SSブログ

「大寒」 [自然]


今日は大寒。
昨今の地球温暖化も何処へやら。
全国的にかなりの雪に見舞われた。

雪に弱い東京も「夜半から雪になる」との予報であちこちで雪対策。
結構な騒ぎとなった。

が!
雪は1片たりとも降って来なかった。
雪どころか、雨すらも東京では「ぽつり」とも来て居ない。

「大寒」の名に恥じず、寒さだけは半端で無く、超一級品だけど。

明日は一応束の間の晴れ。
   そして気温は晴れるのに上がらないそうだ。
しかしまた明後日水曜日には「雪」になるとか。

今度は予報通り降るのだろうか?

子供の頃、雪が降ると、そりゃあ嬉しかったものだ。
毎年、年に2~3回はそんな日があったし、雪合戦なども
出来るほどしっかりと降ってくれたっけ。

段々と東京に降る雪は見られなくなった。
年に1度か2度。
たまに見られても本当に「ちらり。。」
と、お印だけ。

大都市東京は雪に弱いから、降ったら降ったで確かに困るのだけど-。
やっぱり冬に1度位は降ってくれないのも寂しい。。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

見ました☆ 9

コメント 6

むらさき

こちらも予報に反して雪は降らず
寒さばかりが一級品でした!

ホワイトXmasって、随分経験してないような~
雪の多い地方も大変だけど、なんだか懐かしいですね。
by むらさき (2008-01-22 19:57) 

向日葵

>一真さん、chuさん、きぃさん

`nice!`、ありがとうございました。


>むらさきさん

`nice!`、コメント、共にありがとうございました。

東京は、「クリスマスに雪が降る」って言う状態になることは
まずありませんでしたね。(昔から)

それだけに余計「ホワイトクリスマス」には憧れたものです。

明日23日水曜日も、また「雪」の予報です。
今度は90%の高確率で降る見込みだしそうです。
交通渋滞、大丈夫かなぁぁ。。
by 向日葵 (2008-01-22 23:15) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
こちらも寒いですが、雪は降りません♪
木曜日ぐらいからまた寒波が襲ってくるようですね・・・体調にはお気をつけ下さい!
My blog にお立ち寄り、niceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-01-23 01:04) 

umiko

ご訪問いただきましてありがとうございました。
by umiko (2008-01-23 12:23) 

向日葵

>あら!みてたのねさん、umikoさん

`nice!`、コメント、共にありがとうございました。

>xml_xslさん

`nice!`ありがとうございました。
by 向日葵 (2008-01-23 18:53) 

向日葵

>はっこうさん

`nice!`、ありがとうございました。
by 向日葵 (2008-01-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0