SSブログ

辰の年、母の自宅外出ーその3 [徒然雑感]

花-240117.jpg

(その3)

この日、夕方にトイレヘルパーさんが見えて、住んで居るマンションの
共有の車椅子用トイレで事を済ませた母を、今度は施設まで送って行きます。
物理的には施設の夕飯に間に合う時間です。

「食べても食べなくても母の自由にさせて下さい。」

とお願いして、施設に帰しました。

まさにお正月のご馳走をたらふく食べて帰っているので、
流石にその夜は「何も食べられないかもしれません」。
でも「用意だけ」はしておきます。(費用は掛かりますがー。)

いつもの自宅外出は、夕飯も別のレストラン等で済ませてから、
夜9時過ぎに施設に帰す事が多かったのですが、
施設側も夜勤帯の時間になるし、こちらの負担も大きいしー。
ということで、今回から夕飯前に帰すように変えてみました。

その分、時間的にも物理的にも体力的にも「楽になった筈」だったのですがー。

ワタクシが母を送って行っている間に、主人がまた荷物を廊下に戻します。
そうしないと生活スペースが確保出来ないからです。
母が居る時は廊下はいつも綺麗だったのですから、
荷物置き場にしないでも済む筈なのですがー。。
不思議です。

母を施設に帰してから直ぐに家にUターンです。
その帰途に主人からメールがあり、
「疲れ切ってしまって荷物が戻せない!!」
と言うのです。

廊下の荷物は主に布団の上に置いて凌いでいます。
そこしか荷物の避難場所がありませんので。

「荷物が戻せなかったら布団で寝られないだけです。」
と返しました。

約1時間して帰宅すると、廊下は綺麗に片付いています。
あれから少し休んで、仕方なくまた荷物を戻してくれていたそうです。
「いつもありがとう。。」
心の中で言いました。本当に心底感謝です。

お陰でワタクシもその晩ゆっくり休むことが出来ました。

(終わり-続きません)



nice!(94)  コメント(20) 

見ました☆ 94

コメント 20

Baldhead1010

生活のパターン、ルーチンを変えることは大変なことです。
by Baldhead1010 (2024-01-19 05:57) 

mm

ご苦労様でしたね。
お母様もひと時の自宅楽しまれたことでしょう。ご主人も
よくお手伝いしてくださいますね^^ 有難いことです。
by mm (2024-01-19 06:24) 

tommy88

断捨離が環境を変えることもあります。
もしかすると変えないかもしれません。
5年以上使わなかったものが今後5年で使う可能性は低く。
もしかすると使うかもしれません。
手始めは、必要なものと、そうではないものに分ける。
必要ではないものを廃棄しても生活は変わらないかもしれません。
後から必要になればまた買いに行けばいいと思います。
買う段になって、選びながら、なくてもいいやと考えることが多いです。
後でと今度に未来はないと思っています。
生活様式を変えるのも、行動の断捨離です。
避難所の人の言葉に耳を傾けることが多いです。
彼らは、必要なものを語り続けています。
それは、家族、水、食べ物、風呂、明かり、情報、でした。
災害大国ニッポン、ヤドカリさんになる準備を始めたいと思うのです。

by tommy88 (2024-01-19 07:22) 

kazukun2626

お疲れ~
by kazukun2626 (2024-01-19 09:31) 

yoko-minato

本当にご苦労様でした。
でもお母様は嬉しい時間を過ごせましたね。
身内だからこそ頑張れることも多いですよね。
それでも施設の人たちの力も大きいです。
お母様が安心して過ごせますように。
ご主人様、協力してくださって有難いですね。
by yoko-minato (2024-01-20 11:42) 

獏

ご主人 お疲れ様です@@;)))
by (2024-01-20 15:42) 

OJJ

有難う・・を心の中で呟くのは駄目らしいですね~ 京都では口に出して3回礼を言うのが普通だとか。旦那様ありがとう+・・・・
by OJJ (2024-01-20 18:37) 

ごま大福@まろ

お疲れ様です。
寒い時期で暗くなるのも早いので夕飯前にというのは
いい頃合いかもしれませんね。
by ごま大福@まろ (2024-01-20 19:04) 

JUNKO

ご主人頑張ってくださってよかったですね。お二人共本当にお疲れさまでした。お母さまは喜んでお帰りになったことでしょう。
by JUNKO (2024-01-20 19:43) 

ゆうみ

お疲れ様です。
ありがとう 声に出して言うと 相手の方もうれしくなる言葉です。
大切なんですって
お体休めてくださいね
by ゆうみ (2024-01-20 23:13) 

お散歩爺

何かといろんな事があって大変ですね、お疲れ様です。
by お散歩爺 (2024-01-21 07:59) 

横 濱男

いろいろあるけど協力しあうことが大事ですね。
お疲れ様でした。

by 横 濱男 (2024-01-21 11:49) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。
by ヤッペママ (2024-01-21 16:59) 

藤並 香衣

お疲れ様でした
介護保険の関連で借りていたものは返却。
それだとなかなか外泊は厳しいですね

by 藤並 香衣 (2024-01-21 22:39) 

Take-Zee

おはようございます!
なんだかんだ言っても優しいですね・・・
私、思うんですが。
心の中で言うより、恥ずかしいでしょうが
お声で言ったらとっても良いと (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-22 09:10) 

ツツピーツツピー

お疲れ様でした。
私も皆さんに賛成です!
ありがとうは、必ず声に出して言う事にしています。
私だけが大変なのでは無いと、二人が大変なのだと思います。
気持ちが伝わることで、お互いにもっと優しくなれますよ^^
by ツツピーツツピー (2024-01-22 10:45) 

moz

お母さまの帰宅時、色々ととても大変なんですね。
車いすが動けるようにするは、なかなかですよね。ご主人、頑張ってくれて、布団で寝ることができて良かったです。 ^^;
お疲れさまでした。
by moz (2024-01-23 14:40) 

mm

おはようございます^^
コメント&メールをありがとうございました♪
ご夫婦でご旅行できる日を待ちましょう~(^_-)-☆
by mm (2024-01-24 06:46) 

甘党大王

考えるところ沢山ありますが
読んでいると、義父の介護がいかに楽だったのか今なら感じます。
今は同居の90歳になる義母が元気に暮らしてくれることに感謝の毎日です。施設を使ったことが無いのでこれからの不安は多いのですが
向日葵さんの記事を読むたびに想像をめぐらし脳トレしています。

by 甘党大王 (2024-01-25 08:08) 

yokomi

不思議な荷物、大変ですね(>_<) 私は片付けが大変なときは、布団ではなく、座布団を三つ並べ、シーツで押さえて、その上に寝ることも(^_^;)
by yokomi (2024-02-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。