SSブログ

朝霞宮邸特別館内見学 [徒然雑感]

正面玄関

去る1月12日、13日、14日の3日間。
通常は美術館として美術品を展示している朝霞宮邸(あさかのみやてい)が、
展示物を一切廃し、純粋に建物を見る為の日として特別企画された。

日本では珍しいアール・デコ様式(1320~30年代)の洋館である。

今回のイベントの看板

 


去る1月12日、13日、14日の3日間。
通常は美術館として美術品を展示している朝霞宮邸(あさかのみやてい)が、
展示物を一切廃し、純粋に建物を見る為の日として特別企画された。

日本では珍しいアール・デコ様式(1320~30年代)の洋館である。


時は戦前。
パリで初めての世界万国博が開かれた頃。

明治天皇ご息女のお一人がご成婚なさるに当たり、
新しく「朝霞宮」が新設された、との事。

当時、アール・デコと呼ばれる新しい建築様式が欧州で花開き、
それに影響されて、朝霞宮邸は、日本では珍しい「アール・デコ調」の
洋館となった。


今は邸宅の一部は美術館として。
広大な庭は植物園として、広く一般に公開されている。


朝霞宮は終戦と同時に消滅してしまっている。

 

さすが宮様。
朝霞宮邸はまさに御殿。

何処を見ても溜め息の連続。

「普段は美術館」として-、って?
どのお部屋にどんな風に美術品を陳列されているのだろう?

この日はあまりに寒くて、お庭見学は諦めて帰ってしまったのだが-。

「朝霞宮邸小冊子」を見る限りでは、春の花の庭園も、秋の紅葉の庭園も
それぞれに趣があって実に素敵な雰囲気-。

是非また一度(と言わず、二度三度?)日を改めて寄ってみたい。

 

*******************************************************
目黒駅(東口)より徒歩7分(バスも有り)

港区白銀台5-21-9
電話:03-3443-0201

邸内の写真撮影が許されている珍しい場所である。
(フラッシュは禁止。)

玄関脇にある従者の待機所

  
少し暗くなってしまっているが)朝霞宮邸のシンボルとも言える
香水塔(中央)
       室内用の噴水として製作されたものだったが、
       朝香宮允子(あさかのみやのぶこ)妃殿下が、
       後に香水を用いて香りの演出をしたことから、
       香水塔と呼ばれるようになったということらしい。

微細なガラス絵が描かれている

ダンスフロアか応接室のように使われていたと思われる広間の窓

数多くある広間のうちの1つにあったシャンデリア。
朝霞宮邸はシャンデリアの宝庫。

高い階段を上がって2階へ着くと、2階のメインの柱がお出迎え

妃殿下が愛されたオルゴール。
今でも馥郁(ふくいく)とした柔らかな音を奏でる。
今回の特別拝観で特別に数分間だけ音色を聞かせて貰えた。

    


   オルゴールの音色。
   本当に綺麗で上品で-。
   

   実の所、イマイチ疑っていました。
   だって物凄く古いんですもの。
   しかも、妃殿下の死後、殆ど聞かれていない。
   さぞや古色蒼然たる黴臭い音でもするかと-。

   それがまあなんと!
   かつて聞いたどのオルゴールより素敵な素敵な音色でした!

   いかに技術ある職人が精密に作ったか?
   って事でしょうか?

   オルゴール1つ取っても、通常私たちが耳にするのは
   小さな手に乗るようなオルゴールが殆どです。

   それらを「オルゴールのミニチュア(いわば玩具?)」と
   するなら、朝霞宮邸のは、まさに「本物のオルゴール」と
   言えるのかもしれません。


 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

見ました☆ 7

コメント 5

むらさき

建物を見るための日なんて、素敵な計らいですね。
妃殿下が愛用されたオルゴールなんて・・・・・
聞いてみたい(馥郁とした音色なのかな)
by むらさき (2008-01-17 20:33) 

向日葵

>一真さん

`nice!`、ありがとうございました。


>むらさきさん

`nice!`、コメント、ありがとうございます。

妃殿下愛用のオルゴールの音色は本当に素敵でした。
ネジが巻かれて音が出た瞬間、軽い衝撃!
「な、なんて柔らかな素晴らしい音色なんだろう!?」

ほんの2~3分間だけでしたが、時を超えて、妃殿下のお側に
居たかのような気分。。でした。
by 向日葵 (2008-01-17 22:12) 

向日葵

>xml_xslさん

`nice!`、ありがとうございました。

いつもご来訪ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by 向日葵 (2008-01-18 23:28) 

向日葵

>りんこさん、きぃさん、

`nice!`、ありがとうございました。
by 向日葵 (2008-01-19 22:26) 

向日葵

>あら!みてたのねさん

`nice!`、ありがとうございました。
by 向日葵 (2008-01-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0