SSブログ

『今日からいきなり介護です』  by あぽり [徒然雑感]

78歳母とブロガー娘の今日からいきなり介護です

寝たきりから要支援2に回復した母と50代娘の奮闘記!

ライブドアブログ OF THE YEAR 2019 グランプリ
大人気ブロガー初の著書   by あぽり

『いきなり介護です』byあぽり-1.jpg

『いきなり介護です』byあぽり-2.jpg

面白楽しく、「あっ!」という間に読めてしまいます!!
基本、図書館で借りる主義ですが、この本は発売日を待って、即買いしました!!
元々はネット配信されている漫画です。

介護のいろはから思いもしないとんでもないこと迄満載です。
実用書としてもいろいろ参考になります。


★★★★★
<220415.追記>

220414.未明、突然のpcの不具合に襲われてー!
とにかく起動が出来ないので何も打つ手がありません。
母の書類の時、お世話になっているプロの先生に来て頂いて、
14日の午前中には普通に使えるようになりました。

が!
そろそろ「バージョンアップ」の時期とかで。。
新しいpcを買ったら、約10万円、中を開けて弄る方法なら、3万円か5万円。
容量が多い方がお高いそうですが、さほど画像を使わないので、3万円でやって頂く事に。

嗚呼。。
またおあしが飛んで行くぅぅ~~ぅ。。(涙。。)


nice!(96)  コメント(24) 

見ました☆ 96

コメント 24

Baldhead1010

なにもかもが面白おかしく過ぎればいいですけどね^^
by Baldhead1010 (2022-04-12 03:43) 

mm

おはようございます^^
向日葵さんには同志のような方かしらね、あぽりさんって方^^
我が家は介護する側で無くされる側になりそうな年齢です。気をつけないとね、迷惑かけないように。
by mm (2022-04-12 06:12) 

yoko-minato

向日葵さんが出版?
そう思って仕舞いました。
介護はいきなりやってきてそれからが
大変なのでしょうね。
こうして漫画で表現するのもいいですね。
by yoko-minato (2022-04-12 06:44) 

夏炉冬扇

こうやっと乗り越える方もいるんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-12 07:02) 

みうさぎ

はたからみればあるあるで笑えるんだよね。自分自身に置き換えると何だか笑えないのが不思議。楽しんじゃうのが良いんだよね。第三の目で思い出し笑い炸裂だわ。
by みうさぎ (2022-04-12 07:49) 

もーもー

あるある・・・・ですね
イラストにしてあるので  読みやすいし  わかりやすい
共感できるところもありそうですね
by もーもー (2022-04-12 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
介護されたくないなあ~
そう思っても、これから先不安です!

by Take-Zee (2022-04-12 08:22) 

snow

きっとあるあるでだったから一気に読めちゃったんでしょうね
向日葵さんの実体験版も出したらどうかいな?
by snow (2022-04-12 08:52) 

JUNKO

私も買おうかな。介護される身としての心構えが必要ですから。
by JUNKO (2022-04-12 09:54) 

okko

大変ですねぇ~。ワタシは自分がそうなったら、介護施設に入ろうと思っています。
by okko (2022-04-12 10:10) 

きよたん

寝たきりから要支援2に回復したなんてすごいですね
ユーモラスに介護を漫画にするなんて元気もらえそう
by きよたん (2022-04-12 13:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

健康年齢を8つも過ぎている自分には、明日は我が身です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-12 15:09) 

英ちゃん

今は、十代で親の介護をしてる人も結構居るらしいよ。
その中には、小学生も居るとか?
小学生が介護するってキツイよね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-12 15:16) 

いろは

こんにちは^^
私は何人もの人の介護をしましたので、危ないなと思ったら介護施設に入ろうと思っています^^
by いろは (2022-04-12 16:01) 

kou

私は乗り越えられないかもしれないな~
by kou (2022-04-12 16:35) 

ヤッペママ

そうなりたくないと思っていても明日は我身です。
by ヤッペママ (2022-04-12 19:19) 

たぃ

私は認知症の親を持った経験がないから、笑って楽しめるかもしれません
もう順番的には私も人のことを言ってられません
兄家族に迷惑をかけないよう、施設に入ることは考えています
両親みたくスーッと逝きたいなあ
by たぃ (2022-04-12 21:30) 

kousaku

ブログ容量が一杯に成りましたので更新手続きを行っておりますのでしばらくお休みします。
by kousaku (2022-04-13 11:04) 

横 濱男

介護は、難しいと思います。
すべてを受け入れることが出来れば大丈夫かとは思いますが、
今は介護疲れの事件が多いですね。
やはり、相談できるネットワークが大事かと。。
経験が無いので、勝手にそう思ってます。
自分も介護される側になったら、どうしようかな?。。とか考えます。

by 横 濱男 (2022-04-14 08:50) 

お散歩爺

子供達には教科書ただ、給食費ただ、10万円支給とかあるのに、
老人は介護料払ってるのに介護してくれないなんておかしいですとね。
by お散歩爺 (2022-04-16 10:04) 

mm

おはようございます^^
この本の宣伝が、昨日日経に載っていましたよ^^
あ、あの本だわと思って宣伝を見ました。
by mm (2022-04-17 06:21) 

kome

楽しく読めそうですね。
PCはとりあえずよかったです。
私は、和順PCというところで中古を買おうかなと思っています。
by kome (2022-04-17 10:41) 

tommy88

カネは天下の回り物。
でもね、きっとどこかで滞っている。
そして、介護問題はこれも重い話です。
強烈な税金を徴収するけれど、最後まで面倒を見る国。
そういう思い切りのない日本、結局は個人で戦うしかないようで。
と言っても、嗚呼、子どもの世話にならない作戦を始めます。
と、考えるしか救いはないのでした。


by tommy88 (2022-04-17 11:05) 

ナツパパ

母は要介護3なんですけれど、今年の認定で要介護から外れるみたいですよ。
元気そのものであり難いんだけど、いろいろ出ていくお金が増えそうです。
by ナツパパ (2022-04-19 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。