SSブログ

お彼岸。。 [徒然雑感]

このお彼岸には、とうとう「お墓参り」に行けそうにない。

先週の木曜日、20日が、唯一「母が行ける日」だったのだが、
雨が結構早い時間から降り出してしまい、予報ではゲリラ豪雨並みになるとの事。

古い墓地で下は土と敷石。
かなりの樹齢の立派な木があちこちにあるだけで、
雨が降った時の逃げ場は何処にも無い。

仕方なく中止。



リベンジの日がまた難しい。。

母のショートステイ(お泊りケア)とデイサービスで、行けない時間をより分けて。。

なんとか今週火曜日、25日の午後3時過ぎなら行けるかもしれない予想がついた。

しかしながら、明日の秋分の日を前に、今日の日曜日は気持ち良く見事な秋晴れになったが、
明日からは、3日間程、雨がぱらつく(どの程度か?)と言う。

車椅子の母にとって、雨は大敵。。




7月のお盆にはなんとかお墓参りに行ったし、
8月末の父の命日でもあの暑さの中、なんとか行けた。

このお彼岸は「もし行けなく」ても、父も我慢してくれるだろうか・・??



そういえば。
今年はまだ、彼岸花、見てないなぁぁ。。

お墓参りに行けば、墓地の片隅に一輪や二輪、見掛けることが出来るのだけどー。


夏の朝の蓮も、とうとう見逃した。
蓮の花は、この何年、ずっと機会を逸している。

「朝早く」と言うのが、時間が取れない・・!!



nice!(95)  コメント(23) 

見ました☆ 95

コメント 23

Baldhead1010

車椅子が乗れるように改造した車が来月末に届きます。
軽四ですが、倍ぐらいの値段になります。
by Baldhead1010 (2018-09-24 04:25) 

ゆうのすけ

根っこから繁殖するのでいつも同じ所に咲くのは
あたりまえの彼岸花なんですが 毒もあるし抜いたり
そう簡単に植える花ではないですよね。
持ち帰ると火事になるとも言います。
切り花にも殆ど使いませんから 花屋でも見たことは無いし。^^
不思議な花です。都会の公園に咲いていたらびっくりするかも!✿~

by ゆうのすけ (2018-09-24 05:01) 

kazu-kun2626

車いすだと墓参も大変ですね。
僕の菩提寺には電動カ-トが設置
されてます
by kazu-kun2626 (2018-09-24 06:48) 

もーもー

お天気が読めませんの
いつ降るかわからない  曇り空です
いつでも、どこでも、手と手を合わせれば
気持ちは通じると思います  
by もーもー (2018-09-24 07:35) 

英ちゃん

私も、お墓参りに行ってません(゚□゚)
彼岸花は、うちの近くで見たけどねw
by 英ちゃん (2018-09-24 07:57) 

kiyokiyo

向日葵さん
おはようございます!
僕は、これからお墓参りに行ってきます。
母は足が悪く、お墓前りにはなかなか行くことが出来ません。
ご先祖様は身近にいてくれるように思いますので、向日葵さんのお父様も近くに居て、ご家族を見守ってくれていると思いますよ^^

by kiyokiyo (2018-09-24 08:51) 

kinkin

天気とお母様の具合でスケジュールが読めないのが辛いですね。
昨日、自分は彼岸の中日に墓参り行ってきましたが、どこもかしこも渋滞
だらけ^^;疲れました。
by kinkin (2018-09-24 10:32) 

mimimomo

こんにちは^^
お彼岸の墓参り、行けなくっても仕方ないでしょう。きっとお父様も「いいよ」って言ってくださいますよ。そのうちお天気を見計らってお出かけください。
by mimimomo (2018-09-24 10:44) 

JUNKO

何もかにもうまくいかない時ってありますね。ちょっと息抜きをしてまた英気を養ってください。
by JUNKO (2018-09-24 13:09) 

okko

先祖代々の墓地は神戸なので、とても行くことが出来ません。
心の中で手を合わせて、想いを伝えればそれで充分に理解してくれると思っています・・・いえ、信じています。

「ねばならぬ」の気持ちを少し緩めると、気持ちが幾分、ほどけるのではないでしょうか?
by okko (2018-09-24 16:20) 

