SSブログ

ついにリベンジ成らず!! [徒然雑感]

お彼岸のお墓参りにとうとう行きそびれていたので、
遅れ馳せながら、昨日=181011(木)に最後のリベンジを計画していた。

その前の日、水曜日は「どうしてくれようか?」と言うほど良いお天気。
その次の日、金曜日も、多少の雲があり、
肌寒くなるとは言っているがお天気は良さそう。

んん~~。。
このお彼岸はお天気の神様に徹底的に嫌われてしまったか・・!!

今日も強行軍で行こうと思えば不可能ではなかったが、
いつにわか雨が降って来るか?

地面が土で、降るとすぐにドロドロになる。

お墓にある多くの木々の根が通路にも張っていて、車椅子で行く度に苦労する。

そういう状態のところに、必ずしも眼瞼とは言えない母を、
車椅子で連れて行くのはやはりなかなか決心がつかなかかったー!!




7月のお盆も、8月の父の月命日にも、あの暑い中、
なんとか行けたのだから。父も聞き分けてくれることだろう。



一番残念がって、一番行きたがっていたのは、当の母本人だったのだが。。





もう少し冬に向かって行けば、天候ももう少し安定するだろう。

年末年始にも毎年どちらかは行っている。


ちょうど寒い頃になるがこの冬は「暖冬」とか・・??





天気予報もどこまで信じて良いのか?

なかなか難しい時代になった。



またの機会に。

少しでも安全に行ける時までお預けとなった。。

nice!(107)  コメント(29) 

見ました☆ 107

コメント 29

Baldhead1010

明日(13日)、スロープ付きの福祉車両が家に届きます。
今まで高いお金を出して車椅子タクシーを呼んで、お袋を病院に連れて行ってましたが、これで、いつでも車椅子を載っけることができます。
by Baldhead1010 (2018-10-12 04:32) 

旅爺さん

雨天時の墓参りは思うようには行きませんね。
彼岸にかかわらず良い日を選んでいけば良いじゃないですか。
爺はお盆の時しか行ってないんです。
※ 爺の記事は500とか1000記事ごとに切って新しくしてたのが
  5回目、と言うことなんです。
by 旅爺さん (2018-10-12 05:26) 

沈丁花

私も今回お墓参りができず心に重いものを感じています
雪の降らない内にお墓参りが出来たらいいのですが〜〜〜キット待って居ると思うのです・・・(悩み多き老いの独り言・・・)
ちょっと、私のMacも老いなのでしょうか?・・・宥めながら動いて貰っているところです。慌てず?気儘に^休み休み機嫌を取って。。。
宜しくお願い致します((*^_^*))
by 沈丁花 (2018-10-12 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
賢明な判断だったと思いますよ。無理は禁物ですから。
昨日はわたくし雨に降られました。天気予報の良く外れること!
by mimimomo (2018-10-12 06:28) 

tommy88

今は過渡期の受難。
家族の形態も墓や仏壇、絆と言う足枷が目に見え始めました。
親の世話、墓参り。
次の世代にはそういう「負債」は残らないと思います。
70年以上も続く世界的にまれな平和があぶりだす呪縛。
どうあがいても、次の世代が受け継ぐ「余裕」がなくなります。
若者たちの未来社会が、設計されていませんしね。

by tommy88 (2018-10-12 06:30) 

青山実花

ベストコンディションの日が
またきっと来ると思います^^

by 青山実花 (2018-10-12 06:40) 

kinkin

なかなか、コンディションが整わないものですね・・・
次の機会に期待ですね。
by kinkin (2018-10-12 07:14) 

むらさき

ナイスが入らないよ~~~
 ひまわりさんの優しさをいつも感じています
by むらさき (2018-10-12 09:20) 

むらさき

アイコンが入らないからもう一度チャレンジごめんなさい
(*_*;
by むらさき (2018-10-12 09:28) 

もーもー

気持ちが一番です
お水を上げて  手を合わせるだけで わかってくれてます
実家の母は  線香も  上げる気が無くなりました・・・
by もーもー (2018-10-12 09:42) 

