SSブログ

水路-2018 [徒然雑感]

水路2018-1-.jpg

水路2018-2-.jpg

例年、GWの頃の一週間位と、夏休みにだけ、水が入る(流れる)水路が
近くの児童公園にある。

今年は「7月12日(木)」に、溢れるような水が流れているのを見付けた。
確か「7月10日(火)」には、まだ水が無く、歓迎すべからず輩が、
水の吹き出し口に寝そべっていて、不愉快な思いをした覚えがあるので、
水が入ったのは、翌11日(水)か、この日(=12日)と思われる。

流石に今年のこのあまりの暑さに、水を入れる時期を早めたのだろう。


「311」の大震災の年に、「なんでも節約」「なんでも自粛」の
変なムードの中、この水路にも水が入らなかった。

区の公園なので、管理関係も全て「区のもの」だと思うが、
あまりのブーイング、住民の反感が強かったのか、翌年は早々とGWにも水が入った。

あまり定かではないが、「311」の前は、夏休みonlyだったように思う。

時折、その吹き出し口で身体を洗っている不遜な輩を見掛けることもあるが。。

区の管理職員なりが警備に巡回しているとは思うのだが、
昨今の人手不足で、なかなか手が回らないのだろう。

例年だと夏休みの終わり=8月31日迄、水がたわわに流れるのだが。。


と言っても朝の10:00頃(11:00頃?)から夕方の16:00頃迄の時間限定なので、
小さい子で賑わっている時間には、足を浸すのも憚られるおばさんは、
可能な限り、「朝早く」か「夕方遅く」を何度か狙ってはみているのだが。。

未だに果たせないでいる。。

(に、そういう時間は人も少なめになるので、「身体を洗うような輩」とも
遭遇しかねないので、なかなかいく機会がありません。。涙。。)

nice!(88)  コメント(23) 

見ました☆ 88

コメント 23

ゆうのすけ

かなりたくさんの方が 涼んでいらっしゃるんですね。
やはり水場(流れ)のある公園いいですね!
都内には 結構流れのある公園は数カ所あるようで
緑化や公園整備には予算が使われているのが羨ましいかも!☆
今年の夏は 激暑?!憚らずぜひ涼んでみてくださいね。^^
熱中症対策には うってつけですよ!☆彡
by ゆうのすけ (2018-07-18 01:07) 

Baldhead1010

今年は雨が多いのでどんどん水を使ってください^^

ただし、水がどこからやってくるのかをちょっぴり考えて。
by Baldhead1010 (2018-07-18 04:46) 

青山実花

水のある光景はいいですね。
大好きです。

それにしても、
体を洗うかたがいるって・・・(笑)。
by 青山実花 (2018-07-18 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
樹木の影もあって良い遊び場ですね。
別におばさんが足を浸すくらい良いのじゃない?
なかなか割り込めないかしら^^
by mimimomo (2018-07-18 07:10) 

もーもー

異常な暑さに・・・・
涼を求めたくなりますね
by もーもー (2018-07-18 08:08) 

yoko-minato

木陰と水路・・・この暑さの中で
オアシスみたいに思えますね。
子供たちだけでなく大人の人も
入ってみたい・・・いい
by yoko-minato (2018-07-18 08:17) 

せつこ

涼しさを求めて人は集まるのでしょう。
こういう場所は沢山欲しいですよね。
by せつこ (2018-07-18 10:32) 

kiki

夏は水辺が嬉しいですね。
向日葵さんが心ゆくまで、
ユックリと浸らせてあげたい気がしますよ。
いつか好機は訪れるでしょう。
足拭きの手ぬぐいを忘れないように!
by kiki (2018-07-18 10:51) 

JUNKO

こういう場所があるとうれしいですね。
by JUNKO (2018-07-18 12:03) 

とし@黒猫

公共の和みの場で、体を洗うのは、如何なものかですね。
by とし@黒猫 (2018-07-18 12:12) 

dryas

 グーでございますネ!(^o^)
 コチトラの庭は37度、書斎は34度で扇風機ブンブンで頭の上に濡れたタオルを置いてます!!(^O^)
 庭の草取りは今日は無理かもかもかも???(*^O^*)
 家庭用水路なんてのが売っていれば,即買いでございますネ????\(*^O^*)/
by dryas (2018-07-18 16:11) 

美美

なかなか足を入れることは出来ませんよね。
家に帰って来て洗面器で足に水を掛けるぐらいしか(^^;
近所の公園でもシャンプーする方を見かけたことがあります。
色々な事情があるんでしょうね。
by 美美 (2018-07-18 16:50) 

Take-Zee

こんばんは!
子供たちが楽しんでるところに
入っていくのは躊躇しますね。

by Take-Zee (2018-07-18 20:21) 

旅爺さん

こんな暑い日には児童公園の木陰のような所で、
水でポチヤポチヤやって涼みたいです。
by 旅爺さん (2018-07-19 16:57) 

英ちゃん

暑中(猛暑・酷暑)お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いてますね(゚□゚)
水分補給は、こまめにしましょう。

水辺は涼しげでいいよね。

by 英ちゃん (2018-07-19 18:28) 

旅爺さん

おはようございます。
アドバイスありがとう。アームカバーは3つ有るんです。
自転車は半袖にアームカバーですが畑は長袖です。
by 旅爺さん (2018-07-20 05:50) 

mimimomo

こんにちは^^
毎日蒸し風呂(><;
東京は千葉より1度くらい高いようですね~
車がそれだけ多いからかしらね。
ご自愛くださいね。
by mimimomo (2018-07-21 12:45) 

garden

水のある風景は、涼やかで良いですね。
子供たちの歓声が聞こえてきそうです。

by garden (2018-07-22 12:35) 

旅爺さん

お早う御座います。
朝起きて寒暖計見たら部屋の中で30度です。
寝ていて良く死ななかったなと思ってます。
今日も35度くらいは覚悟して過ごさないとね。
お互い頑張りましょう~(^_^;)

by 旅爺さん (2018-07-23 06:31) 

旅爺さん

日々暑い日が続いて逃げ場を探すのが大変ですね。
熊谷は41.1度で日本最高記録だそうです。頑張りましょう。
by 旅爺さん (2018-07-24 05:55) 

旅爺さん

昨日と今朝は少し涼しげで秋を感じますね。
今ミンミンゼミが凄く鳴いてます。聞こえますか~(^_^)/”””*
by 旅爺さん (2018-07-26 08:46) 

yoko-minato

以前メールを頂き嬉しかったのですが
実はこんな事情があってブログには
書きづらかったのです。
今は弁護士さんと市役所が入ってくれて
悩ましいことは解決しました。
それでもいざとなると身内が入らないと
いけないようです。
甥っ子に何れやってもらいたいのですが
従兄弟が断固拒否しています。
by yoko-minato (2018-07-26 08:57) 

ぷち

水があるだけで、気温も少しでも下がったり、
気持ちも涼しくなったり、夏に水は重要ですね。
by ぷち (2018-07-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。