SSブログ

「祐天寺」耐震工事見学会 [建築]

某建築団体の勉強会に参加させて貰った一日。

渋谷にほど近い「祐天寺駅」近くにある「祐天寺」が、
今、大々的に耐震工事中である。

普通にはまず滅多に見ることの出来ない、工事の裏側、
必殺裏技、秘密兵器、の数々を拝見して来た。

「祐天寺」門-081009.jpg

<「祐天寺」の門>

「祐天寺」耐震工事用模型-081009.jpg

<耐震工事用秘密兵器模型>

「祐天寺」耐震工事中1-081009.jpg

<耐震工事に寄って床揚げされた本堂>

「祐天寺」耐震工事中2-081009.jpg

<耐震工事の為に外された屋根瓦>

「祐天寺」耐震工事中・本尊安置場所-081009.jpg

<本尊安置場所・施工中>

「祐天寺」耐震工事用秘密兵器1-081009.jpg

<耐震工事用秘密兵器-1>

「祐天寺」耐震工事用秘密兵器2-081009.jpg

<耐震工事用秘密兵器-2>

「祐天寺」耐震工事用秘密兵器3-081009.jpg

<耐震工事用秘密兵器-3>





nice!(8)  コメント(5) 

見ました☆ 8

コメント 5

むらさき

こちらも東海沖地震が叫ばれてから
随分になります。
地震対策しなくては・・・・・・
by むらさき (2008-10-10 21:50) 

向日葵

>むらさきさん、

ご来訪、`nice!`、コメント、共にありがとうございました。

東京も、いつ「直下型大地震」が来てもおかしくないそうです。
本当に地震は怖いですね。

>一真さん、miopapaさん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。

by 向日葵 (2008-10-12 00:15) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れました。
貴重な体験をなさいましたね!
鬼瓦が凄い!
地震大国日本・・・耐震構造も先進技術で日夜発展しているのでしょうね!

by あら!みてたのね (2008-10-14 01:00) 

向日葵

>あら! さん、

ご来訪、`nice!`、コメント、共に、いつもありがとうございます。

はい、本当に貴重な体験でした。
なかなか、滅多に体験出来る内容ではありませんし-。
でも私達の住むこの日本は、世界に名だたる地震国。
遅かろうが、大変だろうが、一刻も早く、しっかりと手を打っておかないと
本当に大変なことになりますよね。


>翠川与志木さん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。

by 向日葵 (2008-10-14 23:52) 

向日葵


>ララアントさん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。



by 向日葵 (2008-10-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。