SSブログ

雑談諸々独り言。。 [徒然雑感]

「令和」。。


だそうです。

スマホや携帯で「変換できない!」と、
街中でインタビュー受けている方々が騒いでいました。

今、半信半疑で「れいわ」と打ったら見事一発で出てまいりました!!

「和」はともかく、「令」の字の説明、ってちょっと面倒。。
でも「これから」は「令和」の「令」で、いとも簡単になりましたね。

既に日本各地に「令和君」「令和さん」が実在しているとか?
ちょっとびっくりでした。





お花見の様子もupしたいのですが。。

花子フォイトレタッチが新しいpcに取り込めないで、画像のupが出来ないでいます。



それにしてもこの寒暖差!!
冬以上に風邪など引いて体調崩しそうです。

「三寒四温」なんて柔なこと言っていられない今日この頃。。

あ、そうだ!!
「今日から4月(卯月)!!」

「新年度」になりましたね!!


お陰様で母が、今日4月1日、老健を退所して、在宅に戻りました。
1月~3月の約3か月で、体重4.6kg減!!

す、凄いです!!

ワタクシも見習わなければ!!


しかしながら、期待した介護の楽さ加減は。。

母自身の脚力などが落ちてきているせいか、
これだけの体重減があっても、あまり楽にはなりませんでした。

いや?
体重減が無かったら「もっときつかった!!」
と言うことだから。。


まずは良かった・・??



こちらの体力の衰えもあり、現実問題、年々歳々、
介護自体がきつくなっていっています。。


ああ、そういえば。。

右足の薬指を3回続けて強打してしまい、その痛さが尋常でなく、
日一日と痛みが増していっています。

これはもう、殆ど間違いなく「薬指の骨折」かな?
と。

しかし。
指の骨折、って、どう対処するんでしょう・・??

添え木当てて、ってわけにもいかないでしょうから、
痛み止め貰って、湿布か何かで炎症抑えて。。

が関の山?

と思うと、こう忙しい毎日、矢鱈と時間を取られる(即ち人気がある?)
整形外科さん迄行く気がしません。。

指が曲がったりしちゃうのかなぁぁ・・??





都市部に集中して目立ち始めた買い物難民。。
それもお年寄りが殆ど。。



綺麗な桜でもゆっくり愛でて、のんびりほんわかしていたいものです。。








なんだか疲れちゃったなぁぁ。。    





                プッツ~~~ン・・!?




nice!(93)  コメント(22) 

見ました☆ 93

コメント 22

Baldhead1010

新しい年号「令和」。
まだ違和感がありますが、すぐに慣れるでしょう。

あ、すぐに変換候補にありました^^
by Baldhead1010 (2019-04-02 04:35) 

mimimomo

おはようございます^^
良い名だと思いますね『令和』 好きです。
お身体大変そうですが(もし骨折なら病院へ行かれた方が良いんじゃない?)あくまでご自身を優先して、お大事になさいますように。
by mimimomo (2019-04-02 07:22) 

okko

ちなみに、姪の名前は玲和と書いて、レナちゃんって呼んでいますよ。
そうそう、小指の骨折、経験者。割りばしみたいなのを添え木にして暫く、複雑でなければ、そのまま付いてしまいました。
痛むようなら、レントゲンで診て貰って。
by okko (2019-04-02 15:02) 

Take-Zee

こんばんは!
今の皇太子さんの永遠のお名前になるわけで
ご本人はどんな気持ちなのか気になりますね。
 ”明治天皇”、”昭和天皇”そして”令和天皇”と
なるわけですが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-02 18:46) 

JUNKO

令和はなじむまでに時間がかかりますのね。どの元号の時もそうでした。
by JUNKO (2019-04-02 19:35) 

美美

私は左足の薬指の骨折をしました。
最初はシップやテーピングして動かさないようにしてました。
でも歩かないわけにいきませんけど。
でも骨がくっつかないと色々なところに支障が起きるので
悪化させないためにも病院へ一度は行ったほうがよいかも(^^;
by 美美 (2019-04-02 19:42) 