きよたん

私は先週の彼岸の入りに田舎ですませました。
お墓まいりが終わった直後に雨が降ってきてました
昨年も雨に降られました。この時期は仕方ないです。
私の母はお墓参りには行けないですけどね
by きよたん (2018-09-24 16:54) 

Take-Zee

こんばんは!
ヒガンバナを撮り歩いています!

by Take-Zee (2018-09-24 19:43) 

kiki

ヒガンバナ、私も見てないですね〜
車椅子での御墓参りは大変です。
お父様は仏様ですから、怒ったりされませんよ。
by kiki (2018-09-25 11:21) 

美美

なかなか良いタイミングにはならないものですね。
私なんて罰当たりですからお彼岸にお墓参りしたことなんてありません
まあ遠いのもありますけど(^^;
色々なご事情がありますからご
先祖様もご理解してくださいますよ(∩.∩)
by 美美 (2018-09-25 16:19) 

dryas

 蓮は下記の様に午前中であれば咲いております様ですヨ!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
 彼岸花はコチトラ今日の下記のブログにアップしました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
by dryas (2018-09-25 19:51) 

まこ

こんばんは~大変遅くなってしまいましたが
ビール工場オフ会では楽しい時間をご一緒出来て
良かったです♬お世話になりました。
向日葵さんが、工場内、歩くのキツかったのを
気付いて差し上げられなくて申し訳なかったですm( __ __ )m
このチーム、歩く事を苦にしない輩ばかりなので
例えば江の島をエスカレーター使わないで登っちゃう・・とかを
けっこう、やっています~w( ̄△ ̄;)w
(私はいつも、ぶーぶー言っていますが
誰も同情してくれません<( ̄^ ̄)> )
この次オフ会参加の時は向日葵さんのペースで
無理のない様に、歩いて貰えたら、
いいな・・と思います(⌒▽⌒)
花屋なもんで、お彼岸の仕事でてんてこ舞いでした。
コメントが遅くなって申し訳なかったですm( __ __ )m
また、お目に掛るのを楽しみにしております!!





by まこ (2018-09-26 18:19) 

yoko-minato

おはようございます。
お墓参りを欠かさず行う向日葵家
家族の絆の強さを感じますね。
雨続きの日が続いていますね。
張れた良い日が来ますように・・・
by yoko-minato (2018-09-27 08:28) 

旅爺さん

雨の日が多い昨今車椅子での墓参りは困難ですね。
お仏壇にお参りするだけでも気持は和らぐでしょう。
爺は年に1度のお盆の時しか行きません。
by 旅爺さん (2018-09-27 09:00) 

英ちゃん

オフ会の案内記事UPしました~
応募はお早めに?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-29 08:26) 

ぷち

墓地にもよりますが、山にあると坂があるので車椅子は
大変ですよね。
彼岸花、今年は植物園でたくさん見ました。
by ぷち (2018-09-29 16:04) 

okko

先日は失礼いたしました。
頂いたコメントにお返事を抜かしてしまって!

お口の中のケア、ご立派に実行されていらっしゃるんですね。
ワタシは、遅まきながら、これからです。

ワタシも要介護4認定を受けたので、ケアマネさんが先日見えて、いろいろと細かく聞いて行かれました。おかげさまで、恢復がはやかったので、日常生活に支障はありませんが、退屈しのぎに、と
息子に勧められて、デイサービスをお願いすることにしました。

最初、見学させて下さるそうなので、来週、伺ってみます。
by okko (2018-09-29 16:07) 

旅爺さん

いよいよ台風本番が近づいてますが備えはもう充分でしょうか?。
by 旅爺さん (2018-09-29 17:05) 

テリー

車いすのお母さんを連れて、雨の日に行くのは、難しいでしょうね。
お父さんも、わかっていると思いますよ。
by テリー (2018-09-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。