SSブログ

「総会」無事終了。。 [徒然雑感]

紫陽花とナツハゼ-180627-1-.jpg

<紫陽花とナツハゼ-2018.06.-1>

紫陽花とナツハゼ-180628-2-.jpg

<紫陽花とナツハゼ-2018.06-2>



懸念されていた混乱もなく、穏当に無事終了せり。。

一同大いに「ほぉ~~ぉ!!」と嘆息。



その夜の打ち上げのビールはまさに美酒!!

皆々様、本当にお疲れ様でしたー!!






GW直前には、足利フラワーパーク迄「藤」を見に。

GW前のガラガラ状態(それでも凄い人だったが。。)で、
待たされることも無く、ゆっくりと藤を堪能。


「皆さん、ラッキーです。藤も今日が見納め。今年は藤もとても早いので。
 明日からのGWには、もう花がしぼんでしまうでしょう。
 GWの混雑はこんなものではありません。
 GW直前の今日と言う日にいらっしゃれたのが一番でした。」

と添乗員さん。

噂に聞く足利フラワーパークの藤。
宣伝に偽り無し。




母がまだ元気だった頃、

「一緒に行きたいね」

と毎年のように言っていたのに行く機会がとうとうなかった。

車椅子で来園している方もかなりいらしたがー。。

やはり介添えが「ワタクシ一人」では少々厳しそう。。






その前に、東京亀戸天神の藤も見に行ったものの、
こちらは花が早過ぎて完全に間に合わずー!!

張り巡らされた藤棚だけ見て帰って来た次第。。(しょぼん。。)







5月には箱根の紫陽花電車に。
残念ながら箱根は花が遅くて蕾状態。。

流石に箱根ではリベンジも出来ない。。




東京飛鳥山公園の紫陽花も1回目は蕾のオンパレードで、本当にがっかりしてしまった!!


でも!?

「紫陽花の蕾」を意識して見たのは「この年で」初めてだったかもー!?


とすると「超」「貴重な体験」-???


こちらは(箱根程は)遠くないので、約2週間後にリベンジ。

8分咲位のちょうど見頃の「紫陽花の小径」を堪能出来ました。




こちらも車椅子の母を連れて来る事を考えてみたのだがーー。。

やはり車椅子では無理が大きい。。






横浜まで薔薇も愛でに行って来た。。

こちらは花が早過ぎて、殆ど萎れてしまった後。。


昔から薔薇とは相性が悪い。。(???)

「あそこの薔薇が良い。」

「あちらが素敵。」

等の口コミ情報や、ガイドブック等で、毎年のようにあちこちに
見に行っているのだが、なかなか満足のいくような咲き方には
お会い出来ない。。

死ぬまでに一度でも見る事が出来るのだろうか・・???





いやはや。。

花の見ごろに「ちょうど出掛ける」のは本当に難しい。。



と改めて実感。。痛感。。。。。(涙。。)
nice!(93)  コメント(20) 

見ました☆ 93

コメント 20

ゆうのすけ

総会おつかれさまでした。☆
今年は 花期が完全に前倒しになっちゃっているんですよね。
ひまわりも背がどんどん大きくなっているのを見ました。
ひまわりというと 私の背より高かった子供の頃は 夏休みに入ってから大きな花が咲く印象でしたが 年々早くなっているのでしょうかね。
今年は見た近所のひまわり。子供が夏休みに入るかなり前に咲きそう。花期を読むのはホント難しいですよね。✿^^
私はどちらかというと 花の最盛期よりちょっと前とつぼみが開き始めた頃が好きかも!^^☆(例の蓮・・・開き過ぎちゃったのはどうも苦手で!^^)
by ゆうのすけ (2018-06-29 00:57) 

tommy88

車いすに対する理解がない都市機能だと思います。
スロープのない学校、空港、ウサギ小屋の国。
高校教師時代、アメリカの視察に行って驚きました。
2階建ての学校でもエレベーターがあり、スロープがあります。
公共施設だから当たり前だと言われました。
中学校でも金属探知機はありましたけれど。
車いすの人が単独で外に出られる街づくり、役所仕事では発想なし。
車いすを補助するボランティアも殆ど居ないですね。
本当は、社会の在り方として語るべきことなんですが、ね。

by tommy88 (2018-06-29 01:13) 

