SSブログ

お墓参り。。 [徒然雑感]

実家は、父方も母方も代々東京で、ワタクシは田舎の無い子供時代を過ごし、
どれほど「田舎」に憧れたことか。。

多くの地方では「終戦記念日」の頃が「お盆」ですが、こちら東京では「7月」が「お盆」です。

来週後半は、子供たち(ワタクシの姪たち=母の孫たち)も学校がありますしー。
と言うことで一足早い「お墓参り」となりました。

早いもので、父が逝って、もうじき20年になります。。


何より、弟一家が孫二人を連れて、遊びに来てくれたのが、母にとっては何よりの喜び。

お墓に行く前に、ベッドと食卓のそばで、早速「歩行器」のお披露目です。

子供たちは案外素っ気なく、さほど感激した風も無かったのですが、
弟夫婦は2人とも、とても感激して喜んでくれました。

「なんだよぉ~~ぉ!隠すなよぉ~ぉ!こんな凄いこと!」

と弟君は愚痴っていましたが、いろいろ紆余曲折を経て、昨夕デビューしたばかり、
トイレまで2回ばかり往復しただけですので、あまりに「ほやほや」の話で、
「隠した」と言う訳ではなかったのですが。。



まず「第一目的」のお墓参りに赴き、帰宅してから会食です。

お嫁さんが、かつての母の得意料理等も手作りし、持参してくれ、
ワタクシも3品ほど用意し、食卓に乗り切らない程の大ご馳走となりました。

所用で出掛けていた主人も、会食開始後、30分程で駆けつけ、
母、主人、ワタクシ、・・・の3人。。
弟君、お嫁さん、まだ小学生の姪たち2人。。
総勢7人の賑やかな時間となりました。


台風一過。。
夢は泡沫(うたかた)。。

楽しい時間は「あっ!」と言う間に過ぎ。。

母は「疲れ」もあったのでしょうが、どことなく気の抜けたような、少し「ぼぅっ。。」としたような。。

ワタクシたち夫婦は残念ながら子供に恵まれませんでした。
結婚する時期が早かったら、今頃、姪たち位の孫が居てもおかしくありませんのに。。

母自身も遅くに出来た孫たちだったので、可愛さもひとしおなのでしょう。。

出来るだけ早い時期に「また」こんな機会がもてたら良いのですが。。



来月には父の命日があります。。

さぁて。。
「2ヶ月続いて」は「難しい」かなぁぁぁ。。。



nice!(6)  コメント(2) 

見ました☆ 6

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
やはり人間は子孫に恵まれ賑やかな家族関係に囲まれていると
嬉しいようですね^^ 我が家も今のところ恵まれず息子が独身(--
お母様はきっととても嬉しかったのでしょうね^^v
by mimimomo (2010-07-11 04:46) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご親族お揃いでのお墓参り・・・嬉しい一日でしたね♪
お母様の得意料理を手作りして持参下さったり、向日葵 さんのお手製料理のご披露と・・・家族団らんの楽しい光景が見えてくるようです(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-07-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。