名詞もほとんどない無国籍性」だ。

「だから外国でも翻訳されいている。それに、今読んでも新しい。
今だからわかる深さや面白さがある。
構成のうまさは落語に通じるものがあると思う。
しゃれっ気やストンと落ちるオチ。
なるほどなあというのがありますね。」

昨年11月、試験的にアニメと実写を織り交ぜて5作品を放送したところ
「こういう番組を待っていた」など多くの反応があり、今年4月からの
シリーズ化が決まった。

10分のうちアニメが2話と実写が1話。
各3分前後で、アニメは20代、30代の若手クリエーター約20名に依頼。
「原作のテーマ性、メッセージ性を損なわない」ことを心がけているという。

空から落ちてきた謎の物体をめぐる「調査」など独特の寓意性(ぐういせい)に
富んだ作品のほか、新婚夫婦が別々にみていた夢の結びつきを暖かなタッチで
描いた「さまよう犬」などが、これまで放送された。

公式ホームページでの反響も多く、今年度は計75作品を放送予定。
今後も、言葉を話さない少女と老人のメルヘン風の物語「月の光」などの
作品が続く。

中西プロデューサーは、
「小説の世界も万華鏡のようですけど、星さん自身も万華鏡のような人だったと思う。
若い世代にも見てほしい」と話す。

                                (安田幸弘)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

見ました☆ 10

コメント 9

あら!みてたのね

こんばんは・・・
関西地区でも放送があるのでしょうか!?
星新一氏の独特のワールド・・・楽しみです!

My blog の花の名前・・・知りません(ご免!)
写真は撮りますが、綺麗、個性ある植物・・・なんて感慨のみで撮っています(笑)
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by あら!みてたのね (2008-05-26 01:31) 

むらさき

ショートショート 面白いですね。
こちらの方は放送無いみたいですが、昔の
単行本(文字が超細かいやつ)捨てられず
とってあります。

by むらさき (2008-05-26 09:49) 

umiko

星先生の本は 好きです。
短い中に凝縮されたエッセンス 良いよね。
by umiko (2008-05-26 10:23) 

向日葵

>あら! さん

関東地区の放送しか新聞に載っていなかったので、
ちょっとわかりません。ごめんなさい。

学生時代に誰かに勧められて読んでみて、あっと言う間に
すっかり嵌ってしまいました。

独特の世界ですけど、普遍的なテーマが貫かれていて
面白いですよねぇ~~。。

これだけ時代が変わっているのに、露程も古臭さを感じさせないのは
「流石!」です。

by 向日葵 (2008-05-26 23:40) 

向日葵

>むらさきさん

そうそうそう!
昔の文庫本はホントに字が細かかったですねぇ~!

紙の節約の意図もきっとあったのでしょうねぇ~。。

確か「星新一」は専ら図書館で借りて読んだ記憶があります。
(我が家には1冊あったかどうか?)
by 向日葵 (2008-05-26 23:42) 

向日葵

>umikoさん

う!
この世界が解るとは!
「うーさん」の書き込みですか?

「じゃかさん」がもう「解る」のだとしたら「天才!」ですねぇ~~!
by 向日葵 (2008-05-26 23:43) 

向日葵


>nekokawaさん、あら! さん、一真さん、
   ラナさん、むらさきさん、umikoさん、

  
`nice!`、ありがとうございました。


by 向日葵 (2008-05-26 23:46) 

向日葵

>きぃ*さん

`nice!`、ありがとうございました。



by 向日葵 (2008-05-28 23:12) 

「直chan」

 小説は、ほとんど読んでいますが、かなり好きな部類に入ります。ただ、アニメは、微妙ですね。実写版は、更に、世界観を損なっているような……。
by 「直chan」 (2008-05-31 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0