SSブログ

8月後半はてんこ盛り。。 [徒然雑感]

花p-220828.jpg


母、主人、ワタクシ、の3人の誕生日もあるが、その間に父の命日もある。

13回忌も17回忌も、ちゃんと出来なかった。
せめて33回忌位は、と思っていたのだがー。

も、もしかしたら「今年」がその年だったのかもしれない。。

nice!(88)  コメント(24) 

見ました☆ 88

コメント 24

hagemaizo

お世話になった方が、つい先日あちらに逝かれました。
家族葬だったので、そのことを知ったのは一週間も経ってからです。
教えていただいたことばかりで、なんのお返しもできませんでした。
お墓参りは行きませんが、毎晩思い出す人が増えました。いまだに常識的なことができないままです。
by hagemaizo (2022-08-31 04:31) 

OJJ

親の33回忌・・けじめをつけたい気持ちは分かります。こちらもそろそろ全員適齢期ですからね~ 家族葬もあとからお悔やみがパラパラ来るのも手間ですし・・ 悩みます。
by OJJ (2022-08-31 05:27) 

斗夢

親父の50回忌、母親の33回忌も済みました。
すべて兄(長男)がやってくれました。
ありがたいですね。
by 斗夢 (2022-08-31 05:41) 

青山実花

なんだかんだと
気忙しいですね。
思い出して差し上げるだけで、
故人は嬉しいのだと聞いたことがあります。
by 青山実花 (2022-08-31 06:35) 

Baldhead1010

昨年、祖母の33回忌を済ませました。
by Baldhead1010 (2022-08-31 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
法事は大変です。。。。
日曜日に妻の3回忌法要をしましたが、悲しみが
あらたでした・・・(!O!)
by Take-Zee (2022-08-31 07:33) 

kou

土曜日は3回忌法要でしたが、その次は7回忌。
お寺さんが教えてくれるので大丈夫と話してました。
by kou (2022-08-31 07:39) 

もーもー

月日がたつのは  あっと言う間
亡き人を思うと  感じますね
by もーもー (2022-08-31 08:05) 

kinkin

我が家は今年が両親の7回忌です。今から13回忌を忘れないようにしないと^^;
by kinkin (2022-08-31 09:36) 

mm

こんにちは^^
この時期、法要も思ったようにできないですね。皆が集まれない。
それに営む方も高齢で、実家の方はもう何もしていないです。
by mm (2022-08-31 10:22) 

okko

そこまでは遡って供養していません。義父のお墓は神戸、義弟が守ってくれています。実家の祖父は、北海道。兄が分骨してもらって、東京に祀ってあります。
by okko (2022-08-31 10:58) 

kiyotan

亡き人のこと 色々しなければなりませんね
自分ができる間は・・
でも次にそろそろ引き継ぐ準備をしなければ。。
もう少し合理化したいと思いますがこればかりはね
by kiyotan (2022-08-31 11:06) 

けせらんぱさらん

私宛にお寺から法要の通知が来ますが
我が家は3回忌まで それ以上は行いませんでした
そういえば私のオヤジも 亡くなって15年になります

また気温が上がります
高低差が激しいので 体調にお気を付けください

by けせらんぱさらん (2022-08-31 13:56) 

JUNKO

私も同じです。33回忌でけじめをつけたいと思っているのですが。
by JUNKO (2022-08-31 16:14) 

ゆうみ

実家の兄が すべてとりしきってくれてますが
どこまで 続けるのかも 兄次第です。

by ゆうみ (2022-08-31 19:02) 

たぃ

今は7回忌くらいで終わらせるそうです
多分にもれず、我が家も13回忌以降は略しています
兄の意見が絶対なので・・・
by たぃ (2022-08-31 20:08) 

ヤッペママ

申し訳ないのですが実家任せにしています。
by ヤッペママ (2022-08-31 20:09) 

mitu

法事に墓参り相続などなど、いろいろありますね^^

by mitu (2022-09-01 00:39) 

ゆうのすけ

うちも義父の七回忌が 30日だったんですが
親のこともあるしコロナ禍もあるので お寺さんに供養だけ
お願いして 家ではちょっと仏壇にお供えして線香をあげるだけに
しました。これから供養する世代が高齢になると真夏の供養などは
ちょっと危険な感じもありますね。早めに済ませたり涼しくなって
からでも良いんじゃないかと!
義父の墓は 都営霊園なんですが真夏に行くと日陰もなく 超危険
なので行きません。早朝でも暑いし蚊がすごい。う~っ。
だいたい三十三回忌を済ませると 年季法要を終え(故人様が菩薩の道に進まれ守り神になると言われます。)あとはその時々でという方が多いようですよ。宗派にもよりますが!☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-01 01:53) 

英ちゃん

私も親の供養はちゃんとやってません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-01 07:06) 

snow

みなさんお誕生日を迎えられまた新たな1年ですね
いいこと一杯あるといいですね(^^)/
僕も妹のお墓に行こうと思います
よく思うということは呼んでいる気がするから
by snow (2022-09-01 07:26) 

お散歩爺

ご家族の誕生日も法事も同じ月に出来るのは
大変ですが後は楽ですね。
by お散歩爺 (2022-09-02 07:47) 

moz

お誕生日の方が3人、そして、お父様のご命日もなんですね。
本当に8月は色々なことで盛りだくさんでいらっしゃるんですね。
暑いですし、体調に気をつけながらできたなら良いのですが ^^;
涼しくなったらなったで無理かかるかも? 体調、本当に気を付けてください。
by moz (2022-09-03 11:29) 

yokomi

コロナで母の一周忌は出来ず、三回忌も家族のみとなりそうです(>_<)
by yokomi (2022-09-06 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。