SSブログ

バタバタ。。 [徒然雑感]

今日はマンションの住宅理事会の総会。。

その総会前日の昨日、現理事長が遠く仙台に転勤になってしまった!!

ただですら「総会」前は準備諸々でバタバタ。。

ちょうど期替わりとは言え、「総会」直前の理事長の転勤はー!?

まあ、現理事長は「単身赴任」で仙台に行き、このマンションでの理事会には
そのまま残られるらしい・・・???


ワタクシ達ペーペーの理事も、「出欠席」に始まる、諸事務的なお手伝いを諸々。。








少し前から義母の様子が芳しくない。

主人は10日ほど前に郷里に飛んだが、大学や新しい仕事関連の会すらも
断りながら、未だに田舎に居続けている。


義母も高齢。。
日頃頼る方が田舎にはもう誰も居ない。。

それでも、

「施設は嫌だ。うちが良い。施設に行くなら死んだ方がまし。」

と言い張るお義母さんのご希望通り、
今迄、郷里の実家に一人暮らしをさせて来ていた。

今回の命に関わる緊急入院もあって、それも考え直さなければならない・・??

ワタクシの母も、この間の入退院以降、急に衰えて来た。
元気は元気なのだが。。

前のように踏ん張りが効かない。








抽選で理事にいきなりならされて、早くも4年目が過ぎようとしている。。

通常、「2年」の任期で終わるのだが、ワタクシが終わったら、
新しく母が抽選で選ばれてしまったー!!

その母の任期の「2年」がもうじき終わる。。
(同居するワタクシが母の代わりに理事を務めた。)

抽選で望まないまま「理事」になったのだが、
「理事会」やら「修繕分科会」やら、いろいろと、
今迄知らないまま過ごして来た身近な事がいろいろと勉強になった。

主人とも相談し、なかなか「なり手の居ない理事」に「立候補」して、
来期からも2年間、お世話になることになった。





。。。。。にしても。。


重なる時は重なるなぁぁ。。

暇で暇で暇で暇で。。
どうしようもない毎日を、あんなにも苛々しながら過ごしていた時が
あったことが本当に嘘のようだ。。






さてはて。。
後数時間で「総会」が始まる。。


nice!(82)  コメント(21) 

見ました☆ 82

コメント 21

青山実花

人生には波がありますよね。
いい時、悪い時、
忙しい時、暇な時。
ちょっと大変な時もあるけど、
お互い頑張りましょうね(^_^)
by 青山実花 (2018-06-24 12:24) 

とし@黒猫

自分は、数年前に管理組合理事長が抽選であたり、そのあとすぐに、自治会の広報部が抽選であたり、仕事が忙しくなって残業続き、、、
人生、そういう時ってありますよ。
メンタル、しっかりとね。
by とし@黒猫 (2018-06-24 12:41) 

mimimomo

ご苦労様です。ご夫婦両方のご両親が大変な時に理事まで・・・
ご自分自身にお気をつけられて、頑張ってください。
by mimimomo (2018-06-24 13:08) 

侘び助

私のすむマンションも高齢化や、子育て中・お勤めのある主婦たちで
定例会も欠席が多く、高齢者が頑張らなくてはなりません<(_ _)>
by 侘び助 (2018-06-24 16:14) 

Take-Zee

こんにちは!
たくさんナイスありがとうございます!
わが町内では脱会する人が多いです・・・
でもマンションではそうもいきませんね。
お疲れ様です!!

by Take-Zee (2018-06-24 16:35) 