ヤッペママ

足の指の骨折かも?
病院へ行かれた方が良いと思います。
by ヤッペママ (2019-04-02 20:55) 

dryas

善は急げ?
下記でもご覧になりまして、疲れが飛んでいきますと、グーでございますネ??
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1037.html
by dryas (2019-04-02 21:54) 

ゆうみ

あらま 向日葵ねえさん お怪我?
病院に行かなきゃ 
変にふっ着いたら 手術になっちゃうよん
お大事にねん
by ゆうみ (2019-04-02 22:03) 

英ちゃん

令和と聞いて「礼は急げ」を思い浮かべた私です(゚□゚)
名前の令和さんたちは読み方が皆違うみたいだけどね。
by 英ちゃん (2019-04-03 02:36) 

ゆうのすけ

お母様お戻りになられたんですね。
暖かさが戻ったら少しづつ体調が良くなると良いですね。
私の場合は介護とまでは行かないので 気持ちだけの余裕がもう少し
出来れば上手く時間を見て仕事もスムーズに行くと思うのですが
2日に一度 渋滞をぬって20キロ往復するのですが 面会が13:30~16:00迄(短すぎ!)なので 渋滞時間を換算して その前に晩御飯の支度済ませてで如何に 無駄な時間を省くか。あと3週間くらいはブログもバタバタしそう。。。^^;
指如何ですか?水仕事すると指を固定するのも難しいですよね。
テーピングって 部分的に厚め?!のばんそうこうみたいなテープを巻いたりするんですが 仕事には不向きなんですよね。
早く良くなりますように。おつかれさまです!
ご無理ありませんように!あちらは えのみさんが来てくれました!^^
by ゆうのすけ (2019-04-03 04:42) 

せつこ

おはようございます^^
日々の雑記帳第容量がいっぱいになり3幕になりました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-03 05:15) 

もーもー

向日葵さん
なんだか  凄くわかります
プッツーーン・・・したいです
by もーもー (2019-04-03 08:29) 

ぼんぼちぼちぼち

足の指の傷み、お辛そうでやすね。
あっしは小学1年だか2年のとき遊具から落ちて左足親指の付け根の骨にヒビが入りやしたが、湿布をされて完治に至った記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-03 15:15) 

JUNKO

ガラスごしの日は暖かいのですが、外の風は超冷たいです。眠気も冷めてしまいます。4寒3暖よりもっとひどいです。4を5にアップ3を2にダウンですね。
by JUNKO (2019-04-03 15:39) 

raomelon

明日からは暖かくなるようですが
長過ぎる花冷え、体に応えますね…
足の指骨折していたら大変
お時間を作って病院に行かれてくださいね!
お大事になさってください
by raomelon (2019-04-03 23:54) 

kiki

足の指、大切ですよ。
治されてくださいね。
by kiki (2019-04-03 23:55) 

yoko-minato

私も数年前に夜中に椅子にぶつかって
足の小指を痛めて痛さで眠れず翌日は歩けなくなって
整形へ車で夫に連れて行ってもらいました。
私なりに折れたところを強制して添え木でテーピング
していましたら医師からうまく出来ていますと
ほめられました。
綺麗に矯正しなおしてテーピング・・・しっかりと
治りましたがその間は松葉づえでした。
そのままでも治りますが少し歪んでしまうこともあります。
by yoko-minato (2019-04-04 07:16) 

沈丁花

お母さまの足の指のこと^ご心配ですね^痛いのは辛い!嫌です!
助けてあげたいです!!・・・どうぞお大事になさって完治を祈っています。
by 沈丁花 (2019-04-05 03:49) 

sana

お母様、在宅になりましたか。
体調が良くてのことなら、おめでとうなのかな?
お世話は大変ですよね~。
足の指、固定する方法も強度が色々あるはずです。
骨折は病院へ行かれたほうがいいですよ。変なふうに固まる可能性もありますから、一度診ていただいたほうが‥^^
by sana (2019-04-13 14:57) 

카지노사이트

向日葵
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:42) 

카지노사이트

たほうがいい
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。