SSブログ

美容院に行けない!! [徒然雑感]

「令和」になりました。

「平成」の時と諸事情が違うとはいえ、これほどのお祝いムードになるとは・・!!

一方、元号が変わっても、ワタクシ本人の健康状態はイマイチうまくいっていません。

2月の書類のダブルをなんとかこなした後、いきなり原因不明の体調不良に
陥りましたが、医者は、

「季節の変わり目、特に春先が一番きついことが多いです。
 暑くなって季節が安定してくれば症状も和らぎます。」:


とはおっしゃるのですが、それまで「ただ待つしかない」のも結構辛いです。



大体ひと月に1度の割で美容院に通っていますが、
元実家のあった行きつけの美容室なので、片道だけで約1時間掛ってしまいます。

まず今週の水曜日に「予約」を入れていました。
この日は体調不良というのは無かったのですが、

令和元年の「1日」とあって、いろいろこなさなければならない事が重なり、
仕方なくドタキャンさせて頂きました。

その際、今日の土曜日の正午に、予約を取り直したのですがー。

朝起きた時はなんともなかったのですが、そろそろ支度して出掛けなくちゃ、
と言う頃になって、突然心臓当たりのバクバクがまた始まってしまい、
予約の時間に間に合うように支度するのも困難なら、元実家の近くになる
その美容室迄行く元気も削がれてしまいました。

既に1月半行けてないので、もう髪の毛はバサバサ状態。

行って、カットして貰って、帰ってーー。

大体3時間+&で済むのですが、母が居る日だと、母を一人でそんなに長い間
留守番させられません。

明日の午後、母がショートステイ(お泊りケア)から帰る前までに行きたかったのですが。。


今から出掛けたのでは、美容室がお仕舞の時間に掛かってしまいます。

よほど近くの美容院に変えたい気持ちは山々なのですが、
何せその美容室の彼女、腕が良いので他の美容室はとても考えられません!!


倒れてから九死に一生を得て、ワタクシの自宅に戻ってきた母も、
初めの頃はうわごとのようにその美容室に行きたがりました。


流石に車椅子でそこまで通うのは、母自身の負担も考えると不可能だったので、
母だけは近くの美容室に替わらざるを得なかったのですが。。



嗚呼ぁ~ぁ!!
最近暑くなってきたからなぁ~~ぁ。。

早くバッサリさっぱりしたいなぁ~ぁ!!




うぅ~~ん。。

「飲む」のは、まだまだ。。
もう少し我慢の子!

「飲みオフ会」に参加できなくなってしまったのも本当に辛いです。



GWに入って、暑い日がぽつぽつできて、体調もかなり楽になって来ていたので、
医師の言う「落ち着く時期」になったのか?

と密かに(おおっぴらに?)喜んでいたのですが。。

そう甘くはなかったようです。。ぐすん。。


nice!(90)  コメント(20) 

見ました☆ 90

コメント 20

いろは

こんにちは^^
美容院に行かれないのは辛いですね^^
私も一ヶ月に1回は行きますので、そのお気持ち良く解ります。
今日は急な雨と雷で、又寒くなってきました。
この気候の変動が身体に良くないみたいです。
早く安定してくれるといいですね。お大事に。
by いろは (2019-05-04 17:46) 

JUNKO

美容室は急に気になりだしたら居ても立っても居られないくらい行きたくなりますね。私は行こうと思ってから実際に行くのはおよそひと月後、その時は百鬼白髪の相です。
by JUNKO (2019-05-04 20:02) 

dryas

グーなセカンドオピニオンあると良いですね!
蛇足ながらコチトラは散髪は3カ月に1回で~す!!(^O^)
by dryas (2019-05-04 22:59) 

ゆうみ

それはつらいよね。
ずっと体調不良な時 半年行けなかった時があったの。
なんだか女を止めた気分になりました。
by ゆうみ (2019-05-04 23:51) 

