SSブログ

最後の天皇誕生日。。 [徒然雑感]

平成30年12月23日。。

平成の最後の天皇誕生日である。
昨夜「誕生日を迎えるにあたって」と、
TV民放各局で、平成天皇自らのご発言が放映された。

実に真摯に30年と言う長い平成の時代を歩まれ、その間、常にともにあられた、
妻=美智子皇后への労いのお言葉に、とても胸を打たれてしまった。

やんごとなき身の、通常では知り得ない、国家クラスのあれこれから、
日常の細かなあれこれまで、何もかもを内包なされて、かつ、ご夫婦仲良く
60年と言う長い日々をお互いを敬われながら共に進まれていらした
お二人に、改めて尊敬の念を強くした。

もうあと約5ヶ月。。
何事も無く恙無く代替わりの大事をお済ませになられますよう、
心よりお祈りいたします。。


nice!(79)  コメント(15) 

見ました☆ 79

コメント 15

okko

お風邪を召されながらのご挨拶、ご苦労様でした。
ワタシの方が1才年上・・・って自慢してどうなる!
by okko (2018-12-23 16:58) 

いろは

こんばんは^^
私がもっとも尊敬する方が美智子皇后さまです。
偶然ながら3回もお目に掛かれました。
それはもうお美しくて、ぼ〜と魅せられて♪
お心遣いの細やかな方ですね。そして会った方をしっかり覚えていて
くださるそうですね。ご苦労もおありだったと思いますが、頑張られて。これからはゆっくりなさって頂きたいと思います。
by いろは (2018-12-23 17:28) 

もーもー

本当に、心打たれる
天皇陛下のお言葉でしたね
小さい頃の戦争が、深く心を痛めてたんですね
震える声に胸が熱くなりました
by もーもー (2018-12-23 18:23) 

mimimomo

こんばんは^^
テレビはみなかったけれど、新聞で読みました。
皇后さまへの労りが、心に響きました。ご苦労の多いことでしたでしょう。
ほんとうにご退位ごはゆっくり穏やかにお過ごしいただきたいですね。
by mimimomo (2018-12-23 18:41) 

ゆうみ

ありがとうございました。と心からお礼言いたいです。

by ゆうみ (2018-12-23 20:13) 

kiki

平成30年、過ぎてしまえばあっという間でした。
退位なされてからは、ゆっくりしていただきたいです。
by kiki (2018-12-23 20:26) 

JUNKO

真摯なお人柄がにじみ出ているお言葉でしたね。
by JUNKO (2018-12-23 20:27) 

dryas

来年からは2カ月遅れになります?ので、来年は無しでございますネ??
by dryas (2018-12-23 22:06) 

侘び助

天皇陛下のお言葉にも感動しましたが今夜のNHK
敗戦国の皇太子を見て天皇という位を背負われた
陛下のお心を思い胸熱く拝見をしました。
ご退位後は皇后さまと安らかなお暮しをと願うばかりです。
by 侘び助 (2018-12-23 22:21) 

Baldhead1010

これからも平穏な日々が続きますように。
by Baldhead1010 (2018-12-24 06:33) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
戦後処理で大変ご苦労なさりました。
また地震や洪水の被災地にもお気を配って
下さいました。
これからは美智子皇后とノンビリしていただき
たいですね。
by Take-Zee (2018-12-24 14:36) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
by ナツパパ (2018-12-24 15:09) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ

天皇誕生日の一般参賀は、八万人を超えたそうで(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-24 18:52) 

ゆうみ

Merry Cristmas!
by ゆうみ (2018-12-25 23:22) 

moz

平成も最後の年末になってしましましたね。
昭和の生まれは、子供の頃の明治生まれみたいになるのかなと? 少し危惧してますが… ^^; 笑
ほんとです、美智子妃への心遣いのお言葉、とてもやさしかったですよね。素敵でしたよね。 ^^
by moz (2018-12-26 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。