SSブログ

母、歩行器デビュー・・・!!! [健康]

hokouki-20100709.jpg

平成20年(2008年)3月に、倒れてからこっち、生死の境を脱してからも、
常に車椅子かベッドしか、母が身をおける場所はなかった。

SSやデイケアで、歩行器や平行棒で歩くのは、前々からやっているみたいだったのだが。。
正式に「リハビリの一環」として「歩行器」の練習、または歩行器を使ってのリハビリ、となると、
何処の施設も「表向きは」いろいろ理屈を言うのだが。。

要は「万一事故でもあったら大変・・・!!」
と言うことらしくて、忽ちに道は閉ざされていたー!

介護保険もどうやら使えないらしい。。

と言う八方塞がりの中で、ケアマネさんが「区のPTさん」に駄目もとでお願いしてみて下さった。

話はとんとんと進み、ケア用品の担当さんも試しに「3種類」もご持参下さりー。

見事、母の「歩行器デビュー」が実現した!!!

まだまだおぼつかない。
余程車椅子を使った方が、本人も介護するこちら側も何倍楽かー!


それでも「2年半ぶり」に自分の足で歩いてトイレまで往復出来たことは、
母にとって大きな喜びとなったようだ。

ちょうど折良く、この週末には「一足早いお墓参り」に弟一家が来訪する。
今の母が誰よりも会いたくて、誰よりも気に掛けている「二人の孫」も一緒に来る、と聞いて、
母はこの数日、傍目にもわかるそわそわぶりだ。

週末の孫たち来訪時には、歩行器で歩いている所を見せて驚かすんだ、と張り切ることしきり。。


転倒を含め、ほんのちょっとの油断からの怪我がとにかく心配。。

常にすぐ側について「万一」に備えていなければならない。

正直「しんどいことこの上ない」が。。。

本当に。。
本当に、よくぞここまで元気になってくれた。。


まだまだ当分は「車椅子優先」の生活になるだろうが、歩行器にもう少し慣れて、
使いこなせるようになって来たら、「かなり歩いている」状態に近くなるだろう。。

「自分の足で歩くこと」

これこそが母のこの2年半余りの目標であり望み。

時間は掛かるだろうけど、焦らないで亀さんで良いから、少しずつ、でも「確実」に
前進して行こうね。。
nice!(10)  コメント(4) 

見ました☆ 10

コメント 4

jinn

歩行器デビュー、おめでとうございます!!
僕も車椅子の経験があるので、その嬉しさはわかりますよ♪
これをきっかけにますます元気になって欲しいですね。


by jinn (2010-07-10 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
良かったですね~ なんだかちょっと目がウルウルしてきちゃいました。
人間は二本足歩行動物ですものね。ご本人がどんなにかお喜びでしょ。
向日葵さん、やったね!vv
介護は大変しんどいことだと思いますが、頑張ってください。
by mimimomo (2010-07-10 09:01) 

お茶屋

本当によかったですね!!

by お茶屋 (2010-07-10 10:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お母様の歩行器デビュー・・・おめでとうございます(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-07-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。