SSブログ

「花時」-確かに似ている [自然]

河津桜-080308.jpeg

                         --日経新聞 2008.0305.夕刊「季節の道場」より


桜の開花予想が発表されると急に春めいた気分になります。
基準となる桜はソメイヨシノと言う品種ですが、すでに咲いている
桜もあります。
そのひとつがカワツザクラ(河津桜)。-写真右

伊豆の河津町に原木があり、それから増やした桜が8000本以上も
植栽されて、早春の伊豆半島を賑わしています。

沖縄で1月ごろから咲き始める寒緋桜と、伊豆周辺に多く自生している
大島桜が交配したのが河津桜だと言われています。

写真左が寒緋桜で中が大島桜。
比べてみると確かに似ている親子です。
河津桜は2月から咲いていますが、花期が長いのでまだ楽しめます。

ところで桜は何種類あるかご存知ですか?
正確な数字は専門家にもわからないそうですが、300種位はあるそうです。


                     (写真家・野呂 希一)

****************************************************

3月5日は啓蟄(けいちつ)でした。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

見ました☆ 6

コメント 4

むらさき

桜に季節ですねぇ
今日友人が河津桜見てきたよ~~って
メールくれました。
by むらさき (2008-03-09 20:22) 

向日葵

>むらさきさん

河津桜も今では随分と知名度も上がって、
早咲きの桜としてその地位を確実のものにしていますね。

本来の桜(ソメイヨシノなど)に比べて大振りで色も濃く、
桜独特の楚々とした儚さ等とは少し違いますが、
いかにも春到来!
と言った風で、やはり良いもんです。。



>一真さん、

`nice!`、ありがとうございました。

>DSilberlingさん、

「初めまして」ですね。
`nice!`、ありがとうございました。





by 向日葵 (2008-03-10 00:18) 

向日葵

>chuさん、

`nice!`、ありがとうございました。



by 向日葵 (2008-03-12 11:56) 

向日葵

>あら! さん

`nice!`、ありがとうございました。

by 向日葵 (2008-03-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0