SSブログ

お月様。。 [徒然雑感]

一昨日=10月1日は「中秋の名月」。。
関東地方は早くから雨予報でしたが、朝から降らない様子で、夕方になるにつれ
だんだんと晴れて行き、夜間には綺麗な満月に近い「中秋の名月」が見られました。
夜も早い時間はNGで、空一面の雲で星一つ見えませんでした。
夜中の1時半ころ、即ち「中秋の名月」と呼ぶには、厳密には90分程過ぎてしまって
いたのですが。。
南の天中空に奇麗な黄色く輝く月を発見!!


昨日=10月2日は「満月」。。
実は「満月」と「中秋の名月」が違う日の月だと言う事は、今年初めて知りました。
やはり夜中に見たのですが、こちらは地方や時間で見え方が大分違ったのか・・??
ワタクシが見た時は、白っぽい生気の無い弱々しい月で、一応丸いものの、
前の日の月よりも随分と劣って見えてしまいました。


さて今夜=10月3日。
いうところの十六夜(いざよい・じゅうろくや)=満月の次の日の月。
元々満月は「8月15日」で「十五夜」ですが、その次の日、
と言う事で「十六夜」となった模様。
詳しくは検索でいくらでも説が出て来ます。

ちなみに「十三夜」(じゅうさんや)もありますが、
今年の十三夜は9月13日になるそうで、日も離れていますし、
毎年「何月何日」になるのかは、旧暦と新暦との絡みもあり、
一概には言えないようです。(決まってはいるようですがー。)

この辺りも詳細はご自身で調べて下さいませ。
主な説を2つ3つ、載せようと思ったのですが、調べていたらキリが無くて。。



★★★
前の記事で書かせて頂いた肘から指先への痺れがちっとも回復しません。
どころか、右手から指先への痺れ感は増しているようにも思え・・??

週明けに整形さんに行こうかなぁぁ・・??

等々考えております。


nice!(105)  コメント(25) 

見ました☆ 105

コメント 25

Baldhead1010

2020年の十三夜、すなわち、旧暦の9月13日のお月様はは、新暦の10月29日に見られます。
別名、栗名月、豆名月、です。

十三夜にしろ、寝待ち月にしろ、まん丸お月様より、欠けた影が愁いを含んでいるようで、いいですね。
by Baldhead1010 (2020-10-04 04:18) 

旅爺さん

中秋の名月をカメラに収めただけで家に入って・・・
楽しみなお団子食べました。風流っ毛無い爺でスミマセン。
by 旅爺さん (2020-10-04 06:19) 

mm

おはようございます^^
風流っ気・・・旅爺さんよりわたくしの方が(-。- 全然関心なく眠ってしまいました(__;
いわゆる「こよみ」はなかなか面倒ですね。旧暦と新暦と、わたくしの頭には面倒です(へへ;

腕のしびれが治らないのは辛いですね。お大事になさって下さい。
by mm (2020-10-04 06:27) 

tommy88

欠けたるものこそよけれ。
吉田兼好が言ってたと思います。
満月だけがヒーローではありません、よね。

by tommy88 (2020-10-04 06:30) 

raomelon

「中秋の名月」
こちらも綺麗に見えました^^

肘から指先への痺れ>気になりますね
私も膝の痛みで、ようやく整形受診しました^^;
原因がわかると対処法もあるので
行かれると良いですね、お大事になさってください!!
by raomelon (2020-10-04 11:03) 

okko

i Fhonのカメラで撮り、3D画像にして見ました。

お月さまは優しいお顔だから愛される、「15夜お月さん、見て跳ねる」童謡にありますね。

痛みは早いほど早く治ります。整形外科に行ってください!
by okko (2020-10-04 11:16) 

Hide

もう既に「十五夜」は終わりましたが・・・
綺麗な月を見て飲むお酒がとても美味しく
飲み過ぎまして満月のお酒は諦めましたとさ!
うさぎの様に、いつになったら跳ねられますか?
by Hide (2020-10-04 14:10) 

いろは

こんにちは^^
満月も綺麗ですが、三日月は風情がありますね^^
十六夜とか十三夜は、和歌などに詠われて、
昔の人は色々と月を愛でていたようです。

痺れが治らないようでしたら、病院へ行かれることをお勧めします^^ お大事になさってください。
by いろは (2020-10-04 14:57) 

