SSブログ

母の胃癌検診延期。。 [徒然雑感]

花-210826.jpg

  ーーーヤシ(緑)、セローム(緑)、パンダ(紫)シンビジューム(黄色)


ちょ、ちょっと待ってよぉ~~ぉ!!
もう「その日」は目前!!だ!!ってのに!!

んで、父の命日、主人の誕生日、と続き。。
いよいよ夏も終盤。。
8月も終わる頃。。

母は身障者一種一級だから、かなり肢体不自由者であるので、
従来の胃癌検診である「バリウムに寄るもの」は一切受けられなかった。
一昨年からワタクシたちの住んで居る区でも「胃カメラ検診」が導入され、
「2年に1回」(胃癌検診は年一回ずつ)希望すれば胃カメラで受けられるようになり、
一昨年、母が倒れてから初めての「胃癌検診」を受けることが出来た!!

そんないきさつがあるので、今回の胃癌検診はとても重要!!

一昨年と違って、母の不自由度は更に進み、今では車椅子からベッドへの移乗すら
自力では出来なくなってしまった。
車椅子から診察台に乗るのも一大事だろうなぁぁ。。

とは覚悟していたし、検診をして下さるクリニックにも重ねてお願いしていた。

1日に2人までしか取れない胃カメラの予約を取り、

車椅子のまま乗り込めるBOX型タクシーと、そのタクシーをきちんと
車椅子仕様に組み換えが出来る運転手さんを念押ししてお願いし、
(実際の話、1-2回の研修を受けただけで組み立て方がわからない運転手が
実に多いのだ!!怒!!)
朝「8時」には施設を出発しないとならないので、それに間に合うよう迎車の予約を
入れた。(「迎車」にも「予約」にもそれぞれ「420円ずつ」加算される。
タクシー会社に寄って10円20円の差はあるのかもしれないが。)

こういう時なので外出もよほどの理由が無いと認められない。
ましてや外食など以ての外。
仮に外食が出来ても、今は「緊急事態宣言下」で、アルコールは一切ご法度。
そこで、自宅での食事として、少しだけ呑ませてあげることにした。

さして量は飲まないが、毎日の晩酌が生きがいに等しい母にとって、
施設での夕飯は辛いものがあるようだ。

歩けなくなって、何も自分では出来なくなって、
長い事、夕飯時の一杯だけが母の楽しみになっていた。

施設でも「夕飯の時に提供しますよ。」
とは言ってくれた。
しかし、実際にそうして貰ってみると、皆さんの集まるホールでの食事時、
他に呑んでいる人が居ない。
いくら呑みたくても「独りだけビール」と言うのも立場が無い。
と母自身が言う。

そこで折衷案。

夕飯の前、約30分位の時に、母の自室にビールを持って来て貰う。
乾き物しかないが、こちらの持参したおつまみで、そのビールを呑んで貰う。
約30分後、夕飯の為、ホールへ移動する。

これが主人にはわからない。
「毎日、施設で飲んでいるんだから、別にうちに来た時に飲まなくてもいいじゃないか。」
30分前の居室での「飲み」は「呑み」ではないのだ。

呑兵衛は食事の前にゆっくり呑みたいし、食事のおかずなども「あて」にしたい。
お米のご飯は無くても良い位。
おかずを食べてはビールを呑む。

大概の施設で、夕飯は20分くらいで終わる。
呑まない人の食事は大体そんなものだ。
早い人遅い人、多少の凸凹があるので、まあ30分とする。
それでも呑む人にとっては短すぎる!!
ゆっくりと、お喋りやTV等を楽しみながら、呑んで食べてー。

あっと言う間に2時間なんてざらだ。
うちでの食事の時は(夕飯時にしか呑まなかったが)やはり2時間位は掛かっていた。
あまり飲まない主人は、30分も付き合うと早々と席を立つ。
たまに一緒に飲んでもせいぜい3-40分が限界。

主人のは「飲む」。
母やワタクシは「呑む」。

たまにうちに帰って来た時くらい「呑ませてあげたい」。。
実際、呑んでしまうと身体にも足にも力が入らなくなり、トイレが大変なのだがー。
その為に今回は「トイレ用ヘルパー」もお願いしていた。
30分で数千円、と言う別料金が要る。
それでも過去何回かの母の外出時のトイレで、主人とワタクシの二人だけでは
「どうしようも出来ないこと」を痛切に実感していた。

と言っても、ヘルパーさんが来てくれた時、
タイミングよくトイレに行きたくなる保証は何処にも無い。
30分位の延長はよくある事なので、実費は掛かるが待っていてもらうとする。

昼食は出前とし、母が元々大好きな日本蕎麦にする。
(これも施設ではなかなか難しいメニュー。)

