SSブログ

サッポロ千葉ビール園。。 [徒然雑感]

ビール工場-180916-1-.jpg

ビール工場-180916-2-.jpg

ビール工場-180916-3-.jpg

ビール工場-180916-4-.jpg

ブロガー仲間のKさん主催で、津田沼駅か習志野駅からシャトルバスで行く、
サッポロビールのビール工場オフ会がありました。

約80分、歩き詰めで、にこやかなお姉さんの開設を聞きながら、
広い工場中を
ぐるぐるぐるぅぅ~~~!!
と見て回ります。

車椅子対応も「それなりに」あったようですが、原則普通のコースでは
エレベーターは一切使わず、基本階段です。

足の悪いおばあさんとしては、この「80分歩き詰め」が結構堪えました。
なんとか皆さんに遅れずに最後まで自力で歩きとおしましたが。。

翌日、翌々日と、死んでいたのは言うまでもありません。。




見学コースの最後にビールの試飲があります。
「試飲」とは言うものの、「1杯=380ml」もあるのを一人「3杯迄」頂けます。

見学の後、工場に併設されている「ビール園」の中のレストランで、
「食べ放題飲み放題」の宴会です。

「3杯の試飲終了後」、
誰ともなく、「この後の食事はもういらないくらいだね。。」






なぁ~~に!!

「ビール園」に移動したら、どなた様も食べます飲みます!
どんどんどんどん!!

こうして楽しく賑やかに終了いたしました。






ワタクシは1番早く来たタクシーに乗せて貰って、津田沼駅まで戻ったので
後がわからなかったのですが、タクシーは「その1台」しか来なかった様子で。。


後の方は皆さん、約3kmの道のりを、見学であれだけ歩かれた後、
しかもビール園でさんざん飲み食いした後、歩いて最寄り駅まで戻られた由。

皆様、つくづくタフです。。


タクシー組の4人も、ワタクシ以外は、
「俺、歩けば良かったなぁぁ。。」

と言う方がちらほら。。

渋滞などもあって、4人で乗ったのですが、一人当たり「610円」ものタクシー代が
掛かってしまったのでした。。

駅まで戻る「無料の」シャトルバスは、夕飯を食べた後の時間だと「もう無い」ようでした。






この日は津田沼駅のシャトルバス乗り場で、ブログ仲間のYさんがサプライズで
ご登場下さり、差し入れ迄頂いて。。感激一入!!

前々から一度お会いしたかった方だったので、本当に感激しました!!




また、見学中は、結構数があった階段を、皆さん、お喋りしながらすたすたと
歩いていらっしゃるのを見て、改めて、「手摺りが必須の我が身」を鑑み、
「嗚呼、ワタクシも年を取ったなぁぁ。。体力も落ちたなぁぁ。。」
としみじみ。。




普段、母の世代や、それ以上のお年の方達とのお付き合いをしていて、
後は母たちのケアをして下さるいとうら若きスタッフさん達ばかり。。





と言う、我が身の特殊事情を改めてつくづくとと実感させられました。






次回は「アサヒビール工場見学!!」

と手を挙げていたのですが、どうにもこうにも。。
今回のこの見学コースの様子からして、あまり参加しない方が良さそうな気が。。

うぅ~~ん。。

大好きな「アサヒビール」だけに、想いは複雑です。。


nice!(82)  コメント(19) 

見ました☆ 82

コメント 19

ゆうのすけ

思い返したら私も工場見学した時 随分とぐるぐる回って
もういいや・・・と思った記憶が。^^;
あれは美味しく呑むための準備運動なのかもしれないですね!☆
あの距離を歩く!私もよく通る道ですが かなりありますよ。
あの日は私も渋滞にはまりそうだったんですが かなり混んでいたんですよ。普段の日曜以上に連休と言うこともあって身動き取れなくなっちゃうくらいでした。おつかれさまでした!^^☆☽
by ゆうのすけ (2018-09-21 01:45) 