Baldhead1010

総会無事終了、よかったですね^^

年に一回の総会、どんな総会でも気にかかるものです。
by Baldhead1010 (2018-06-29 04:14) 

旅爺さん

何時もご多忙のようですが結構各地にお出かけして
楽しまれてるんですね。大いに息抜きして日々頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2018-06-29 06:25) 

もーもー

今年は  本当に早め早めなので
時期に咲く花  見られないことが多々ありますね
 それでも  毎年咲く花達は  偉いですね
向日葵様も  お疲れさまでした
  暑さ厳しいです  お身体大切に
by もーもー (2018-06-29 08:16) 

yoko-minato

総会お疲れ様でした。
わがマンションの総会は毎年
厳しい意見が飛び交って理事さんたちは
大変です。
今年も専門家らしき人から意見があり
理事さんしどろもどろ、それを怒って
途中席を立った人が・・・

by yoko-minato (2018-06-29 10:29) 

Take-Zee

こんにちは!
お役目。ご苦労様でした。
打ち上げの一杯も美味しかったことでしょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-06-29 15:11) 

JUNKO

去年の記録は参考になりませんからね。花の盛りの時に出会うのは大変ですよね。総会無事終わられて一息ですね。お疲れ様でした。
by JUNKO (2018-06-29 16:05) 

英ちゃん

足利フラワーパークは、一度行ってみたいと思ってます。
冬場のイルミネーションを見に(゚□゚)
しかし、足利じゃ冬の夜は寒そうだなw
by 英ちゃん (2018-06-29 17:36) 

raomelon

総会お疲れさまでした。
花の見頃は難しいですね
今年は特にそう感じます(^^;
by raomelon (2018-06-29 17:53) 

kiki

総会お疲れ様でした。
美酒に酔ったということは、良い仕事に満足されたということですね。
お母様のこと思いやってあげるだけでも心は通じると思います。
by kiki (2018-06-29 22:22) 

dryas

コチトラ家の近くの海浜公園のバラ、先日初めて見にいきましたが、下記の様にグーでございましたヨ!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-743.html
by dryas (2018-06-29 22:26) 

きよたん

花を目的に色々な名所に行ったんですね
亀戸天神の藤 私も見に行きましたが
向日葵さんと同じ日だったかも
似た人見かけたんですよね
でも結構咲いてましたからね
by きよたん (2018-06-30 19:02) 

mimimomo

こんにちは^^
お疲れさまでした。また来期もでしょ? お身体に気を付けられて
頑張ってくださいね。
お花の時期って年によってかなり違うから上手く合わせるのは難しいですね。いつでも自由に出かけられるのならいいけれど、なかなかそうはいきませんものね。
by mimimomo (2018-07-01 12:41) 

旅爺さん

今日お昼頃の庭の水まきは37度の暑さでした。
今年の夏の気温は一体何度まで上がるんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-07-01 13:03) 

moz

横浜にもいらしていたんですね。
山下公園、港の見える丘公園 etc etc…、バラは横浜の花でもあるので、秋のバラも素敵ですから、ぜひぜひ、もう一度。 b^^
お母さまにも見せたいですよね。
by moz (2018-07-01 14:43) 

ぷち

見るからには、お花の見ごろに見たいですよね。
それを見せられないのも辛いですね。
by ぷち (2018-07-01 20:39) 

旅爺さん

今日も暑い日ですね~!”でもこれから明日は雨のようなので、
早く降ってもらいたいです。
by 旅爺さん (2018-07-04 13:03) 

美美

総会が終わってホッとひといきですね。

by 美美 (2018-07-06 17:02) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^;)
梅雨は明けたはずなのに台風の影響で
まだ梅雨が続いてる感じですね。
by 旅爺さん (2018-07-07 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。