普通メニューの他に、豪華車海老天ぷらも一人一尾ずつつける。
その出前も、あらかじめ予約を済ませておいた。

お昼の後、隣駅で一旦下車すると、毎年お世話になっていた婦人科クリニックがあるので、
そこで、乳がん検診をしてもらう。
これもコロナ前は「予約無し」だったのだが、コロナ以降、
「要予約」となってしまった。ので、こちらも予約を入れる。



さあ!これでようやく準備が出来た!!
朝「6時」に起きる!(これが一番難関!!ワタクシは朝が頗る弱い!!)
「7時に」自宅を出る。
「8時少し前」に施設に着く。
「予約してある迎車」が8時頃、施設に来る。
おしめバッグ、当日の薬、保険証、区の検診表、等々、確認。
「8時10分頃」施設を出発。
「9時」前までにクリニックに着く。
(予定では、施設からクリニックまで約30分。渋滞などを見越して余裕を見て。)
「9時」にはクリニックの受付が始まる。

「胃カメラ検診」
を受け、医師との問診がある。
普通に動けない身体の母が検診台に乗ったりするだけでかなりの時間的ロスが出るだろう。

まあ、諸々遅くなっても「10時30分」頃までにはクリニックを出られる予定。
そこから徒歩10分程の我が家へ移動。

お蕎麦の出前は「11時」にお願いしてある。



・・・・・となる筈だったのだけど。。

え゛え゛ぇ~~~~ぇぇぇ!?!?!?

母のお世話になっている施設内でコロナ陽性者が出てしまったらしい!!
「こういう時」なので、当面、一切の面会、外出の禁止!!
医者へ行くのも、「命に係わる緊急性がある場合に限る」となり、
母の検診は中止、見送り、となってしまった!!

あちこち手配し終えたところへ一件一件、
お詫びをしながらキャンセルの電話を入れる。
中でも一番心配なのが、やっととれた胃カメラの予約。


何もかも振り出しー!!
またこれと同じこと、もう一回繰り返すのぉ~~ぉ!?




「コロナじゃ、なぁ~~ぁ!!」
って、さ!!

疲れましたぁ~~ぁ!!!(号泣!!)
nice!(97)  コメント(31) 

見ました☆ 97

コメント 31

向日葵

↑  とにかく長くなっちゃったので、流し読みをー。
  それでも「読んであげるよ」と仰る方はお時間に
  余裕のある時に。。

介護していれば、こんなこと日常茶飯事。。
コロナのせいで、少しばかり頻度と程度が酷くなっています
けどねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-08-29 00:29) 

英ちゃん

お疲れ様です。

ぁっ、さとう宗幸さんはご存命ですよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-29 01:30) 

Hide

お早うございます!余裕を見て又
お伺いさせて頂きます・・・胃カメラはまだ4回。
by Hide (2021-08-29 01:52) 

Baldhead1010

車椅子タクシー高いから、車椅子が乗れる軽四を買いました。

今は車椅子のお袋も逝ったので、普通の軽四に買い換えました。
by Baldhead1010 (2021-08-29 03:47) 

mm

おはようございます^^
お気の毒様。お疲れ様・・・ 「コロナめぇー」ですね。
何だかわたくしまで「えー(ギョ!)」となってひっくり返りそう。
何もかも手配していて最後の最後でうまくいかなくなるって「むなしい」ですよね。しかし、ここで踏ん張って
次回までに英気を養いましょう~頑張れ~
by mm (2021-08-29 06:20) 

arashi

幸せなお母様ですね。うらやましいです。
by arashi (2021-08-29 07:47) 

青山実花

ここ1年半の間、日本中・世界中が、
コロナに振り回され続けていますね。
そんなところにまで影響が!?
と思う事も多々あります。
お母様のがん検診、
次は無事にできますように。

by 青山実花 (2021-08-29 09:05) 

Take-Zee

こんにちは!
それでなくても大変なのに医療逼迫で
困りますね・・・
 
by Take-Zee (2021-08-29 09:08) 

kazu-kun2626

お疲れ様
コロナ憎しですね
大変ですが頑張って下さい~
by kazu-kun2626 (2021-08-29 11:31) 

けせらんぱさらん

ブログを開いた瞬間 向日葵さんの
「え”ー! あ”ー !!」という声が聞こえそうでした
なんにしてもコロナ ですねぇ

私は 食事時(夕飯)に呑みますが
その後は一人で芋焼酎のお湯割りで晩酌
妻は全く相手にしてくれないので 独り言ちて呑んでます

by けせらんぱさらん (2021-08-29 12:26) 

たぃ

コロナのせいで、準備が無駄に・・・
辛いですね
でもお母様が陽性者じゃなくて本当によかった
などと良いことを考えるようにしましょう
by たぃ (2021-08-29 12:54) 

いろは

こんにちは^^
本当に分刻みで動いている向日葵さん、いつも大変そうと
思っています^^
確かにお母様がコロナに罹からなくて良かったですね。
胃癌の検診は又の機会に...

by いろは (2021-08-29 15:33) 