JUNKO

私も違い知りませんでした。どちらもこちらはだめでしたけど。十三夜の月はきれいで二つに割れるように線が入った時間があったそうです。
by JUNKO (2020-10-04 16:42) 

よしころん

腕の痺れ、原因が判明するとよいですね…
お大事になさってくださいませ。

お月さまは眺めただけ。
月が明るいと星がよく見えなくて^^;
by よしころん (2020-10-04 17:29) 

yoko-minato

まずは整形の医師に診てもらうのがいいかと
思います。
軽減するお薬などが出ると思いますが日柄が
必要なことが多いかと。
お月様きれいでしたね~!!
by yoko-minato (2020-10-04 18:32) 

ゆうみ

整形の先生に診察してもらって MRI撮ってもらった方が良いと思う。
神経 痛むと長くかかるよ。
by ゆうみ (2020-10-04 18:48) 

英ちゃん

私は、十六夜だけ見ました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-05 02:34) 

ゆうのすけ

私も腱鞘炎がひどくなった時は とにかく腕を手を使わないようにしてました。とはいえど普段の生活で家事は欠かせないですものね。
出来るだけご無理ありませんように。☆彡
今週は私も病院だなんだと忙しくなりそう。ブログも出来るところまでで様子見ながらチェックしています。✿
お天気悪くなりそう。そういう時って神経とか影響あります。おだいじに!☆~☽
by ゆうのすけ (2020-10-05 03:58) 

らしゅえいむ

樋口一葉を思い出します

お大事になさってください

by らしゅえいむ (2020-10-05 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、、、痺れ、回復されないとはお辛いでやすね。
そうでやすね、整形の病院に行かれるのが良いかもでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-05 21:47) 

旅爺さん

いくら「中秋の名月」と言ってもby 向日葵 (2020-10-06 02:31)
こんなに遅くまで起きてるのでは体が休まりませんよ(-_-;)。寝ろ!”
by 旅爺さん (2020-10-06 06:06) 

ヤッペママ

痺れは辛いですね。
もう診て頂いたのでしょうか?
未だでしたら早めに診て頂いた方が良いですね。
by ヤッペママ (2020-10-06 16:10) 

美美

今年は中秋の名月も満月も見ることができましたが
月見団子は無しでした(^^;
私も肘から指先に掛けて、二の腕に刃物で刺されるような痛みが出ることがあります。それは頸椎ヘルニアなどが原因だったりするので
やはりきちんと整形外科へ行き診てもらうことをお勧めします。
今は五十肩で悩み中(>_<)
by 美美 (2020-10-06 17:57) 

koto

お医者に行った?
早め早めにお医者に行かないと!
くよくよ悩んでる日々がもったいないよ〜
by koto (2020-10-07 15:04) 

よしころん

こんにちは^^
その後病院には行かれましたか。
痺れはいかがでしょう。
少しでも回復されていますように。

夜明け前、現場待機は約1時間くらい。
真っ暗闇から夜明けに向けてどんどん明るくなるので寒いけれどたった一人でも怖くはありません。(慣れもあるかな^^;)
ただ今年はクマが多いとのことで、待機中もクマ鈴ジャラジャラ♪歌を唄ったりしてました(笑)
by よしころん (2020-10-09 16:31) 

snow

1日はkameさんと一緒に彼岸花撮ってて
夕方辺りまで撮ってたら月が登ってきたもんだから
慌てて月を入れて写真を撮った
あとで「中秋の名月」と知って得した気分でした(^^)/

向日葵さん 僕が疲れて訪問休んでる間も 心温まる
コメントいつも入れてくれてありがとうございます
とてもとてもうれしかったです
by snow (2020-10-09 23:07) 

旅爺さん

今朝はかなり寒かったですね(>_<)
なので二階で寝てる家内に内緒で部屋でストーブ焚きました。
室内を20度にして・・家内が起きてくる前に窓を開けて少し
風を入れて置いたら、「今朝は温かいね~」と言ってました(-_-;)
by 旅爺さん (2020-10-10 08:12) 

dryas

コチトラはオダンゴだけたべました!(^O^)
by dryas (2020-10-10 22:35) 

mm

おはようございます^^
痺れの具合はいかがですか~整形外科には行かれましたか?
気圧が低いと体調悪いのよね。お大事になさって下さいね。
by mm (2020-10-11 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。