SSブログ

神田川の桜並木を。。 [徒然雑感]

神田川の桜-2018.0330-2-.jpg
  母と見た桜-2018.0330.

神田川の桜-2018-0330-1-.jpg
  母と見た桜-2018.0330.

主人が押してくれる車椅子の母と、都電の早稲田停留所から面影橋停留所付近まで
文字通り「そぞろ歩いて」来ました。

母にとっては11年前に球に倒れる前以来の「お花見」になったと思います。

今までも御世話になっている施設の裏に(たまたま)あったお寺さんの境内のお花見や、
タクシーに乗って、かなり広範囲にある桜並木を走ってもらったり、

等々しては来ましたが、街中のお寺さんの境内ではやはり狭くてイマイチ。。
タクシーや車の中からのお花見は、肝心のお花が、車の屋根で見えないので。。

今年はお天気のお蔭もあって、桜が本当に見栄えがして。。

主人にも大感謝でした。。





<以下、主人と見た神田川の桜-2018.0324.>

神田川の桜-2018.0324-1-.jpg

神田川の桜-2018.0324-2-.jpg

神田川の桜-2018.0324-3-.jpg

神田川の桜-2018.0324-3-.jpg

神田川の桜-2017.0324-4-.jpg

神田川の桜-2018.0324-5-.jpg

神田川の桜-2018.0324-6-.jpg



主人が退職した、と言っても、ワタクシの負担はあまり減りません。
やはり「働かざる者食うべからず」で、シニアながら只今職探し中です。

また、フルタイムの激務から解放されたので、いよいよ田舎(南九州)の実家に
一人だけでいらっしゃるお義母さんの元へ、足しげく通うようにもなっています。

普段から、ワタクシの母と同居してくれていて、
「向日葵のお母さんは幸せだぞ。」

ワタクシが介護が辛いようなことを言うと、
「でも嬉しいだろう?楽しいだろう?」

「。。。。。」

主人自身もよほどお義母さんを自分で気の済むまで面倒見てあげたいのだと思います。


主人の田舎行きも、お義父さんの介護の頃からですので、
家の1軒や2軒、建っていそうな位の出費になっていますが、
お金には替えられない肉親ならでは、の何か。。ですね。。

介護は確かにきついですが、「自分で母を看られる」と言うのは、
ある意味、とても贅沢な喜びなのだと思います。

母との子の生活も10年を超え、ワタクシの身体もはっきりと衰え、
また、母の身体も衰えて来ているので、
どうしようもなく「きつさ」は増加していますが、
主人のようなケースを思うと、「きつい」などとは言っていられなくなりますね。。

さあ、もう一頑張り!!



nice!(90)  コメント(22) 

見ました☆ 90

コメント 22

せつこ

おはようございます^^
見事ですね、ブログ訪問先はどこも桜です。
家で、みなさんの桜で楽しませていただいてます。
by せつこ (2018-04-02 10:11) 

kiki

家族で花見ができて、幸せですね。
by kiki (2018-04-02 11:12) 

dryas

グーでございましたネ!(^o^)
コチトラは一人で下記でチラット見ただけで~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-697.html
by dryas (2018-04-02 14:45) 

もーもー

ご主人に感謝ですね
ちくせいし   と読みます・・・
私も  日本に住んでいたも  日本て知らない事ばかりです
((+_+))無理だけは  禁物でお願いしますね
by もーもー (2018-04-02 15:25) 

JUNKO

川べりの桜は格別ですね。東京は桜の美し処が沢山ありますね。
by JUNKO (2018-04-02 16:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもちょうど この付近の桜を観に行きやしたよ。
宴会して騒ぐスペースがないから 落ち着いて桜鑑賞ができる場所でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-02 20:19) 

raomelon

お母さまと一緒に見られた今年の桜
美しさもひとしおでしたね^^
美しい情景が目に浮かびました(´ω`*)

お祝いコメントありがとうございました♪
ベビーギャング軍団、楽しみです^^;
by raomelon (2018-04-02 20:45) 