JUNKO

本当に誠心誠意のお世話をなさっていますね。向日葵さんの日々はご自分お時間があるのかと思うくらい大変に思います。ご自分お息抜きの時間も持ってくださいね。
by JUNKO (2021-08-29 19:44) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。
大変でしたね…そして又…むなしい気持ちにもなりますね。
また同じ手配をすることになりますが無事に終えられますように。

by ヤッペママ (2021-08-29 19:55) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
母のお世話になっているホームは禁酒なの。
外出も面会も禁止で これからが不安よね。
どうなっていくんでしょう?
by ゆうみ (2021-08-29 19:57) 

snow

「飲み」「呑み」は違うんですね
後者は時間も一緒に楽しむものなのね
心のゆとりの時間って大切だなぁ

お疲れさまでした とっても大変なことなんだけど
向日葵さんは深い愛情と持ち前の頑張る心で乗り切ってくんだろうな
応援してます(^^)/
by snow (2021-08-29 21:42) 

まいく

お疲れ様です。
今はそれしか言葉が思い当たりませんね。
by まいく (2021-08-29 23:26) 

kousaku

コロナが医療ひっ迫を招いているんですね医療従事者も大変ですが患者にも都合が有りますものね、今回はコロナに掛から無かった事がよかったです、胃癌検診は又の機会に・・・・
by kousaku (2021-08-30 07:14) 

もーもー

コロナの奴め―――  ですね
by もーもー (2021-08-30 10:22) 

甘党大王

体力も気持ちも萎えますよね(-"-;A ...アセアセ
でも、基本を守って乗り切りましょうね。
ガンバ♡
by 甘党大王 (2021-08-30 12:18) 

ゆうのすけ

最近とみに思うのは このコロナウイルス本当にどこからやって来たor発生したのかということ・・・。それさえはっきりすれば もっと今後の研究にも効果が期待できそうに思えるんだけれど。
どことは言いませんが なにかこのウイルスには策略があって それが予想以上の大問題に発展してしまったと思えるんだけれどね。今の日本の政治もだけれど このウイルスの発端は 人災だと思うんですよね。そしていつまで経っても・・・いい迷惑が多くの人に。。。
by ゆうのすけ (2021-08-31 02:23) 

sana

色々考えて、お母様を思いやって、本当によくなさってますね。
うちは全然飲まないわけでもないけど、晩酌をする習慣はないので、「呑む」気持ちは知りませんでした。勉強になりました~^^
で、すべて整えたところで、いきなり‥
読んでいても~愕然としますね。
変更の連絡などが大変なのは、よっくわかります!
お疲れ様でした~~~^^;
by sana (2021-08-31 02:24) 

みうさぎ

折角の段取りが ぱ~分かる
なんなんよ~
呑み ご飯要らないよ~おかずつまみながらお酒呑むの最高だよ~又初めから
やり直しかぁ落胆だねぇ~~
く~っコロナ野郎~~

by みうさぎ (2021-08-31 10:26) 

okko

今の世の中、コロナに勝てるものはいませんね。
全てがオジャンになってしまうから。
母上様、胃癌と決まったわけじゃないんでしょ?

でも、タイミングわるいなぁ、悪すぎる!!
by okko (2021-08-31 11:51) 

美美

お疲れ様です。
向日葵さんがお疲れになりませんように!
by 美美 (2021-08-31 17:11) 

raomelon

こんなにも細やかにご準備されたのに
検診が見送りになったのは残念ですが
お母様を思う向日葵さんのお気持ちが
すごく素敵だな、と読ませていただきました^^
by raomelon (2021-08-31 22:28) 

せつこ

お母様は素晴らしい娘さんに育てました。
色々手を尽くして、向日葵さんの親思いの行動で、「今時居ない」と感心してます。
by せつこ (2021-09-01 15:56) 

kmama

真心のこもった周到な準備をなさっていたのに残念でした
私も亡き母にこんな風に接したかったと今更ながら悔やんでいます
お母様お幸せですね
by kmama (2021-09-01 19:21) 

旅爺さん

お年を召してからの胃カメラは辛かったでしょうね。
でもまだお酒が飲める元気はあるので幸せなんですね。
by 旅爺さん (2021-09-02 05:55) 

sakamono

コロナには、かないませんよねぇ...おつかれさまでした。
そうそう。呑兵衛の食事は時間がかかりますよね。
ゆっくり食事というか、ツマミながら飲みたいですね^^;。
by sakamono (2021-09-02 21:13) 

sasanono

せっかくの準備が台無しになっちゃって、ガックリ!
ですね~。でも、お母様を喜ばせてあげたい気持ち
が伝わってきて、ホッコリしました。
いろいろ不自由であればあるほど、日々のちょっとした
喜び (ビール呑む) は、大切だわよね*
向日葵さんは、本当に良い娘さんです ♡
by sasanono (2021-09-05 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。