SSブログ

金木犀-2020年10月 [徒然雑感]

台風14号は、予想ほどの被害が無く何よりでした。
今度も「台風一過」とはいかないようですね。
一説に、台風通過後は、また「27度越え」の暑さが戻って来る!!
とか?
本当でしょうか・・??
こんなにいきなり寒くなって身体中が緊急体制に入っているというのに!!
コロナやインフルエンザも困りものですが、今年に限らず、ここ数年の
狂いまくってしまっている気候もなんとかなって欲しいものです。


***********************

実家にあった金木犀、今年も華やかに咲いてくれていたらしい。。
のですが、庭木が手が付けられない状態になってしまい、
本職の植木屋さんに来て貰うことになったそうです。

その際、特に伸び過ぎてしまって、枝も葉も茫々になってしまった
金木犀を「切ってしまいたい」と言うのです。

花が終わって花びらが散ると、表の通りが金木犀の絨毯。
その黄色くなった通りを毎年掃除するのが本当に大変だ、
と。
人通りが多く、通学路にもなっているので、金木犀の絨毯を楽しんでいる
訳にはいかないようです。

お別れに切る前に一度見に行きたかったのですが、
植木屋さんの来るスケジュールと、ワタクシのとが
どうしても合わず諦めました。
金木犀の根元だけ残して綺麗さっぱり切ってしまった
らしいです。

「勿体ない!」とは思いますが、確かに掃除するのは大変ですしね。。
都会だと、お花一つ育てるのも難儀です。。

nice!(105)  コメント(31) 

見ました☆ 105

コメント 31

ヤッペママ

すっかりオレンジ色の絨毯となりました。
狭い庭で伸び伸びとは育てられませんがそれなりに楽しんでいます。
by ヤッペママ (2020-10-11 20:05) 

dryas

コチトラ庭では秋明菊のピンク色の絨毯となっております!(^o^)
by dryas (2020-10-11 22:37) 

Hide

一度、金木犀の絨毯を踏んで観たいと思いますが・・・
何処に金木犀が咲いているのか?臭覚はバッチリですので
探して観ますが!しかし庭のある家を探す方が難しい><

by Hide (2020-10-11 22:38) 

snow

ちょっと切ない話ですね
金木犀の香り大好きなんです
家の実家の庭木も伸びすぎて隣の敷地に入り込みそうになって
切られてたもんなぁ 

by snow (2020-10-12 00:00) 

Baldhead1010

昨年枝を伐り込みすぎて、この秋には全く咲きませんでした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-10-12 04:22) 

kinkin

勿体ないとは思うものの、仕方なく切らざるを得ないところが
あるんですね・・・
by kinkin (2020-10-12 04:36) 

yoko-minato

残念ですね~。
今は庭の花木の手入れよりも
お母様のことが大事ですものね。
仕方ないかもしれませんね。
きっとご近所さんたちも密かに
楽しまれていたのでは・・・

by yoko-minato (2020-10-12 05:21) 

takenoko

金木犀の絨毯は楽しみましたが、雨の中でちらっと見ただけで終わりました。
by takenoko (2020-10-12 06:31) 

mm

おはようございます^^
お別れができなかったのはちょっと心残りですね。でも、根本が残っていると木は案外丈夫だから、ひょっとしてまた枝葉が出て来るかもしれないですよ^^ 
by mm (2020-10-12 06:49) 

たぃ

最近、金木犀を見なくなりました
ウチも隣の方まで伸びてしまったサルスベリを
植木屋さんにカットしてもらいました
庭がある家はお手入れが大変ですよね
お金もかかるし・・・
by たぃ (2020-10-12 10:24) 

koto

植える時はまさかこんなに大きく育つなんて思いませんよね。

by koto (2020-10-12 15:24) 

いろは

こんにちは^^
金木犀、残念でしたね。
香りは良いのですが、雨で落ちると
お掃除が大変ですものね^^
今日はご近所で、皆さんお掃除なさっていました。
by いろは (2020-10-12 15:46) 

みうさぎ

うわ~残念です。季節の香り届けてくれたのに 仕方ないこともあるわっ
ねっ
by みうさぎ (2020-10-12 16:07) 