ゆうのすけ

おつかれさまです!☆
私も重なると そこまで次から次とくるか?!
と 困惑して惰性でなんとかこなしてることもありますが
仕事と違って 御家族のこととなると身体だけでなく気持ちや
自身の生活にも大きく影響して来ますものね。
最近は高齢化による集合住宅の管理全般を住民で無く民間専門会社に
任せるというところも少なくないみたいですね。
親の住んでいるマンションも 借り上げで賃貸で住んでいる部屋も多いので 管理を任せて 総会や集まりに出席するのが無理な場合が多くかなり委任しているようです。いろんなところで高齢化の問題は出て来ていますよね。
(>そのso-netのメンテがどうとかこうとか・・??)
コメントいただきました件ですが 私の拝見させている限りでは
向日葵さんのブログは 今までどおりで問題無く続けられますよ!だいじょうぶ!^^
by ゆうのすけ (2018-06-24 16:56) 

もーもー

お忙しいですよね(~_~;)
無理せずのりきって下さい
by もーもー (2018-06-24 17:11) 

yoko-minato

何処も理事会の役目は大変ですね。
当マンションも成り手が居なくなり
順番制になりました。
やはり女性も増えましたがいろいろと
苦労していますね。
でも頭が下がります、4年やってさらにあと2年
引き受けたのですね。
by yoko-minato (2018-06-24 18:23) 

テリー

私の住んでいるマンションも理事になり手が無く、電話でのお願いです。6年前に、理事長になりましたが、人気は1年、本当は、10数年に一度でいいのですが、また、順番が回ってきそう。なんせ、高齢化で、なり手がいなくなっています。
by テリー (2018-06-24 18:26) 

よしころん

人生には波がありますね。
きっとまた穏やかな日々も訪れます。
そのときはゆっくりと星空を長めに行かれてくださいませ☆
星空を眺めるツアーも開催されているようですよ^^
by よしころん (2018-06-24 20:30) 

kiki

向日葵さん、すごいですね。
また2年、理事をされるのですね。
頭が下がります。
人生にはいろいろなことがあるものですね。
向日葵さんにとって、大切なことを優先してください。

by kiki (2018-06-24 22:12) 

dryas

 コチトラの町内会(常会)の幹事は、任期1年で10数年に1回回ってきまして、当番制で~す!(^o^)
 後期高齢者にならない限り拒否できませ~ん!!(^O^)
by dryas (2018-06-24 22:52) 

Baldhead1010

理事に立候補する・・・素晴らしい!!
by Baldhead1010 (2018-06-25 04:31) 

takenoko

10年前に理事をしました。私の住んでいるところは戸数が多いのでもう廻ってきません。
by takenoko (2018-06-25 05:52) 

JUNKO

そういうお仕事を担当されるのは立派ですね。頭が下がります。
by JUNKO (2018-06-25 11:34) 

せつこ

大変なんですね、我が娘も務めながら姑さんの世話をしています。
by せつこ (2018-06-25 11:41) 

snow

人が嫌がることを進んでやるって素晴らしい
自分も今後もうちょっとそういう気持ち芽生えるといいな
by snow (2018-06-25 22:55) 

英ちゃん

いろいろと大変そうですね(゚□゚)

お知らせ
「行雲流水」では、長い間お世話になりました。
新たなブログからの訪問です。
HNも「えーちゃん」から「英ちゃん」に変更しました。
チョッとマニアックなブログになるかも知れませんが?
よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2018-06-25 23:45) 

旅爺さん

毎日のように何かしらの仕事があって日々大変ですね。
by 旅爺さん (2018-06-26 13:18) 

okko

お疲れ様です。

70代が両親の面倒をみる時代、他のお仕事も重なって、どんなにかお忙しいことか、お察しいたします。

今は賑やかですが、ひ孫一家が新居に越してしまったら、ワタシも自分の将来のこと、ジックリと考えてみるつもりです。

お身体だけは、大切にしてくださいね~~~。
by okko (2018-06-27 15:19) 

美美

理事のお仕事お疲れさまです。
今年は私が自治会の委員で主人は管理組合の理事
落ち着かない日々を過ごしています。
でも我がマンションでは理事は一家に一人なんですが
人数分だと大変ですね。
お疲れが出ませんように。
by 美美 (2018-07-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。