SSブログ

検査結果が出ました [健康]

膝のお皿の内側にある

「前十字靭帯の損傷」
「側副靱帯の損傷」

だそうです。

スポーツ選手が良く痛める所で、「断絶」などだと、大変だそうですが、
まずは「損傷」と言うことで。
(「断絶」で多くのスポーツ選手が、選手生命を絶たれるそうです。)

ワタクシはスポーツは、まあ、関係ないし、「断絶」ではなく、「損傷」ですし-?



が! 油断大敵!

「一生もの」にしたり「癖にしたり」しないよう、
「今が肝要」だそうで-。

「2週間は絶対安静」です。
とりあえず「寝る時以外」は、コルセットを填めたままで-。

膝を曲げてはならないので、自転車などとんでもないそうです。

母の施設への往復を始め、銀行やら役所やら、自転車が必要な事が多く、
頭が痛いです。

全てタクシーに切り替えたりしたら、お金が堪りませんし、
それだけの距離になると、歩くのもまずいようですしー。


自分専用の足用コルセットを買う事になりそうで、これも痛い出費です。
(ピンキリで、1~8万円位とか-。)

             やんなっちゃうぅぅ。。。。。(>_<)(>_<)(>_<)


このところ、諸々の医者通いで、お金も時間も羽の生えた如く飛んでいきます。。(>_<)(>_<)(>_<)

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

見ました☆ 12

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
あまりナイスな状態ではないですが、
激励のナイスを!
靭帯損傷は厄介ですね~ あくまで完治を目指してくださいね。
上手く移動手段が見つかると良いですが、知恵がなくって~
どうすれば良いかしらね~
by mimimomo (2009-03-24 04:40) 

ララアント

「断絶」ではなく 「損傷」とのことですが・・・
膝を前後左右に安定させる 「前十字靭帯・側副靭帯」の損傷

治療方法は 安静が一番・・・
寒さが痛みを強めるようですので保温を そして これからの時期の
冷房も気をつけるようにと 家庭の医学書に書いてありました。
充分 お分かりの事とは思いますが 老婆心でお節介を申しました。

長時間の歩行がよくないことですので 色々と生活に差し障りが多いと
思いますが くれぐれも お大事になさって無理をなさらないように。
by ララアント (2009-03-24 11:35) 

miopapa

向日葵さん
 ユメユメ侮る事なかれ
   私の場合も頸随”損傷”
      もちろん、この損傷も場所によりけりで幅も広いですが
  でもでも、気をつけて大事にするに超したことは ・ ・ ・
by miopapa (2009-03-24 12:58) 

お茶屋

ますます・・・お大事にでございます><;
by お茶屋 (2009-03-24 16:19) 

jinn

せめて断絶でなくて安心しました。
引き続きご自愛くださいませ♪
by jinn (2009-03-24 23:45) 

SUMAKO

コルセットは、保険の適用範囲ではないのでしょうか。
出費は大きく、ご負担もあるかと思いますが、今大切にしないと、後々大変なことになりそうですね。
どうぞお大事になさって下さい。
by SUMAKO (2009-03-24 23:47) 

fullcon

お大事に!落ち着いたら、えにしで美味しいラーメン食べてください。
by fullcon (2009-03-25 01:11) 

向日葵

>皆様、

ご来訪、`nice!`、コメント、共にありがとうございました。
ご心配、お励まし、ありがとうございます。

痛みが一番酷かった時は、見た目にも腫れていて、
試しに冷湿布を貼ってみたら、実に気持ち良かったのですが-。
医者に診せないうちに勝手に何かして良いものか否か?
散々悩みました。

今、右膝を見ると、気のせいか「変形」しているように見えて
仕方がないのですが-。

お風呂は厳禁。
暖めると良くないそうです。
(つまり「冷湿布は正解」だった訳ですね?)

コルセットを付けたまま、右足をかばって歩いているので、
身体が変な風に凝ってしまい、お風呂にざんぶりと浸かって、
疲れや懲りを取りたいのが山々なのですが-。

まあ、シャワーで清潔は保てるので、なんとかシャワーだけでも
我慢できる気候になって来たこの頃で、まだ良かった、と思っています。

またコルセットの暑いこと暑いこと。
真夏でなくて良かった!
とも、同じく、つくづく-。


はて?
「運」が良いのでしょうか?

本当に「運が良かった」ら、そもそも膝を痛めたりしなそうなものですが-。

「不幸中の幸い」-???


「膝」は怖いですよね。
「一生もの」などなったら大変です。

多少お金がかかっても、今は無理をしないで、出来る限りの治療を
しっかりとしたいと思っています。


>fullconさん、jinnさん、

噂の「えにし」。
そのうち「お付き合い」下さいませ。

「膝」はもとより、「母のこと」が落ち着いてから-。
となると、何時になるやら見当もつきませんが-。(苦笑)



by 向日葵 (2009-03-25 01:41) 

ふじくろ

治療費も安静にしていることもお風呂厳禁も辛そうですね。
「断絶」までいかなくて本当によかったです。
お大事に....(^^)
by ふじくろ (2009-03-26 03:10) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・遅れました。
ウワー・・・前十字靭帯の損傷・側副靱帯の損傷って大変ですね!
2週間の安静が必要なのですね。お大事になさって下さい!
わたしもギックリ腰とまでは行かないのですが、PCの前に座っていることがつらくて、一週間ほどブログ休止していました。。。
少し良くなってきたので皆さまの所に訪問中です(泣)

by あら!みてたのね (2009-03-29 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。