SSブログ

8月27日=父「命日」 [徒然雑感]

かねて予定していたお墓参りに「行けません」でした。
お盆は「7月」も「8月」もあまりに暑くて行けなかったので、
今日「27日」の命日に期待していたのですが。。

昨日のうちから関東南部に「雷雨予報」が広く出ていました。
また、「本当に降るのかな・・??」
と言うほどのカンカン照りでしたが、真っ黒な雲が出て来た、と思ったら
どんどん増えてー。
風も酷く、洗濯物を干すのには「雷雨」も「風」も完全なる「敵!」でした。

それでも雷雨の狭間を見て行ってみようか?
とも思わないではなかったのですが、車椅子ですぐには移動できない母がメインの
お墓参りです。
草むしりや水運び等は、主人やワタクシがしますが、その間、炎天下、お墓の前で
「待たせている」のは、いくら日傘などで防御してもちょっと。。


と言う事で、母ともよくよく相談し「諦める事に」しました。

「秋のお彼岸」の頃はまだ暑い日もあるので、心配ではありますが、
とりあえずは「その頃」を目途に。。

夜には弟も勤め先から駆け付け、久しぶりに会食を。。

ついでにワタクシ達3人の「誕生日会」も兼ねました。




nice!(106)  コメント(27) 

見ました☆ 106

コメント 27

らしゅえいむ

うちもずぅ~っと
ほったらかしのお墓でしたが
先日 お掃除に行って来ました
墓地の方が手入れしているのか 予想以上にきれいでした

by らしゅえいむ (2020-08-28 01:48) 

Hide

そうそう、お誕生日は8月でした!
お祝い出来ませんが、おめでとうございます!
また新宿で飲みます?今年は止めましょうね?
by Hide (2020-08-28 02:02) 

Baldhead1010

2100年の気温予報、最高気温は軒並み40度を超えていました。
by Baldhead1010 (2020-08-28 04:41) 

yoko-minato

我が家も今年はお墓参りを断念しました。
何時も行ってくれている息子たちですが
腰は長男家族が代表で車から降りないで
お墓参りだけの予定で埼玉と長野に行って
くれました。
それで十分だと感謝です。
秋に行けるといいですね。
by yoko-minato (2020-08-28 04:55) 

mm

おはようございます^^
この先地球がどうなるのか分からないですが、こちらは歳を取るし、年々こう言う行事がつらくなりますね。今年は例年よりお墓参りの回数も減っています。この先はもっと減っていくのではないかと思います。
お彼岸には行けると良いですね。
弟さんもご一緒に、皆様でお誕生日会を祝われて良かったです^^
お幸せですよ♥
by mm (2020-08-28 06:02) 

kinkin

お年寄りには辛いを通り越している今年の酷暑、お彼岸の頃には落ち着いて
いる事を願うばかりですね。「暑さ寒さも彼岸まで」言葉どおりになるかな。
by kinkin (2020-08-28 06:46) 

kazu-kun2626

思う気持ちが大切ですね
お父様も草葉の陰で喜んで
おられますよ
by kazu-kun2626 (2020-08-28 07:03) 

もーもー

この酷暑で・・どこへも・・命の危険すら感じます
気持ちは  伝わってると思います
無理せず  行けるようになったら  行けばいいですよね
by もーもー (2020-08-28 08:00) 

okko

地下に眠るご先祖様方も、理解、了解してくださいますよ。
夜の賑わいも、穏やかに見守っていて下さったでしょう。
by okko (2020-08-28 11:22) 

dryas

コチトラはメッチャ遠いので、下記以来もう2年程行っておりません!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-750.html
今度行くのは、何かついでがある時になりそうです!!(^O^)
by dryas (2020-08-28 11:40) 

JUNKO

皆んさんのお気持ちはちゃんと伝わると思います。
by JUNKO (2020-08-28 16:23) 

ゆうみ

この時期だから 思うこと お父さんに伝わってると思うよ。
行ける時がきたら いこうね。
みんなで誕生会 みなさん おめでとうございます。
by ゆうみ (2020-08-28 19:28) 

sasanono

お誕生日おめでとうございます!
薔薇の花束、嬉しいですね*
お父様は「墓参りはいつでもいいよ」と言っていますよ。
何しろ 仏様ですから、寛容です!(笑)
今日も、蒸し暑いですね ... (汗)
by sasanono (2020-08-28 19:56) 

kick_drive

こんばんは。我が家も今年のお盆はお墓参りには
行けませんでした。勿論コロナのせいで。
暑さだけなら車で行くので問題ないのですが、さすがに
コロナの影響は計り知れないですね。


by kick_drive (2020-08-28 19:58) 

snow

気持ちは伝わるから無理しなくて正解だと思いますよ
気候がよくなったらゆっくりと(^^)/
僕も先日 がんで亡くした妹(享年33歳)の墓参り
盆のピークを外して行ってきました
綺麗な空の日でしたよ 心は通じます(^^)
by snow (2020-08-28 23:11) 

英ちゃん

私は今年は墓参りに一度も行けてません(゚□゚)
まぁ、コロナが蔓延してるから自粛してたけどお彼岸には行こうかな?
by 英ちゃん (2020-08-29 05:16) 

青山実花

前に人から聞いた言葉ですが、
「死んだ者より、生きてる者」。
炎天下にお墓参りは、
それだけで体力を消耗してしまいます。
何かあったら大変です。
もう少しいい気候になってからでも大丈夫ですよ^^
by 青山実花 (2020-08-29 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
この暑さではお年寄りには厳しい状況です。
万が一、熱中症などで倒れたら大変です!
ご先祖様も喜びませんね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-29 09:36) 

旅爺さん

今年のように猛暑続きが連日なので墓参りは
涼しくなってからでもご先祖様は怒らないでしょう。
by 旅爺さん (2020-08-29 11:18) 

いろは

こんにちは^^
今年は本当に暑いですね。
今日も36度あります。
お墓まいりは無理して行かなくても
よいのではありませんか^^
お母様が熱中症にでもなったら大変です。
by いろは (2020-08-29 14:14) 

ぼんぼちぼちぼち

お墓参り行けなくて残念でやしたね。
生きてる人達が熱中症にならないほうが大事でやすもんね。
秋のお彼岸には行けることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 22:01) 

獏

獏は帰省を強行?してお墓参りしました@@;)
年に3回くらいしかお参りできないので。。。
by (2020-08-30 06:04) 

ナツパパ

こういう時期はあまりご無理をなさらないほうが。
いいご判断だったと思います。
偲ぶ気持ちを皆で持つのは一番と思いますので。
by ナツパパ (2020-08-30 10:11) 

美美

我が家も今年はお墓参りには行けませんでした。
東京ナンバーの車はやはり敬遠されがちです(>_<)
by 美美 (2020-08-30 21:00) 

moz

暑いですし、ゲリラ豪雨もあるし…、お母さんに無理をさせてもいけないし、延期されて良かったなって思います。
じぶんちも、色々と自粛してます。お墓も心配ですが、もう少し我慢しようかと思っています。
by moz (2020-08-31 07:49) 

旅爺さん

炎天下の日が続いて雷雨予報が有っても雨降らずでしたが、
やっと雨らしい雨が降りました。これで涼しくなりそうです。
by 旅爺さん (2020-09-03 05:52) 

ぷち

晴れてても急に雷雨ってのが、最近は普通になってるので、
油断できないですよね。
by ぷち (2020-09-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。