SSブログ

母の足、良くならず。。 [徒然雑感]

外踝の褥瘡は少しだけ良い方向に向かっているものの、右足親指の糜爛と浸出液は
一向に良くならず。
予定の診察日以外にも、かなり追加して貰ったが、傷の状況に寄って、薬も手当ても
刻々と変わっていく。

初めて聞く薬品の名前、手当の仕方、等々。。
また、あの我慢強い母が、今回ばかりは難しいようで、非常に痛がって、
手当てをしてかがんでいるワタクシを殆どいつも蹴っ飛ばす!!(泣!)

その他にも傷のせいか、両足の脛と両腕の内側、肩回り等に酷い赤い斑点が出て来てしまい、
これがまた、猛烈に痒いらしい。
冷やすと少しは楽になる、と言うので、氷代わりに小さい保冷剤を3つ位タオルに包み、
休む時に患部に当てるようにしている。

足先の傷のせいか、あまり体調も良くない。

良く老人は「え?あんなことで?」と言うような些細なことで命を落とすことがある、
と聞かされているが、母も「足切断」どころか、命にも関わるのかもしれない・・??

母の手当て、介護に振り回され、このところ殆ど眠れていない。
共倒れにならいよう、ワタクシ自身の身体も気を付けないと!!

nice!(103)  コメント(22) 

見ました☆ 103

コメント 22

たぃ

ほとんど眠れてないとのこと、向日葵さんも心配です
お母様と共倒れにならないよう気を付けてください
でも娘だから頑張っちゃう気持ちも、よくわかります
頑張りすぎないよう、頑張ってください
by たぃ (2020-11-07 16:39) 

侘び助

お母様も向日葵さんも大変な日々、お察しします。
一人暮らしで何とか日々を送れることに感謝しなければ
お体大切にしお世話をしてくださいね。
by 侘び助 (2020-11-07 18:15) 

mm

こんばんは^^
大変ですね~痒みはほんとその気持ちがわかります。わたくしなど寝ながら「アー死んだほうが楽だわ」などと思いますもの(-。- 猛烈に痒いです。
向日葵さん、おひとりで介護するには限界があるのでは? 人の手を借りるのも一つの方法です。例えば病院行きの付き添いを一緒にやってもらうとか・・・
少しでも休むお時間が確保できますように。お大事にお過ごしください。
by mm (2020-11-07 18:37) 

garden

大変だと思いますが、ご自身もご自愛くださいませ。
快方に向かわれますよう心からお祈りいたします。
by garden (2020-11-07 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様も向日葵さんも、もしもの事がないことを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-07 20:23) 

yamatonosuke

私もこれからいい方向に向かうことを奈良の空の下から祈ってます。
by yamatonosuke (2020-11-08 01:28) 

Baldhead1010

向日葵さんご自身の健康も気にして下さい。

どうぞ、お大事に。
by Baldhead1010 (2020-11-08 04:23) 

ゆうのすけ

うちの親も背中の褥瘡の口は閉じてくるんですが
中のポケットの肉がなかなかあがてこないので 今週余り経過が
良くなかったらまた切開するかもしれない。
なるべく考えないようにしているんですが 気は重くなりがちです。
いつも何か良いことないかなと考えてしまうんですが
否 今だって悪いことはない。まだまだ可能性はあると前向きに
考えることを忘れないようにしています。
あまりに大変な時は どうか相談できる専門の人やケアマネージャーさん等連絡とってくださいね。私も良く判るんですが どうか自身の中に何でもかんでも我慢して押し込みませんように。☆彡
いつもご苦労様!☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-08 04:24) 

mm

おはようございます^^
眠れているかなーーー?
お母様の右足親指の状態では病名が特定できないのかしら?良いお薬がないのかなー・・・心配ですね。一時も早く良くなりますように・・・
by mm (2020-11-08 06:10) 

yoko-minato

人間にとって痛みほどつらいことはないと
思います。
出来る限り痛みの軽減ができますようにと
祈る思いです。
そうなれば向日葵さんも少しは気持ちも楽に
なりますよね。
良くなりますように・・・

by yoko-minato (2020-11-08 07:25) 

JUNKO

聞いていてもお気の毒です。身体のどこが痛くても調子が悪いのに痒さと痛みではたまりませんね。お世話する方もどんなにがつらいことでしょう。眠られなくとも身体を横にして休む時間、そして気分の転換を図ってください。少しでも良くなりますよう願っています。
by JUNKO (2020-11-08 09:30) 

きよたん

よくなります様にお祈り申し上げます。
by きよたん (2020-11-08 09:43) 

okko

読ませて頂いているだけで、お母様の痛みが伝わってきます。

看病も大変、あなた様も、くれぐれもご自愛を。
by okko (2020-11-08 15:35) 

ぷち

薬が効いて早く回復し、
大変な介護も落ち着いてくることを祈っています。
by ぷち (2020-11-08 21:02) 

ゆうみ

お二人とも 快方に向かいますように
しっかり寝てる?
by ゆうみ (2020-11-09 10:55) 

みうさぎ

なんか大変な事態になって来てる
痛みと痒みは我慢出来ない
蹴っ飛ばされて 大丈夫じゃあないよねっ
私 母の介護でブチ切れて怒ったことあったから 上手く切り抜けてね
( ̄▽ ̄)
痒み止めの飲み薬も効果ないのかしら
温まると痒くなるんだよねっ
( ;∀;)

by みうさぎ (2020-11-09 15:51) 

sasanono

患者は治療方法を医師に任すしかないのですけれど
あまりに回復しないようでしたら、セカンド・オピニオン
を試すことも検討した方がよいかも知れませんね ...
治癒が遅れることで生じる健康被害もありますし ...
自宅で介護するのは、心身ともに本当に大変ですよね。
向日葵さんの体力についても、ケアマネージャーさんに
話している?それを話すことでケア内容が変わることも
あります。眠れないと、体力が奪われちゃう!心配よ!
by sasanono (2020-11-09 17:33) 

よしころん

痛みは辛いです…
眠れないのも同様…
お二人ともくれぐれもお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-11-09 18:50) 

kiki

ご苦労されていましたね。
お疲れのことだと思います。
我が家でも(私の看病のため)娘が
体調を崩していました。
グッスリ眠れるように応援してます。
by kiki (2020-11-09 22:35) 

旅爺さん

この様に酷い傷の介護では介護する向日葵サンの
身が持たないでしょう。遠くから早い回復を期待しています。
by 旅爺さん (2020-11-10 06:22) 

青山実花

早く良くなることを祈っています。
お体に気を付けてくださいね。
by 青山実花 (2020-11-10 06:57) 

せつこ

素晴らしいお嬢様ですね、こんなに母思いの人は居りませんよ♪
その教育をなさったお母様に万歳です。
でも、ご自分の健康も考えてケアしてあげてね。
by せつこ (2020-11-10 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。