Take-Zee

こんにちは!
そこまで無理しなくていいよ、と言う
仏さまからの合図だと思いたいですね!

by Take-Zee (2018-10-12 12:14) 

JUNKO

若い世代にお墓をK引き継ぐことに関して思いは複雑で簡単には決められません。
by JUNKO (2018-10-12 13:37) 

yoko-minato

車いすでの外出はやはりその立場の
人にしか分からない難しさがありそうですね。
でもそんな中、よくお墓参りに行かれていると
思います。
頭が下がりますね。
きっとお父様も喜んでいらっしゃることでしよう。
私達など、年に一回行ければいい方で・・・

by yoko-minato (2018-10-12 15:05) 

dryas

 コチトラなんぞはお墓迄1000km以上ありますので、なにかついでがある時に、数年に1回しか行けません!(^o^)
 母の里はお寺なんですけど、、、、!!(^O^)
 紺屋の白袴???(*^O^*)
by dryas (2018-10-12 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

今冬は暖冬なのでやすね。
嬉しいなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-12 17:36) 

よしころん

向日葵さんとお母様のお気持ちはご先祖様にも通じていると思います^^
無理して体調を崩してしまったりしたら元も子もありませんもの。
by よしころん (2018-10-12 22:00) 

snow

出向くことももちろん
とても大切なことだと思いますけど
気持ちが大切だと思ってます
想う気持ち必ず通じますよ
向日葵さんとそのお母さんの優しい気持ち(^^)/



by snow (2018-10-12 23:48) 

英ちゃん

気象庁の1ヵ月予報では、雨の日が多いとか(゚□゚)
今年は、スッキリとした秋晴れが少ないね。
by 英ちゃん (2018-10-13 08:07) 

kiki

親孝行、頑張りますね。
by kiki (2018-10-13 21:56) 

Hide

そうですか予報は暖冬ですか!
まあ外れて当たり前ですが?冬は寒いのが当たり前><
ロングコートはいつ着るの? 五百両送りますか?
よしころんさんのおっしゃる通りですね!
by Hide (2018-10-14 19:26) 

okko

あんまり頑張らんでね~。
by okko (2018-10-16 17:14) 

美美

ほんとお天気が安定せず、
気温も下がってきているので出かけるのには躊躇しますね。
ご先祖様もちゃんとわかっていてくださいますよ。
by 美美 (2018-10-16 19:47) 

きまじめさん

お母様は、お墓参りに行けなくて残念に思っているでしょうが、
賢明な判断だったと思います。
介護なさる向日葵さんが疲れてしまってはどうにもなりません。
私などはお墓参りにはほとんど行けていませんが、
毎朝ご仏壇に手を合わせて感謝しているのでそれで良しとしています。
by きまじめさん (2018-10-17 21:38) 

ぷち

秋晴れのカラッとした心地よい天気が続いて、
タイミングよくお墓参りに行けますように。
by ぷち (2018-10-21 20:01) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃朝は冷え込むようになりました。
お身体お大事にね。
by mimimomo (2018-10-22 06:26) 

旅爺さん

秋も深まってきて晴れの日でも少し寒い時期になりましたね。
墓参りは済まされましたか?。
by 旅爺さん (2018-10-22 06:32) 

garden

墓参りに行かれなくても、個人を思っていれば
きっと大丈夫ですよ。
お天気が安定されてからでも良いと思います。

by garden (2018-10-23 11:13) 

mimimomo

おはようございます^^
このところ朝が寒いです(><;
寒いの苦手なわたくしは、起き辛くなってきました(__:
by mimimomo (2018-10-24 06:26) 

まこ

花屋ですからお墓参りの方は
よく見えますが
そんなにまでしても出掛けて来なくても・・と
思う様な方も、よく見えます。
お参りしないと落ち着かないのでしょうね。
平和にお参りできるような
いいお天気が続くといいですね!!
by まこ (2018-10-24 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。