Hide

さくら〜さくら〜卯月の空は見渡す限り〜葉桜><
見られるだけでも幸せですね!あと何回観られるかな〜♪
30回は観たいですが・・・ムリムリ・・・

by Hide (2018-04-02 21:03) 

Baldhead1010

桜の花は庭で見ています^^

ヤマザクラ系なので赤い葉っぱが同時に出てきます。
by Baldhead1010 (2018-04-03 04:47) 

yoko-minato

お母様も桜を楽しまれたのですね。
良かったです。
ご自分の親を介護できるのは幸せ
と言いますがそれでも介護の厳しさは
あるでしょうね。
ご主人さまも介護できる時間が出来て
ちょっとほっとされていることでしょう。


by yoko-minato (2018-04-03 05:14) 

えーちゃん

神田川の桜も綺麗だよね。
by えーちゃん (2018-04-03 05:38) 

yumibaba

自分の身体の健康具合って人それぞれですから
見極めて、無理は絶対しないようにして下さいね。
共倒れにならないように、、。
by yumibaba (2018-04-03 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ご家族三人でゆっくりお花見が出来て良かったですね。何よりでした。
これからいろいろまだまだあるでしょうが、頑張ってね^^
宮崎に少しでも行ければ、ご主人様も精神的に楽になられるのではとお察しいたします。
by mimimomo (2018-04-03 07:59) 

旅爺さん

神田川の桜は川に垂れてる姿が何とも良いですね。
お母様も喜ばれたでしょう。介護されることが近い爺は考えさせられてしまいます。
by 旅爺さん (2018-04-03 09:31) 

okko

大変ですねぇ。ワタシは主人の父母も、自分の父母も介護した経験がないので、偉そうなことは言えませんが・・・・。
ご自分の体調もありますし、心からお察しいたします。
母上さま、どんなにお喜びになったでしょう!。
by okko (2018-04-03 17:15) 

きよたん

神田川の桜きれいですね
懐かしいな
10年ご苦労様です。

by きよたん (2018-04-03 20:39) 

ゆうのすけ

神田川も綺麗ですね!
やっぱり流れのあるところで見る ソメイヨシノは格別です。
うちの近くは ”どぶ”しかないのでその脇にはソメイヨシノが無いんですよね。^^;
うちも毎日 調子悪いだなんだら言っている親を連れ出して
気晴らしに桜を見せてきました。次は菖蒲の頃か?!✿~
by ゆうのすけ (2018-04-03 22:32) 

裏・市長

見事やわ~~~~!!。

今年は開花が早かったので、奈良の桜も
散り始め、間もなく終了です。
お母様と桜見物、すばらしいです。

ウチはもう病院以外は、表に出る事がないので、
残念ながら季節の催しは、食べるぐらいしか
感じられません。
ボク自身も暮らしに追われる日々なので、
のんびり桜見物とも行かず、あぁ、咲いてるな…と、
自転車で通過するのみ。

いや、ホントにご主人には足を向けて
寝られませんわ。尻ぐらいならいいけど…。

お礼が遅くなりました、
ブログ紹介して下さり、ありがとうございます!。
ますます訳のわかんない記事、増殖させます!。
by 裏・市長 (2018-04-04 05:15) 

旅爺さん

ご主人に「介護を少し手伝ってよ!”」と怒鳴り散らしたら・・・・
どうなるでしょうね?。1人で頑張るのは大変ですからね。
by 旅爺さん (2018-04-05 05:49) 

garden

向日葵さんもご主人様もとても優しい方ですね。
温厚そうに見えた人なのに「いい加減に行ってくれ!」って
5年以上寝たきりの母親を自宅で看病されていた男性の言葉に
目が丸くなった記憶があります。
by garden (2018-04-05 08:37) 

美美

見事な桜ですね。
美しい桜をご家族でお花見できて良かったですね。
by 美美 (2018-04-06 22:42) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん しりとり2に 久しぶりに足立sunnyさんが
お越し下さいました!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-07 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。