SSブログ

寒蜆(かんしじみ)  青森・十三湖 [徒然雑感]

寒蜆(季語の道端)-090114.jpg
寒蜆(かんしじみ)  青森・十三湖

  山と海の養分たっぷり(090114 日経新聞夕刊「季語の道端」より)

       
       
おとそ気分は抜けたけれど、肝臓にはまだ疲れが……。
そんな時はあたたかい蜆(しじみ)汁が効きそうです。

蜆はビタミンやミネラルが豊富に含まれる健康食材として
昔から知られています。
じわっと染みるような風味も蜆汁ならではです。

旬は4~5月ごろですが、滋養の高さでつとに知られているのは
冬に採れる『寒蜆』。
なかでも青森県の十三湖産のヤマトシジミは、身が太って
うまみが濃いと評判です。

十三湖はブナの森の白神山地や八甲田山を水源とする岩木川の
河口にあり、日本海の海水がほどよく混じる汽水湖です。

たっぷりと山と海の養分を含んだ水が、良質の蜆を育てるのです。

沖合で採取した稚貝えお畜養場所に放流して育てているので、
冬場はもちろん、一年を通しておいしい蜆が味わえます。

                   (写真家:野呂 希一)
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

見ました☆ 10

コメント 9

お茶屋

しじみ汁、想像するだけで、とっても美味しそうです☆
by お茶屋 (2009-01-17 10:43) 

ララアント

夫の肝数値が悪い時は シジミのお味噌汁
良く作りましたが・・・
最近はついつい アサリに手が出ます。
今夜も小松菜と アサリ・うすあげ・生しいたけの
ヘルシー鍋にします。
(味付けは 出し汁たっぷりにお醤油 みりん お酒 お塩)
おつゆといっしょに 小松菜一把食べてしまいます。
by ララアント (2009-01-17 17:20) 

SUMAKO

私が行ったスーパーには、今日は寒蜆はありませんでした。
この季節の蜆はおいしいですよね。
断然赤味噌でお味噌汁ですよね。

ララアントさんのヘルシー鍋、おいしそう。
思いがけない鍋レシピ。
近いうちにチャレンジしてみたいと思います。
by SUMAKO (2009-01-17 18:01) 

タケノコ

青森産しじみ、汁物には最高でしょうね。
これまた偽装とかないことを祈ります。



by タケノコ (2009-01-17 23:25) 

向日葵

>お茶屋さん、

はい、美味しそうですね。
ただ。
想像でなく、本当に食べる為には、まず作らなくちゃ
なりませんが-。(苦笑)



>ララアントさん、

蜆は肝臓に良い、と昔から良く言いますものね。
うちも主人共々、気をつけないとならなくなって来た感じです。

あっさりヘルシー鍋。
簡単そうですし、美味しそうで良いですね。

「うすあげ」を「出汁」だ、と言って、一切食べようとしない主人が、
果たしてこのヘルシー鍋、食べてくれるでしょうか…?



>SUMAKOさん、

アサリは大体何時行っても「ある」のに、蜆は「日に寄って」
あったりなかったりしますね。
大抵、アサリより高いし-。

あら?そうなんですか?
赤味噌のお味噌汁が一番美味しいのですか?
知りませんでした。
御勉強、御勉強。。メモメモ。。


SUMAKOさんの真似っ子じゃありませんが、
ワタクシも近いうちに-。。


>miopapaさん、西尾征紀さん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。


by 向日葵 (2009-01-17 23:30) 

向日葵

>タケノコさん、

蜆と言うと「宍道湖の蜆」が有名だとばかり思っていました。
(朝ドラの「だんだん」でもヒロインのお父さんが宍道湖の蜆漁師ですしね。)

青森のように寒い所の蜆は、実が引き締まって、また格別なのでしょうね。

「偽装」は、「蜆」に限らず、もう嫌ですよねぇ~。。

by 向日葵 (2009-01-17 23:59) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・出遅れごめんなさい。
青森の十三湖、豪雪の時期一人多旅の途中立ち寄った懐かしい情景が思い出されます♪
山と海の栄養をたっぷりと含んだこの時期、熱いしじみ汁美味しいですね! 身体にもいいし(^_-;)


by あら!みてたのね (2009-01-18 07:41) 

向日葵

>あら! さん、

ホントにもうぅ~~!
あっちこっち行ってらっしゃるのですねぇ~!
                   (良いなぁ~~!)

ちなみに今日の夕飯は「蜆汁」でした。
残念ながら赤味噌が無かったので、「田舎味噌」と銘打たれた
白っぽいお味噌で作りましたが-。
by 向日葵 (2009-01-18 22:54) 

向日葵

>sonyさん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。


by 向日葵 (2009-01-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。