SSブログ

しぃ~~じぃみぃ~~ぃ! [徒然雑感]

shijimi.jpg

「蜆」です。。


夕飯に主人の好きなしじみ汁を作ろう、と思い、昼過ぎに買って来た蜆を砂抜きしていました。

夕方、「さあ、作ろう!」と蜆を見たらー!

今まで見たことも無い位、殆どの蜆から舌が出ています!

「ひょぇ~~!」

些かグロテスクにも見え、まずは「びっくり!」

慣れた方だったら「なんともない」のでしょうが、この年にして、これだけ多くの貝の中身が
出て来てしまっている状態を見るのは「初めて!」だったので、思わず「パチリ!」


如何ですか?
nice!(10)  コメント(5) 

見ました☆ 10

コメント 5

mimimomo

砂を吐かせるための水など、環境が良かったんだと思いますよ^^
そう言うときは蓋を開けて、しっかり砂も吐いてくれます・・・
いいことだわ^^v
by mimimomo (2010-07-21 06:05) 

miopapa

シジミやアサリのおみそ汁大好き人間で
このシジミ、
何ともいい色してますねぇーーー
  子供の頃は、こちらでもミスが綺麗だったせいか
  よく取りに行来ましたし、よく捕れましたヨ!

  それと、シジミやアサリなんかは
  一晩冷蔵庫だったか冷凍?庫に入れとくと
  味が良くなる・・・
  って聞いたことが
by miopapa (2010-07-21 20:29) 

むらさき

お~~ 美味しそうなシジミですねぇ^^
我が家もシジミ大好きです。 肝臓に良いとかって言いますよね。
山椒の葉をおろし際に入れると、良い感じですよ。
某飲み屋さんで教わりました(^^♪
by むらさき (2010-07-21 22:05) 

jinn

アサリとかの砂抜きはしますが、
蜆は未体験。
そんなにビックリですかぁ~?
by jinn (2010-07-22 00:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
わたしもシジミたぁ~い好き♪
by あら!みてたのね (2010-07-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。