SSブログ

洗濯物 [徒然雑感]

お天気良くても--。

洗濯物が干せなぁ~~い!

昨日も一昨日も絶好の洗濯日和!
一昨日はあまりに風が強かったのであえてやめたのだけど、
昨日は「やらねばならぬ状況」に陥ってしまったので-。

「やるぞぉ~~!」
とばかりに張り切って洗濯!(洗濯機を回すだけ。。)

いざ干さん!
と思って、ベランダに出てみると-?

ん?やや風が強いかな?
まあ、これくらいなら大丈夫かな?
昨日ほどでもないみたいだし-。

最初のうちは鼻歌交じりに干し始めたのだけれど、
どうやらワタクシが風の様子を見た時は、ちょうど凪いでいた時だったらしく、
干しているうちに手はかじかんで来て、指先の感覚がなくなって来る程。

なにせマンションの前には首都高。
入居(去年2月に引っ越して来たばかり)の時にくれぐれも念を押された。
「万一洗濯物等を飛ばして、またそれが万一走行中の車にでも被さって
万一事故でも起きたら、賠償は全てお宅の責任になりますからご注意下さい。」

ここら辺は背の高いビルが多く、ビル風も半端じゃない。

「なにを!」
と頑張って干していたのだが、30分もした頃、指がかじかんで居た為に
危うく洗濯物を宙に飛ばす所だった。

「ぞぉ~~!!」(@_@)

ああ!
やめたやめたやめたぁ~~!

ガス代は勿体ないが、事故の賠償なんかする羽目になったら目も当てられない。
コートにマフラーの完全重装備だったが、いい加減、吹きっさらしのベランダに
居るのも辛くなっていた。

大急ぎでようようの思いで半分ほど干し終わっていた洗濯物を取り込んで
お風呂場(=乾燥室)に干し直す。
(この、まだ濡れている干したばかりの洗濯物を取り込むのがまた一苦労。。)

やれやれ。これで安心。。


またガス代がかかっちゃうし、お日様に干した洗濯物、好きなんだけどなぁぁ。。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

見ました☆ 10

コメント 10

きぃ*

私はこの2週間、寒くて暖房ガンガン入れてるから
部屋干しに変えました。
そしたら、洗濯もカラっと乾いて、リビングも乾燥しないから
ノドが痛くないんです。
はじめは「見栄えがわるいー!」と思って部屋干しは
イヤだったのですが、なかなかグ~でしたよ (^^)
by きぃ* (2008-01-27 10:19) 

むらさき

都会のマンション暮らし 大変な事も
あるんですね。
我家は田舎なので、そういう心配は無いのですが
つめたい冬の日の洗濯のもの干すのやっぱり苦手!
廊下の窓から干したりしてます。
取り込むときには冷たくなっちゃったりして・・(^^ゞ
by むらさき (2008-01-27 21:40) 

向日葵

>きぃさん

マンションの建てられて居る場所が場所なので、
外干しが出来ない場合が多いことが初めから考慮されていて、
全室に乾燥室(お風呂場が変身します)があるのですが-。

前に住んで居たマンションでは梅雨時になると良く部屋干ししたものです。
その頃「加湿器」も買っていたので、冬になると大活躍です。


>むらさきさん

戸建てにお住まいなんですね。
良いなぁ~~。。(もう都会では「戸建てに住む」のは
1つの大きなステイタスですからねぇぇ。。)

やっぱり冬場の洗濯物干しは主婦の人みんなの
共通の悩みの種ですね。

結婚前は一戸建ての普通のおうちだったのですが、
マンションに移り住んでからは、たまに実家に戻ると寒くて寒くて-!

寝る前には必ずお風呂に入って、身体が温かいうちに布団に-!
それでも夜中にトイレに起きるのは一大決心が要りますね。
よくあんな寒い部屋で暖房もなく寝ていられたものだと
我ながら関心してしまいます。(それが当たり前なんですが。。)
by 向日葵 (2008-01-27 23:41) 

umiko

私は最後はいつも浴室乾燥行き マンションの部屋には狭くて干す場所がないのが悩みです。
by umiko (2008-01-28 10:12) 

向日葵

>umikoさん

うんうん。解ります解ります。<マンションは狭くて~
いずこも同じ悩みですね。

外ほそうとしたら、相当お天気の良い日でもこの季節は
やっぱり寒いし-。
by 向日葵 (2008-01-28 22:54) 

向日葵

>はっこうさん、もめん姫さん、西尾征紀さん、一真さん、chuさん、

`nice!`、ありがとうございました。
by 向日葵 (2008-01-28 22:56) 

umiko

そうそう 寒い日は凍ってしまいます。
by umiko (2008-01-29 14:16) 

向日葵

>umikoさん

そうそう!
冬場の洗濯物は何かと辛いですよね。
by 向日葵 (2008-01-30 00:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免。
お風呂に「カワック」が設備済みなのですね。
高層マンションにお住まいともなるといろいろ大変なことがおありなのですね! その変わり、眺望は最高なのでしょうね・・・!!!
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&素敵なコメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-01-30 00:40) 

向日葵

>あら! さん

へぇ?「カワック」って言うの?初めて知りました!

高層マンションにも低層階はありまして-。
ワタクシめの部屋は「8階」なので、窓の外はビルの壁と看板
ばっかりです。(ここらへんは高いビルが多いので)

20階以上上に行かないと「眺望」は無理なようです。

こちらこそいつもご来訪、`nice!`、コメント、ありがとうございます。
by 向日葵 (2008-01-31 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0