SSブログ

お墓参り。。 [徒然雑感]


風邪もすっかり良くなった母は、念願叶って
「父の命日」に「父のお墓参り」を無事済ました。


去年の今頃は、母自身が本当に弱っていて-。

このまま父に連れて行かれてしまうのでは-?
と実に怖かった。



古い霊園なので、地面がぼこぼこで車椅子には実に辛い-!

早々と秋めいて涼しくなってくれた今年の夏だったが、
この日は日差しも強く、かつ、高温多湿でまさに汗みずく。。

いや、参った参った。。


それでも「母と一緒に」父の命日にお墓参りが出来ようとは-。。


去年12月に退院して来てから、お正月やお彼岸に、
何度か皆でお墓参りはしていたけど-。

「父の命日」であるこの日、勿論「行きたい」に違いない。


母としては、やはり「命日」の「この日にこそ」
行きたかったのではないだろうか。。



母は-。

こちらに「手をかけること」を遠慮しているらしく、
自分から「行きたい」とは決して言わなかった。

「お盆に行ったから行かなくても良い。」
とまで。



そう聞いたら行かないではいられまい。。

正直、スケジュール的に、かなりきつかったのだが、
何もかも、「我慢」「我慢」の母の毎日を見ていると
どうしてもどうにかしてあげたかった。。



看護士長さんが心配された「風邪のぶり返し」も無く、
「お墓参り」はつつがなく無事に終わった。。(本当に良かった!)

nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

見ました☆ 19

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
命日にお墓参りが出来てよかったですね。
風邪も随分いいようですし、
いろんなことが順調に行きますように!
by mimimomo (2009-08-29 05:23) 

SUMAKO

命日のお墓参りは、お母様にとって特別なものだったことと思います。
それは、お盆やお彼岸とは違いますもの。
良かったですね。
素晴らしい親孝行でしたね。

今年の夏風邪は長引くようです。
どうぞ引き続きお大事になさって下さいね。
by SUMAKO (2009-08-29 09:55) 

ふじくろ

お墓参り、お疲れさまでした。
無事に終わられてよかったですね。(^^)
by ふじくろ (2009-08-29 21:17) 

やまがたん

本日は早朝から夜半まで仕事のため 訪問+応援のみとさせていただきます ご訪問ありがとうございました^^ ( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-30 11:29) 

タケノコ

暑い中お疲れ様でした。古い霊園は段差もあったり、舗装とかもきれいでないから、大変かと思います。一緒に命日いけたのはよかったですね。
by タケノコ (2009-08-30 23:34) 

向日葵

>皆様、

ご来訪、`nice!`、コメント、共にありがとうございました。

レスはまた改めまして-。。

by 向日葵 (2009-08-31 04:19) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2009-08-31 05:00) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
お母様の風邪が治って良かったですね♪
ご主人のお墓参り、お母様、お喜びになられたことでしょうね。
向日葵さんの優しさなnice!!!
by あら!みてたのね (2009-08-31 12:55) 

向日葵

>mimimomoさん、あら! さん、

ありがとうございました。。
by 向日葵 (2009-09-07 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。