けせらんぱさらん

金木犀 良い香りですよね
でもやはり 歳と共に大変になってくる事が多くなり
止むおえないのかもしれません

それにしても 今日の私はTシャツ
なんかヒンヤリしたりポカポカになったり
体調維持が大変です
by けせらんぱさらん (2020-10-12 16:36) 

美美

金木犀、残念でしたね。
見て撮る、通るだけだと綺麗だわあって思えますが
お掃除をしないといけないとなると仕方ないですよね。
当地の金木犀はこの台風で見な散ってしまったようです(^^;
by 美美 (2020-10-12 16:46) 

JUNKO

台風が思いっきりそれてくれて孫は初めての運動会もありその後箱根で1泊したとか。快晴で気持ちよかったようです。
by JUNKO (2020-10-12 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、金木犀や落ち葉の絨毯を踏みしめながら歩くの、好きなんでやすが、
世間的には、そういうわけにはいかないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-12 21:57) 

青山実花

それは勿体なかったですね。
金木犀の香りは、
きっと歩いている方々の心を
和ませてくれていたと思うのに。
ほんと、植物を育てるのって大変ですね。
by 青山実花 (2020-10-13 08:26) 

ゆうみ

金木犀の花びら 散ったあとのオレンジ色の絨毯
浪漫チックですが 片付け大変ですものね
私が住んでる共同住宅の樹木も 落葉が汚いと言う住民がいて
枝をかなり切り落としました。
by ゆうみ (2020-10-13 12:52) 

JUNKO

見事な花をつける木を伐採するのは理由は何であれつらいです。
by JUNKO (2020-10-13 14:54) 

moz

変な台風がユータンしたせいでしょうか? 変な天気が続いてしまっていますね。夏日になったり、曇って寒かったり。早く、秋の天気、落ち着いて欲しいです。 ^^;
そうなんですね、キンモクセイ可哀そうにも思いますが、お世話できないとなると…なんですね。毎年、心待ちにされていたキンモクセイ、ちょっと残念ですけど。
by moz (2020-10-14 11:23) 

tommy88

金木犀の甘く切ない香りが好きです。
小雨の日の空気が淀んでいる時、とても香ります。
傘をさしてマスクを外して金木犀の近くを歩きます。
勿体ないなぁ。

by tommy88 (2020-10-14 14:46) 

英ちゃん

気候も変だけど、人間も最近は変な奴が多いと思います(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-10-15 00:44) 

okko

金木犀の絨毯、踏めません。眺めて鑑賞しています。
by okko (2020-10-15 14:21) 

旅爺さん

我が家も大きくなったキンモクセイを切っちゃいました。
1m位の高さですが小枝が沢山出て花も咲きました。
by 旅爺さん (2020-10-15 17:18) 

OJJ

実家の花木の世話は大変でしょうね~なんとなくわかります。数年前、実生で成り始めたユズも今では、塀近くでは近所迷惑で・・
by OJJ (2020-10-15 21:34) 

garden

この時期、良い香りがするなってあたりを見回すと
金木犀が咲いています。
残念ですが、手入れのことを考えると
仕方のないことなのでしょうね。
by garden (2020-10-16 09:26) 

sana

金木犀は伸びが早いので、まめに手入れしようと思うと大変な木です。
絨毯も落ちたばかりは綺麗なのですが…
人通りが多いところに落ちるのだと、お掃除が大変でしょうねえ。
うんと短く切ってしまうのは切ないけど、他のことでお忙しいときは仕方ないですね。
by sana (2020-10-16 21:45) 

もーもー

今は  少しでも  枝が出てると
大騒ぎに・・・
子供達の通学路  と言う事もあり
皆さん  感謝してると思います
それでも  あの香りが 無くなるのは残念でしたね
by もーもー (2020-10-17 08:06) 

sasanono

金木犀 ... 確かに道路にまで飛んだ花を掃除する
のは大変ですよね。
実家の庭にもあり、昔は花を集めてポプリにしたり
していました*
by sasanono (2020-10-18 14:04) 

旅爺さん

お早う御座います。
キンモクセイは枝を切って花瓶に挿して部屋のも置きました。
数日で花が散り始めるのでスーパーのトレイを下に置いたので安心です
これでもY我が家には花無しなんです。花がないと寂しいですね。
by 旅爺さん (2020-10-19 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。