SSブログ

「10年に1度」・・??? [徒然雑感]

西や南の方で、未だに雨が続いています。。

愛媛が故郷の知人も近くに居らっしゃり、
福岡に単身赴任している従兄弟も居ます。

狭い日本。
他人事ではありません。。


未だに続いているこの豪雨災害は、

「10年に一度」

と当局は発表していますが、本当なんでしょうか・・??

これはまだまだほんの序の口で、
これから毎年のようにこんな気象状況が「普通」に
なってしまうのではないでしょうか・・??


取り越し苦労に過ぎなければ一番なんですがー。。


ここ数年、毎年のように、

「今年の気候は変ですね。」

「妙な天気が続きますね。」

とまるで合言葉のように繰り返されて来ました。



地球温暖化のあおりもありましょうが。。



「今迄の経験があてにならない」

と言う怖い現実。。



かろうじて、(今のところ)関東地方は被災を免れていますが、
昨日(7/8)夜(20:30頃?)の地震には驚かされました。





何処も無事にー!

被災地も一日も早くライフラインが復活しますよう。。




何も出来ません。
ただ祈るだけ。。

(あ!万一の時の「被災準備」が出来るかも!?!?)


nice!(78)  コメント(18) 

見ました☆ 78

コメント 18

ゆうのすけ

私のブログにお越しくださっている komakoさんの記事に
7/7 現在の不忍池の画像が数枚UPされています。
そろそろ見頃が来るかもしれないです。☆
by ゆうのすけ (2018-07-09 01:20) 

yoko-minato

おはようございます。
今回の豪雨の被害は怖いですね~。
亡くなられたり行方不明の人が
たくさんいます。
気象現象はどうにもできないのでしょうけど
何とか被害は少なくと祈ってしまいます。
地震もあちこちで起こっています。
千葉沖の地震も不気味です。
by yoko-minato (2018-07-09 04:35) 

tommy88

おそらく官僚の感覚はズレているのだと思います。
10年とか50年に一度が毎年あちこちで起きています。
台風もきっと勢力の巨大なものが襲うのだと思います。
もう今までとは違う、これが当たり前の状態だと思います。
台風、竜巻、豪雨、あらゆる気象条件に大きな変化があったのだと思います。
個人各自で注意するしかないのかなと思います。
回した洗濯機は止まって自宅待機してくれていました。
帰宅後すぐに干せますから、時間短縮です。


by tommy88 (2018-07-09 05:07) 

Baldhead1010

今回11府県に出た大雨特別警報は50年にいちどあるかないかということらしいですね。
来年も似たような雨が降ったら、100年に一度あるかないかとなるでしょうか^^
by Baldhead1010 (2018-07-09 05:24) 

mimimomo

おはようございます^^
妙なお天気・・・が常態になるのじゃないかしら。何だかもう以前には戻らないような気がします。
夕立、何て言うのが消えてもう久しいですよ。梅雨も昔のような「しとしと」なんて無いですものね。
今年は本当に痛ましい豪雨被害ですね。今朝のニュースでは88人死亡。60何人だったかが行方不明。無事を祈りましょう。
by mimimomo (2018-07-09 07:15) 

青山実花

確かに、東日本大震災規模の地震も、
「100年に1度」と言われながらも、
「明日また来てもおかしくない」とも言われていますし、
安心はできませんよね。
色々不安ですが、
だからこそ、
今日という日を精一杯生きたいですね。


by 青山実花 (2018-07-09 08:51) 

Take-Zee

こんにちは!
天災と人災がいり混じって被害を
大きくしています。
 見ていると人災の方が影響大。
住んでる場所よりも高い川、いきなりダム放水。
ひとたまりも・・ありません!

by Take-Zee (2018-07-09 09:15) 

koto

広島に住む知人宅も裏山が崩れ避難しているそうです。
亡くなられた方々が、もっと早く避難出来なかったのかと悔やまれます。
by koto (2018-07-09 09:55) 

英ちゃん

10年に一度は嘘だね、毎年だよね(゚□゚)
地球温暖化の影響は、天気はそうかも知れないけど地震は違うような?
私も、テレビのニュースを見てるだけで何も出来ない、歯痒いです。
by 英ちゃん (2018-07-09 12:43) 

dryas

 太陽の黒点数は10日以上零なのにコンナ情況なのは地球温暖化のせいで、トランプが地球温暖化対策を無視しているせいだと、コチトラ思います!(^o^)
 10年後には黒点数も増えますから、モット酷い情況になるでございましょう??(^O^)
 困ったものだ!!!(*^O^*)
by dryas (2018-07-09 14:00) 

JUNKO

やっと警報が解除になったというニュースにまずは胸をなでおろしています。想定以上の被害に心が痛みますね。一刻も早い回復を願います。
by JUNKO (2018-07-09 19:55) 

横 濱男

10年に一度・・・豪雨災害は毎年ひどくなっているような感じを受けます。
10年に一度が毎年続いたら、どうなってしまうんだろう・・・って思いますね。

by 横 濱男 (2018-07-09 20:46) 

とし@黒猫

管理ページの広告のところで、RSS広告をオフにしていただけると、ソネブロの不具合を回避して更新通知が届くので、ありがたいです。
by とし@黒猫 (2018-07-09 20:52) 

向日葵

>とし@黒猫さん、

ごめんなさい。

折角言って下さったのですが、
何をどうすれば良いのか?

悪戦苦闘の結果、結局わかりませんでした。。
by 向日葵 (2018-07-10 06:16) 

旅爺さん

お早う御座います。
西日本の災害は50年に1度と聞いてますが、
現地の老人達も初めての経験と言ってるので
災害を事前に避けて避難する考えが浮かばなかったのかも?。
by 旅爺さん (2018-07-11 05:45) 

kiki

自然災害にはなすすべがありません。
被害が拡大して気の毒です。
今年の夏は暑さが長く続くそうですよ。
健康に気をつけましょう。
by kiki (2018-07-11 10:53) 

せつこ

あの映像を見るたび悲しくなります。
街ごと土砂では逃げ場がないよね。
by せつこ (2018-07-11 10:57) 

もーもー

お気の毒な被災地ですね
ただただ  テレビから無事を願うだけです
by もーもー (2018-07-11 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。