ゆうのすけ

私も髪切らなくちゃと思って行けていない!
令和になる前の日から 微熱だったり頭痛かったりしてる。
ひどくはないんだけれど やはり身体がついて行けてない証拠。
昨日は 病院の面会の後 安いカットだけの店に行ったら
待ってる!何人も待ってる。別の店も。また別の店も。
GWだし週末だし 考える事はみな同じ?!
諦めて帰る。。。数日前跳ねた部分だけ自分でカットしたんだけれど
ひどいもん!後ろは手が届かないし。。。うっとうしい。
今日は 朝一番で行こうかと思ってもたぶん無理だな。
でもなんとかしなきゃ。頭痛かったりするの髪が長いせいもあるかも・・・あ~っ。い~っ、う~っ。きっと今日も混んでるよな。。。
by ゆうのすけ (2019-05-05 01:50) 

Baldhead1010

暑くなってきたので、晩酌で冷えたビールがおいしくなりました^^
by Baldhead1010 (2019-05-05 04:55) 

mimimomo

おはようございます^^
美容院へ行かれない時はブラッシングして栄養剤付けて「忍」の一字。
身体が悪い時は無理をしないことが一番だと思います。
もう少し頑張って^^ きっと暖かくなって暑くなってくると良くなると念じましょう。
お大事になさってね。
by mimimomo (2019-05-05 06:32) 

英ちゃん

美容師を家に呼ぶ手もある。
うちも父母ともに晩年は家でカットとシャンプーをしてもらってたよ。
介護保険で家に美容師を呼ぶ事も出来るんじゃないかな?
by 英ちゃん (2019-05-05 06:50) 

Take-Zee

こんにちは!
御代替わり・・2回見たことに。
崩御の直後のときより、今回のように
譲位での退位・即位は祝賀ムードで良いですね。

by Take-Zee (2019-05-05 10:04) 

旅爺さん

原因不明の体調不良とか・・
今は春と夏の過渡期なので充分気をつけてご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2019-05-05 10:18) 

raomelon

体調不良で美容院に行けないのはお辛いですね…
髪がまとまらないと、一日憂鬱ですもの(>_<)
気候も安定して来たので、体調も回復
美容院でスッキリ出来ると良いですね^^
by raomelon (2019-05-05 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

髪の毛、ご自身でカットされるというのはいかがでやしょう?
あっしはカットもヘアマニキュアも自分でやってて、もう二十年近く美容院に行ってやせん。
慣れれば簡単なもんでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-05 14:20) 

kiki

私も出かけたくないけど、
カットしたい日などは、自分でカットしてます。
結構、素敵にできますよ(笑)
頭の形に沿って、少しづつ『すきバサミ』で
カットしていけば失敗しません。
以前、『カットハサミ』と『すきバサミ』を
間違えて、前髪をばさっとカットしたことがありましたが、人は気にしないものです(笑)
by kiki (2019-05-05 15:15) 

okko

襟足が伸びてくると、イライラが募りますが、ワタシも2か月行かれませんでした。ようやく先日、全体を短くしてもらってサッパリ。パーマも時期なんですけど、長時間座っているの、草臥れますしね、ま、慌てずゆっくり。伸びすぎて死ぬことはないから。
by okko (2019-05-05 16:50) 

yoko-minato

お医者様の季節が変われば楽になる
という言葉に少しホッとしました。
私も体調は優れない日があるのですが
とにかく何とか日々を過ごして・・・
楽な日が来ることを願っています。

by yoko-minato (2019-05-05 18:18) 

せつこ

ショートカットにしているから、髪が伸びると気になります。
美容院で切ってもらうとスッキリしますね。
by せつこ (2019-05-05 20:24) 

もーもー

あれもこれも、やりたい事は沢山あるのに
身体が一番、無理をし過ぎませんように!
by もーもー (2019-05-06 10:17) 

旅爺さん

原因不明の体調不良って本当に困りますよね。
爺も朝の散歩で気持ちよく歩けるときと嫌な感じでダラダラ歩くときはどうしてこうなるんだろうと思ってしまいます。今朝もでした。
by 旅爺さん (2019-05-07 06:19) 

koto

新規開拓は好みの髪型を説明するのにくたびれる。
美容師との相性もありますね。
なんにも言わなくてもわかってくれる、
遠くてもいつもの美容院に行きたい気持ち、わかります。
by koto (2019-05-10 09:31) 

美美

体調不良はお辛いですね。
私もなんだか今年は自分の体ではないような
早く元気になって髪も切りに行けると良いですね。
by 美美 (2019-05-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。