SSブログ

冬の花  神奈川・鎌倉 [徒然雑感]

冬の花  神奈川・鎌倉

   寒さと静寂に香る(090107-日経夕刊「季語の道端」より)
   
蝋梅(季語の道端)-090107.jpg   
   
名刹(めいさつ)・古刹の多い鎌倉は花の名所としても知られ、
1年を通して多くの人が散策に訪れます。

ツバキや梅が咲くのは2月から。
その後は桜やフジ、ツツジ、紫陽花(あじさい)、ハスにハギ、モミジ…。
四季折々の花めぐりができ、ほどほどの距離のハイキングができるので人気が
あるのもうなづけます。

中でも冬はゆっくりと静かな雰囲気を楽しむのにおすすめです。
写真の花は紫陽花寺として有名な北鎌倉の名月院で見かけ
蝋梅(ろうばい)。

梅とは違う種類だそうですが、まさに蝋で作った花のようです。

冬の柔らかな日差しにあたると、ローソクのほのかな明かりのような
風情になります。
まるで気温が上がると解けてしまいそう。
冬の寒さと静寂が似合う花。
香りを手がかりに探してみましょう。

                   (写真家:野呂 希一)
                   
                   
                   
********************************************************

↑ 「蝋梅」が「梅」では無い、とは知りませんでした。
  てっきり、「梅」の一種類とばかり思い込んでおりました。
  
  でも。
  見た目も香りも、実に「梅」に良く似ておりますね。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

見ました☆ 10

コメント 7

SUMAKO

ロウバイを活け、香りを感じると、毎年「春が近づいている♪」ような気がします。
冬が苦手な私にとって、どんな小さな変化も嬉しい、春の訪れです。
by SUMAKO (2009-01-19 00:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
鎌倉は歴史も古く、古刹も多い魅力のある街ですね♪
有名人の方も多く鎌倉ににお住まいですね!
蝋梅は落葉低木でロウバイ科、中国原産で別名唐梅ともいうそうです(^_-;)

by あら!みてたのね (2009-01-19 00:59) 

向日葵

>SUMAKOさん、

はい、本当に!
蝋梅があんない芳香豊かなものとは知りませんでした。

「迎春花」として、お正月にupした「蝋梅」ですが。
本当はお見舞い用に買って、すぐお持ちしたのですが、
「まだ寄るところがたくさんあって、とても持ち帰れないから」

と、「気持だけ」受け取って戴き、蝋梅そのものは、

「お母さんに」

と改めてワタクシが戴いて来てしまったのでした。

普通に持ち歩いているだけで、蝋梅の馥郁たる香りが
かなり強く立ち上って来て、本当にびっくりしました。


>あら! さん、

こちらはお詳しいみたいで良かったです。

「ロウバイ科」なんてあるんですねぇぇ。。

え?
「唐梅」ですか?
なるほどぉぉ。。
by 向日葵 (2009-01-19 01:18) 

ララアント

一昨日 散歩の途中で見かけた 蝋梅 撮ってきました。
私も この記事は切り抜いていますが・・・
真っ青に晴れ渡った空をバックにした蝋梅でしたので
名月院のような風情は感じられないようでした。
by ララアント (2009-01-19 17:01) 

向日葵

>ララアントさん、

自生している蝋梅を見られるなんてお幸せですね。

子供の頃からコンクリートジャングルに育った者としては
羨ましい限りです。

探せば東京にも、結構あちこちに見応えのある所はあるようですが-。


>お茶屋さん、takagakiさん、ふじくろさん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。

by 向日葵 (2009-01-19 23:49) 

向日葵

>チョロギさん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。



by 向日葵 (2009-01-22 03:39) 

向日葵

>whitesoxさん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。


by 向日葵 (2009-01-23 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。