Baldhead1010

ルービロポッサ、ルービヒサア、ルービンリキ、どれもおいしいですね^^
by Baldhead1010 (2018-09-21 04:22) 

kinkin

改めてオフ会お疲れ様でした。
帰りは渋滞だったんですか・・・・・そんな事知らず^^;
次回のアサヒも どうやら自分が幹事になりそうですね(^^ゞ
アサヒの工場は、小田原から山側に行った結構不便なところ
何人参加出来るかな、千葉方面だとかなりキツい行程になります。
by kinkin (2018-09-21 05:00) 

英ちゃん

改めて、お疲れ様でした。
ビール工場に限らず、工場見学は結構歩くと思われます(゚□゚)
まぁ、広い工場をくまなく見る訳だからね。
私も、最近歩いてなかったので筋肉痛になりました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-21 07:13) 

もーもー

お疲れさまでした
 結構歩かれたようですが、運動運動・・
良い疲れじゃないですか・夜は熟睡かと・・・
行ける時  どんどん行きましょう  マイペースで(^^)/
私も行きたいなーーー  でも
 ビール飲めないから・・・つまらないーーー
by もーもー (2018-09-21 07:57) 

馬爺

おはようございます。
皆さんタフな方ばかりのようでしたね、工場見学も楽しい物でしたね、次も参加されて楽しみましょう。
私も行きたいですが遠くて億劫ですね。
by 馬爺 (2018-09-21 08:53) 

yoko-minato

ビール工場見学オフ会ですか!!
でも参加されるということはまだまだ
大丈夫なのでは・・・
私も飲めないのでオフ会なるものは
参加しないのです。
by yoko-minato (2018-09-21 08:58) 

よしころん

おぉ~!お知らせいただければ白タクでお迎えに行きましたのに。
年に1度は家族で出かける場所です^^
出来たての生ビールは本当に美味しいですねぇ♪
最終のシャトルバスは確か22時ころだったの思うのですが、それより遅くなられたのかしら…
遠くまでお疲れさまでした^^
by よしころん (2018-09-21 09:03) 

mimimomo

こんにちは^^
これ、無料なんでしょ。ならば仕方ないですね~歩きや最後のタクシー代(^0^
by mimimomo (2018-09-21 10:31) 

きよたん

工場見学好きですがそんなに歩くのですか
私も足腰が弱ってきて休みながらじゃないとダメかも
でも楽しそうですよ
by きよたん (2018-09-21 10:38) 

美美

工場見学のオフ会、楽しかったようですね。
でもみなさんちょっと歩き疲れたとか(o^^o)ふふっ♪
私もタイミングが会えば参加したいのですが・・・
まだまだ大丈夫次回も参加しましょう(∩.∩)
by 美美 (2018-09-21 16:21) 

Take-Zee

こんばんは!
皆様にお会い出来て楽しい時間良かったですね!
”しらせ”はいつもは横須賀にいるんですよ。

by Take-Zee (2018-09-21 18:30) 

さといも野郎

お疲れ様でした。工場見学は結構な広さでなかなか盛沢山でしたね。
楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!
by さといも野郎 (2018-09-21 21:54) 

dryas

何千歩歩かれましたでしょうかなかなかな?(^o^)

by dryas (2018-09-21 22:40) 

さる1号

次はアサヒビールですねー
楽しみです
って・・・何時ぐらいになるのだろう^^;
by さる1号 (2018-09-22 08:29) 

kiki

他の方には申し訳無くても、タクシーに乗れて良かったですね。
by kiki (2018-09-22 11:51) 

JUNKO

サッポロビールとはうれしですね。
by JUNKO (2018-09-22 19:01) 

英ちゃん

予定駅を返送させてしまう結果
別に気にしないで下さい、目的地が同じだから何処から行ってもよかった訳だしね(゚□゚)
それに、ゆうのすけさんにも会えたから結果的には良かったですよ。
by 英ちゃん (2018-09-23 07:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶん歩く見学だったのでやすね。
お疲れ様でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-23 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。