SSブログ

「銭ゲバ」 [TV]

を見ちゃいました。(関東地方=日本TVにて放映)


およそ30年前、某少年誌で発表された頃は、
世の中あげて物議を醸し出しました。

当時、実写だろうとアニメだろうと、「TV放映しよう」
なんて考える人は皆無に近かったでしょう。

時代が熟したのでしょうか?


「どんな風に作ったのかな?」

と言った、たぶんに野次馬的根性で、「ちらっ」と見て
面白くなかったら、すぐ消してしまうつもりだったのですが。

息をつかせぬ展開に、ぐいぐい引き込まれ、ついつい最後まで
見入ってしまいました。

いろいろと考えさせられ、感じさせられました。



感じ方は人それぞれですが。
良かったら「一度」ご覧になってみて下さい。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

見ました☆ 8

コメント 9

あら!みてたのね

おはようございます・・・
銭ゲバ・・・知りませんでした(泣)
というわけで、コメントに窮しているあら ! です(笑)
博識の向日葵さん・・・これからもいろいろご教授下さい!
いつもお越しいただき、温かいコメントに添えてniceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2009-01-18 07:46) 

ララアント

「銭ゲバ」 見ちゃいました。
・・・笑いながら(微笑みながら) 向日葵さんが。。。と
思いながら読みすすみました。
脚本家何かで 岡田恵和さんが関わっているようですね!!
向日葵さんのお勧めもあり 次回より 観てみたいと思いました。

友人ともよくこういうやりとりしますが・・・ 違う場所で 同じものを見て
同じ時間を共有していることに喜びを感じ・・・安心する自分が居るのです。
by ララアント (2009-01-18 10:20) 

タケノコ

松山ケンイチが、朝から番宣のため、あれこれ出ていましたね。
銭ゲバ見てないのですが、現代風にアレンジされていますが、今の時代にあったドラマになりそうですね。カレの演技も見物ですね。
by タケノコ (2009-01-18 20:59) 

ふじくろ

「銭ゲバ」ってなんだろう?と検索してみました。
1970年のジョージ秋山さんのコミックなのですね。
当時どんな物議をかもしていたのか....? おもしろそうですね。(^^)
by ふじくろ (2009-01-18 22:34) 

向日葵

>あら! さん、

良いのです良いのです。
大概の大人は知らないと思います。

ジョージ秋山原作の漫画で、
「お金だけが全て」
「お金だけが生き甲斐」
と言う少年が主人公の話で、お金の為なら盗みは勿論、
人殺しもいとわぬ-。。

勿論主人公がそんな生き方になってしまった背景はきちんと
描かれていますが、やはり、どちらかと言えば破滅型ヒーローです。

普通の健全な大人だったら、まず「知らない」方が殆どでしょう。

少年漫画だったので、当時、ちゃんと読んだことはありませんでしたが、
それでもこの作品の問題性は世間でかなりの評判になっていました。

もし機会がありましたら、「1貝」だけでもご覧になってみて下さい。

「こういう世界もあるんだなぁ。。」
と、再認識して戴けたら-、と思います。


>ララアントさん、

びっくりしました!

「ララアントさんが」見た! のかと思って-!(笑)

お時間に余裕があって、心理的にも余裕のある時にお勧めします。
TVですから、かなり「お茶の間用」に柔らかくしてありますが、
かなり強烈な内容ですので-。


>タケノコさん、

松山ケンイチが、盛んに番宣していたのは知っていたのですが、
とてもそれらを見ている余裕は無く-。
「夜の本番を見るのだから」
とひたすら我慢して(本番に)望みました。

正直、
「あの問題作」をどう料理してTV放映するのか?」
と言った、一寸意地悪な興味もあって見たのですが、
うっかり触ったら、こっちが火傷してしまいそうです。

制作者が余程の「念」を込めて作っているに違い有りませんね。
by 向日葵 (2009-01-18 22:43) 

お茶屋

ぜひぜひ拝見させて頂こうかと☆
by お茶屋 (2009-01-18 22:43) 

向日葵

>ふじくろさん、

今よりまだまだ、ずぅ~~っと大人しい(?)、健全な時代(?)
でしたから、そりゃ当時、物凄い騒ぎでしたよ。

わざわざ検索までして調べて下さってありがとうございます。

心身ともに調子の良い時に、ある程度の覚悟をした上で、
「ちらっ」と覗いてみて下さいまし。


>sonyさん、お茶屋さん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。



by 向日葵 (2009-01-18 22:47) 

向日葵

>お茶屋さん、

どうぞご覧になってみて下さい。
ただ、少しばかりの「心身ともの準備」をなさってから、
にして下さいね。
by 向日葵 (2009-01-18 22:48) 

向日葵

>whitesoxさん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。



by 向日葵 (2009-01-22 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。